1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2018】出産準備・育児グッズ選びの最新トレンド

【たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2018】出産準備・育児グッズ選びの最新トレンド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先輩ママたちに人気なアイテムや買い物のしかたなど、出産準備・育児グッズ選びの最新事情を総まとめ!「たまひよ 赤ちゃんグッズ大賞 2018」からわかった、トレンドを4つのトピックに分けてご紹介します。

こちらの記事もおすすめ
【出産準備】産後の入院生活で「あってよかった!」授乳お助けグッズ

TOPIC 1:ランキングを席巻!? 西松屋チェーンが激アツ!

今回の「たまひよ 赤ちゃんグッズ大賞 2018」のランキングでは、西松屋チェーンが肌着・ウエア部門で1位を獲得したほかに、お出かけグッズやねんねグッズ、沐浴(もくよく)グッズなど、全7部門で西松屋チェーンの商品がランクインという結果に! すべてのグッズに対して「リーズナブル!」「コスパがいい」との好評コメントが集まりました。

西松屋チェーンとは

ベビー・キッズの衣類、雑貨、寝具などがそろう全国展開の専門店。「お手ごろ価格で高品質!」とオリジナルアイテムが大人気。

TOPIC 2:こだわりグッズとコスパグッズの使い分けがよりシビアに!

先輩ママたちのグッズ選びの傾向を調べると、アイテムによって、ちょっと割高でも上質なものを選ぶ場合と、リーズナブルなコスパ重視で買う場合の使い分けをしていることが判明! 前者のアイテム例は、赤ちゃんの敏感な肌に直接触れる紙おむつ、外出時に使うベビーカーなど。一方すぐにサイズアウトしてしまう肌着・ウエアや、毎日使うおしりふきなどは、コスパ重視で選ぶママが大半でした。

TOPIC 3:新興勢力!海外ブランドが じわじわキテる!

ママのグッズ選びの決め手として“名の知れた老舗メーカーへの信頼と安心感”がある一方で、おしゃれなデザインや、人とかぶらない新鮮さから、海外メーカーを推す声も上がりました。事実、ランキング上位ではないものの、海外メーカーがちらほら。中でも、ベビーベッドではイケア、ベビーカーでは海外セレブも愛用しているオランダ発のバガブーが人気でした。

TOPIC 4:グッズ情報の収集元は人気のママタレブログ&インスタが台頭!

グッズ選びで参考にするものは、雑誌やインターネットに載っている「ママのクチコミ」がダントツ! 中でも、インスタグラムで“#(ハッシュタグ)”をつけてリサーチするのが最近のトレンド。「写真で実際の使用風景がわかるから便利!」との声が。ほかにも育児ライフを想像しながら、あこがれのママタレントのブログをチェックするというママも。

関連記事
出産準備!本当に必要なベビー用品はこれ!選び方も知っておこう

赤ちゃんのために使うグッズだからこそ、入念な情報収集が必要不可欠! 先輩ママのリアルな声がわかる、出産準備・育児グッズのトレンドを参考にして、用意するものについて検討してみてくださいね。(文・たまごクラブ編集部)

■参考:『たまごクラブ』 2018年3月号 別冊付録「出産準備・育児グッズランキング」 

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る