SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 授かったと判った「あの時」と妊娠超初期症状★先輩ママ体験まとめ

授かったと判った「あの時」と妊娠超初期症状★先輩ママ体験まとめ

更新

iStock.com/scyther5

妊娠に気づくタイミングは人それぞれですが、「生理がこない!」という昔ながらの妊娠判明は、今や少数派のよう。「妊娠検査薬」を手にする前に、ママたちはどんな体の変化を感じ取っていたのでしょうか。口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちに聞きました。

最終月経から出産予定日を計算する

授かったと判ったのはいつ?

生理予定日前に「これはもしや妊娠では?」と感じたママたちの証言を集めました。

生理予定日1週間くらい前

「生理が来る予定の1週間前くらいに、下腹が痛いというか、違和感ある感じがありました。いつもそんな症状はないです。結果として生理が来る予定日に検査薬を試してみたところ陽性。あの違和感は妊娠だったんだなと」

「避妊を解除してすぐの話ですが、アプリで生理管理していたので排卵日とかは分かっていました。あと1週間くらいで生理だなってくらいの時から、不正出血に始まり、眠気やゲップ、下痢など、仕事を休むほどでもないけど、いつもはない体の症状がいくつも出てきました。それでも妊娠とも思わず、気になると調べるタイプなので調べてみると『妊娠超初期症状』にほぼ当てはまる。ワクワクしました!それで生理も遅れ、妊娠発覚でした」

「2人目を授かったときのことです。
いつもは何も思わないのに、何故か今回は妊娠した気がする!と、生理予定日の数日前から何となく感じていました。生理予定日頃には下腹部が重い感じと、船酔いみたいなめまいがあって、1人目のときと同じ症状だったので調べてみたらやはり陽性。妊娠した気がする!というのは気のせいじゃなかったんだ、と思いました」

「やたらとオナラが出ました。プラス、ゲップも。上から下からよく出るよく出る(笑)。なんだこれ?と思って調べたら、妊娠超初期症状の可能性あり。もしや…と思い、フライングで検査したら陽性でした」

「昼食後に急に気分が悪くなり、職場のトイレで吐きました。悪阻の時期を除いて、後にも先にもそんなことは一回限りでした。その後、高温期の体温が普段以上に上がり、生理予定日前にフライングで検査したらうっすら線が出ました」

生理予定日ごろ

「2人目を授かったときのことです。
いつもは何も思わないのに、何故か今回は妊娠した気がする!と、生理予定日の数日前から何となく感じていました。生理予定日頃には下腹部が重い感じと、船酔いみたいなめまいがあって、1人目のときと同じ症状だったので調べてみたらやはり陽性。妊娠した気がする!というのは気のせいじゃなかったんだ、と思いました」

「生理開始予定の2,3日前、真冬に冷たいベンチに座った瞬間に、下腹部がキューっと熱くなるのを感じました。生まれて初めて感じた熱さというか違和感で、あっ、出来たんだ!と思いました。検査する前から、絶対に陽性だと確信してました」

終わった後に実感!

「終わった後、あ、今のでできたと本当に思ったんです。2回とも。
生まれた子ども2人とも『ママのお腹に自分で来た』と言っていたので、そのときだったのかも知れませんね」

「私も同じです!
行為後に『妊娠した気がする』と話していました。なぜかそう思ったんですよね。
夫は『またまた~』と笑っていましたが、本当に妊娠していたので、『女の人ってすごいね』とビックリしてました(笑)」

■関連記事

妊娠超初期(妊娠0週、1週、2週、3週)
もしかして妊娠?妊娠超初期の症状やサイン
月経がいつもより遅れている、胃がもたれてムカムカする、便秘になったり...

フライングで検査したという人も

「1人目のときに生理予定日前から吐き気、怠さ、眠さがありました。2人目のときはそれでなんとなく察知して、たぶん妊娠してるけど検査してもわからないだろうなぁーと思いながら2個入りの検査薬を買って、生理予定日にフライング検査。
規定時間後に確認したときは陰性でしたが、30分後に見ると線がありました。でも一応、1日置いて再度検査したらすぐに陽性でした!フライング検査なので、心拍確認まですごく長く感じました」

「なんとなく…と思ったのは高温期10日目頃。異常な眠気、おりものが多い、腰痛、頭痛、足の浮腫み、胸の張り、吐き気などがあり月経前症候群なのか、妊娠の初期症状なのか区別がつかないのですが、夕方になると吐き気が強くなり吐きたいのに吐けないという状態…。まだ検査薬も試せない時期だったのですが、特に吐き気がつらく、家事や上の子の習い事の送り迎えがきつかったです…。
翌朝、検査薬を試してみたところうっすらと陽性反応がでました。その時はまだ妊娠が継続できるかわからなかったので、心拍確認までのんびりと過ごすように努めました」


妊娠超初期、どんな症状だった?

基礎体温を測って排卵日を把握している人も、ノーマークな人も、おなかに赤ちゃんを授かったら、そのサインを見逃すわけにはいきません。先輩ママたちが経験した「妊娠の兆候」について、アンケート調査で聞いてみました。

妊娠の兆候として、どんな症状があった?(複数回答:有効回答数504)

第1位 眠気 293名(58.1%)
第2位 吐き気・胃のムカつき 289名(57.3%)
第3位 体がだるい 225名(44.6%)
第4位 においが気になるようになる 144名(28.6%)
第5位 腰痛・おなかの痛み・便秘・下痢 142名(28.2%)
第6位 食欲不振・食べものの好みの変化 135名(26.8%)
第7位 頭痛・熱っぽさ 132名(26.2%)
第8位 胸が張る 107名(21.2%)
    頻尿 107名(21.2%)
第10位 乗り物酔いしやすい 39名(7.7%)

上記の症状は、いくつか重なって現れることも。そのほかの症状についても、ママたちの声を聞いてみましょう。

腹痛、軽い出血、胸焼け

「普段はしない胸焼けで気がつきました。
その10日~15日前には軽い生理痛(普段生理痛なし)のような腹痛とおしるしのような、ごく軽い出血がありました。今思えば、着床痛とか着床出血と呼ばれるものだったのかもしれません」

塩気のあるものが食べたくなる

「普段甘いものが大好きなのに、食べてもあんまり美味しくない。
今3人目妊娠中ですが、ママ友とミスドでモーニングして、甘いドーナツ食べる気満々で行ったのに、選んだのは普段全く食べないフランクパイ 笑
あ、この感じもしかしてと思ったら妊娠してました」

胃が痛い

「謎の胃痛、妊娠の可能性があるから薬飲めず、ひたすら耐えて陽性反応でました。
妊活歴がそこそこ長かった私からすると、妊娠初期症状を調べたり考えすぎると、小さな変化でも全て妊娠か!と一喜一憂して大変しんどくなります」

上の子の様子で察知した!?という人も

「4歳の娘にお風呂で唐突に、『お母さん、赤ちゃんいるの?』って言われました。
その時は『え~? 太ってるってこと~?』なんて返したのですが、その後、娘の赤ちゃん返り的なものが始まり、もしかして?と思って検査薬を試したら陽性でした。生理予定日くらいだったので超初期だったと思います。
こういう話、たまに聞きますが、子どもには何か感じるものがあるんでしょうかね〜」

「1人目と2人目は、どちらも生理予定日前から吐き気、食欲不振があり、確信して生理予定日に検査薬を試して陽性でした。もともと、生理が遅れることがなく、周期はしっかりしてたので分かりやすかったのかもしれません。
でも3人目を妊娠した時には吐き気もなく、食欲もいつも通り。生理予定日の寝る前に出血。あー生理だと思って寝て、朝起きたら血が出てない。その日1日ちょっと茶色い血が点でつく程度。翌日出血なし。これは生理じゃないな…と、生理予定日から3日目で検査薬を使って陽性でした。1、2人目と3人目ではちょっと感じ方が違いました」


待ちわびていた人、ノーマークだった人、直感で降りてきた人、誰にとっても「授かった⁉︎」という瞬間は忘れがたいもの。その予兆を見逃さないためにも、妊娠初期の症状について、先輩ママの体験談も参考に、知っておいてくださいね。(文・たまひよONLINE編集部)

※文中のコメントは「ウィメンズパーク」からの引用です。
※文中のアンケート結果は、2015年11月「ウィメンズパーク」会員向けに行ったアンケートをもとにしています。

■初回公開日:2018年2月8日
■更新日:2022年1月25日

アプリ「まいにちのたまひよ」のルーム投稿をピックアップ

 圭*******
生理予定日1週間半前くらいからずっと下腹部のチクチク痛み等妊娠超初期症状と思われるものがあって、生理予定日14日(アプリでは3w4d)に生理は始まらず。生理予定日から3日目(4w0d)の今日もま.....  <続きはアプリから>

💬 6   3



 O3DW*******
皆さん妊娠検査薬はいつ頃から陽性になったか教えて頂きたいです。妊娠していれば5w0dですここ1週間下腹部痛があったり昨日から悪阻のような症状が出ており、更に人生で常に予定日ピッタリ来ていた.....  <続きはアプリから>

💬 7   1



 ちぃ*******
妊娠初期の方に質問です!いま、生理予定日2日前です。少し前まで、妊娠超初期症状に当てはまる症状があったのですが、生理予定4日前から胸の張りが出てきました。胸の張りは生理前いつも同じくらい.....  <続きはアプリから>

💬 8   2



 さや*******
早期妊娠検査薬でまだ陰性。今日が生理予定日で陽性出るかなと思ってたから少し不安です。風邪っぽい症状達がほんとにただの風邪なのかもと思えてきた。まだ反応しなかっただけで赤ちゃんいますように.....  <続きはアプリから>

💬 8   3



 りんな*******
5w4dの初産で、来週頭に初診の予定です。妊娠検査薬陽性で、基礎体温も高いけど、つわりの症状が全くなくて逆に不安・・・・・・ある日突然「ウッ」となるものなんでしょうか・・・・・・.....  <続きはアプリから>

💬 6   1


同じ出産月のかたの体験談や質問が読める
「まいにちのたまひよ」アプリ

アプリ「まいにちのたまひよ」

\ 月間投稿数80万件以上 / 同じ妊娠月数の妊婦さん同士で情報交換できる同期ルームと、先輩ママの知恵を借りられる「授乳」や「お金」「グッズ」などのカテゴリルームの2種類をご用意♪

※上記の投稿は、アプリ「まいにちのたまひよ」ルームに投稿されたものから引用しており、アイコン画像やユーザ名など一部編集しています。

妊娠中におススメの本

妊娠がわかったら最初に読む本『初めてのたまごクラブ』

【妊娠初期/妊娠2・3・4カ月】初期妊婦さんの不安やお悩みを解消するために、妊娠判明~妊娠4ヶ月までに役立つ情報をお届けする1冊。
ここでしか手に入らない特別付録や、内容充実別冊付録も満載。この1冊があれば、妊娠がわかったら何をすればいいのか丸わかりです!

初めてのたまごクラブ


初めてのたまごクラブの詳細ページへ


妊娠・出産の人気記事ランキング
関連記事
妊娠・出産の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。