1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. [妊娠4週の口コミ]初期症状とフライング検査、産婦人科の選び方

[妊娠4週の口コミ]初期症状とフライング検査、産婦人科の選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


妊娠4週目はちょうど生理予定日のころ。この時期は、一般的に検査をしても反応が出にくいとも言われていますが、生理がなかなかこないと「もしかして...」と落ち着かず、妊娠検査薬を使用する人もいるかもしれませんね。また個人差はありますが、わずかな体調の変化で早くも妊娠に気づく人もいるようです。まだ体の外側には大きな変化が出にくいですが、おなかのなかで少しずつ赤ちゃんは育っています。妊娠しているかどうかをはっきりさせるために、産婦人科の受診は必須。人生の一大イベントである出産のサポートをしてもらうのですから、自分にぴったりの産婦人科を選びたいところ。妊娠4週の妊婦さんに起こりやすい妊娠の初期症状や妊娠検査薬でのセルフ診断、失敗しない産婦人科の選び方について、ここでしっかり学んでおきましょう。

妊娠の初期に起こる体調の変化

ウィメンズパークのアンケートによると、“初期症状”として6割近くが「眠気」や「吐き気・胃のムカつき」を感じ、続いて4割以上が「体がだるい」と感じたという結果が出ました。ほかにも、においが気になるようになったり、おなかまわりの不調を感じるようになったりするなど、つわりのような症状がこの時期からあらわれ始めるひともいるようです。

【生理予定日に胃がムカムカ】 胃がムカムカしていたので、フライングで検査薬を使用しました。生理予定日の5日前からうっすらと陽性反応が。うれしい気持ちもありつつ、“うっすら”というのが不安になり、結局毎日いろんな検査薬を試しました。生理予定日でやっと終了線と同じ濃さに! ・・・妊娠初期症状(コメント:16件)

【着床時から体がだるい】 着床のあたりから体温が上がって体がだるかったです。生理前の下腹部痛とは違う、子宮を引っ張るような痛みもありました。生理予定日がすぎたあたりから食べづわりが始まりました。 ・・・妊娠初期症状?皆さんどうでしたか?(コメント:4件)

【体温調節ができない】 基礎体温は37度ぐらいで高めなのに、背筋がゾクゾクするような感じが何度もあり、「寒い寒い」と言っていました。それでも、朝起きるときは汗をかくほど暑かったです。 ・・・皆さんの妊娠超初期症状おしえてください(コメント:13件)

妊娠検査薬のフライング検査、信憑性は?

上記のような“初期症状”と思われる体調の変化が起きて「妊娠したかも?」と思ったら、なんだかソワソワしますよね。でも、まだ病院に行くのには早いし…というときに手軽に確かめる方法といえば、やはり「妊娠検査薬」。特に妊活中の人は、初期症状がなくても生理予定日前から検査薬での“フライング検査”をおこなう人もいるようです。しかし、妊娠していたとしても時期が早すぎると反応しないこともしばしば。なかには「うっすら陽性が出たあとに生理がきた」、「陰性であきらめていても実は妊娠していた」というエピソードもありました。こうした早めの検査薬の結果はあくまでも目安なので、結果にとらわれず受診して正しい結果を知ることが大切ですね。

【陽性反応が出るも産婦人科では確認できず】 1人目のとき、生理が終わっているにもかかわらず2週間ほど茶色いおりものが続いて体に異変がありました。妊娠検査薬を試してみたら陽性が出ましたが、産婦人科に行くと何も確認できず、その3週間後に再度受診したら4週目だと言われました。 ・・・妊娠検査 フライング(コメント:7件)

【フライングでもうっすら線が!】 生理予定日の4日前にフライング検査をしたらうっすら線が!生理予定日にももう一度検査してみたら、線が濃くなりました。ちなみに生理予定日から使える検査薬ではなく、ごく一般的な検査薬でした。 ・・・妊娠の有無 フライング(コメント:6件)

はじめての産婦人科選びのポイント



はじめての妊娠の場合、特に悩むのが産婦人科選び。病院によって設備や出産の方針はさまざまです。総合病院?個人病院?それとも助産院?など、どのようにして選べばいいかわからず頭を悩ませてしまいますね。
「産婦人科を選ぶ際に重視したこと」についてアンケートを行ったところ、1位は「場所(距離・アクセス)」となりました。定期的に健診に行く必要がありますし、出産時など急に入院する場合もあるため、やはり「場所」が最も重視されているようです。次いで「評判」を重視する人も5割となりました。ほかに、先輩ママたちが病院を選ぶ際に重視したポイントは、「先生やスタッフ(相性・性別・人数…)」、「設備(NICU・LDR・4D…)」、「環境・サービス(個室・エステ・食事…)」など。人それぞれの産婦人科の選びかたがありますが、いずれにしても、安心して自分の体と赤ちゃんを預けられる“信頼できる産婦人科”を選ぶことが重要ですね。

ウィメンズパークの「産婦人科探し」では、病院ごとに、実際に通院した人からの口コミ体験談がまとまっているので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
⇒「産婦人科探し」はこちら

【場所・アクセス:勤務地近くより、自宅から近いほうが◎】 職場近くの病院の場合、働いているうちは通院しやすいのですが、たいへんになるのは産休に入ってから。8カ月からは週2回、臨月に入ったら毎週の通院になります。陣痛が自宅で起きたときにあまり病院まで遠いと不安ですよね。 ・・・初産です。勤務地?自宅付近?病院探しのポイントは?(コメント:7件)

【設備:NICUのある総合病院に】 私はハイリスク妊婦だったため、総合病院の一択でした。実家から30分以内に行ける範囲で総合病院が3つあり、そのうちNICU(=新生児集中治療管理室)があるのが1つのみ。地元の友だちはみんなそこで出産していたし、友だちに話を聞いても悪くなかったのでそこに決めました。 ・・・初産です。勤務地?自宅付近?病院探しのポイントは?(コメント:7件)

【環境・サービス:ホテルのような待遇はうらやましいけど…】 シェフの豪華な料理、記念品やエステなど…ホテルのような待遇もうらやましいけど、やはり第一は母子ともに安心して任せられる、スタッフさんの対応がよい…ということで選びました。 ・・・産院選び何を基準にしましたか?(コメント:18件)

妊娠の初期症状は、生理前や風邪とも症状が似ていることから、自己判断がなかなかむずかしいのが実情。みなさん、妊娠検査薬の結果だけに頼らず、少しでもおかしいと感じたらまず産婦人科で受診するという人が多いようです。4週目は妊娠のサインに気づきにくいものの、自分自身と赤ちゃんの体に負担をかけないよう、健康には十分に気をつけたいですね。

■他の週数の記事を読む
[妊娠5週]産婦人科の受診と両親への報告タイミング

※投稿内容は投稿者の個人的な見解・体験に基づくものですので、あくまでもアドバイスとして参考にしていただき、症状などについては医療機関にご確認ください。

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る