1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 授かったと判った「あの時」と妊娠超初期症状★先輩ママ体験まとめ

授かったと判った「あの時」と妊娠超初期症状★先輩ママ体験まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/scyther5

妊娠に気づくタイミングは人それぞれですが、「生理がこない!」という昔ながらの妊娠判明は、今や少数派のよう。「妊娠検査薬」を手にする前に、ママたちはどんな体の変化を感じ取っていたのでしょうか。口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちに聞きました。

授かったと判ったのはいつ?

生理予定日前に「これはもしや妊娠では?」と感じたママたちの証言を集めました。

生理予定日1週間くらい前

「生理が来る予定の1週間前くらいに、下腹が痛いというか、違和感ある感じがありました。いつもそんな症状はないです。結果として生理が来る予定日に検査薬を試してみたところ陽性。あの違和感は妊娠だったんだなと」

「避妊を解除してすぐの話ですが、アプリで生理管理していたので排卵日とかは分かっていました。あと1週間くらいで生理だなってくらいの時から、不正出血に始まり、眠気やゲップ、下痢など、仕事を休むほどでもないけど、いつもはない体の症状がいくつも出てきました。それでも妊娠とも思わず、気になると調べるタイプなので調べてみると『妊娠超初期症状』にほぼ当てはまる。ワクワクしました!それで生理も遅れ、妊娠発覚でした」

「2人目を授かったときのことです。
いつもは何も思わないのに、何故か今回は妊娠した気がする!と、生理予定日の数日前から何となく感じていました。生理予定日頃には下腹部が重い感じと、船酔いみたいなめまいがあって、1人目のときと同じ症状だったので調べてみたらやはり陽性。妊娠した気がする!というのは気のせいじゃなかったんだ、と思いました」

「やたらとオナラが出ました。プラス、ゲップも。上から下からよく出るよく出る(笑)。なんだこれ?と思って調べたら、妊娠超初期症状の可能性あり。もしや…と思い、フライングで検査したら陽性でした」

「昼食後に急に気分が悪くなり、職場のトイレで吐きました。悪阻の時期を除いて、後にも先にもそんなことは一回限りでした。その後、高温期の体温が普段以上に上がり、生理予定日前にフライングで検査したらうっすら線が出ました」

生理予定日ごろ

「2人目を授かったときのことです。
いつもは何も思わないのに、何故か今回は妊娠した気がする!と、生理予定日の数日前から何となく感じていました。生理予定日頃には下腹部が重い感じと、船酔いみたいなめまいがあって、1人目のときと同じ症状だったので調べてみたらやはり陽性。妊娠した気がする!というのは気のせいじゃなかったんだ、と思いました」

「生理開始予定の2,3日前、真冬に冷たいベンチに座った瞬間に、下腹部がキューっと熱くなるのを感じました。生まれて初めて感じた熱さというか違和感で、あっ、出来たんだ!と思いました。検査する前から、絶対に陽性だと確信してました」

終わった後に実感!

「終わった後、あ、今のでできたと本当に思ったんです。2回とも。
生まれた子ども2人とも『ママのお腹に自分で来た』と言っていたので、そのときだったのかも知れませんね」

「私も同じです!
行為後に『妊娠した気がする』と話していました。なぜかそう思ったんですよね。
夫は『またまた~』と笑っていましたが、本当に妊娠していたので、『女の人ってすごいね』とビックリしてました(笑)」

妊娠超初期、どんな症状だった?

基礎体温を測って排卵日を把握している人も、ノーマークな人も、おなかに赤ちゃんを授かったら、そのサインを見逃すわけにはいきません。先輩ママたちが経験した「妊娠の兆候」について、アンケート調査で聞いてみました。

妊娠の兆候として、どんな症状があった?(複数回答:有効回答数504)

第1位 眠気 293名(58.1%)
第2位 吐き気・胃のムカつき 289名(57.3%)
第3位 体がだるい 225名(44.6%)
第4位 においが気になるようになる 144名(28.6%)
第5位 腰痛・おなかの痛み・便秘・下痢 142名(28.2%)
第6位 食欲不振・食べものの好みの変化 135名(26.8%)
第7位 頭痛・熱っぽさ 132名(26.2%)
第8位 胸が張る 107名(21.2%)
    頻尿 107名(21.2%)
第10位 乗り物酔いしやすい 39名(7.7%)

上記の症状は、いくつか重なって現れることも。そのほかの症状についても、ママたちの声を聞いてみましょう。

腹痛、軽い出血、胸焼け

「普段はしない胸焼けで気がつきました。
その10日~15日前には軽い生理痛(普段生理痛なし)のような腹痛とおしるしのような、ごく軽い出血がありました。今思えば、着床痛とか着床出血と呼ばれるものだったのかもしれません」

塩気のあるものが食べたくなる

「普段甘いものが大好きなのに、食べてもあんまり美味しくない。
今3人目妊娠中ですが、ママ友とミスドでモーニングして、甘いドーナツ食べる気満々で行ったのに、選んだのは普段全く食べないフランクパイ 笑
あ、この感じもしかしてと思ったら妊娠してました」

胃が痛い

「謎の胃痛、妊娠の可能性があるから薬飲めず、ひたすら耐えて陽性反応でました。
妊活歴がそこそこ長かった私からすると、妊娠初期症状を調べたり考えすぎると、小さな変化でも全て妊娠か!と一喜一憂して大変しんどくなります」

待ちわびていた人、ノーマークだった人、直感で降りてきた人、誰にとっても「授かった⁉︎」という瞬間は忘れがたいもの。その予兆を見逃さないためにも、妊娠初期の症状について、先輩ママの体験談も参考に、知っておいてくださいね。(文・たまひよONLINE編集部)

※文中のコメントは「ウィメンズパーク」からの引用です。
※文中のアンケート結果は、2015年11月「ウィメンズパーク」会員向けに行ったアンケートをもとにしています。

■関連記事
[10年ぶりに妊娠しました#3]まだまだ迷走する産婦人科探しの旅
イケメンはNG?! 産婦人科の担当医は女性じゃないと嫌?
[妊娠4週の口コミ]初期症状とフライング検査、産婦人科の選び方

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る