SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 産院・産婦人科
  4. 選べる出産祝いカタログギフト導入院をご紹介!松隈産婦人科クリニック

選べる出産祝いカタログギフト導入院をご紹介!松隈産婦人科クリニック

更新

matsukuma_photo1

今回ご紹介するのは、福岡県小郡市にある「松隈産婦人科クリニック」。院長の松隈 健先生に話を聞きました。

生まれた赤ちゃんはもうすぐ1万人。 妊産婦さんやご家族との絆を大切に

松隈産婦人科クリニックは、現在の理事長が1986年に開設した産院で、これまでに9,700人以上の赤ちゃんが誕生しています。
※分娩数:9,743人(1986/5/28~2023/12/25)

クリニックで出産したママと赤ちゃんの記録はすべて大切に保管し、データ化。
「いつどんな赤ちゃんが生まれたか、赤ちゃんのお名前も即時にわかります。だから、4,000gを超える赤ちゃんを出産したママには、『よくがんばりましたね。当院 で生まれたビッグベビーランキングでは50番目ですね!』など、お伝えすることもあります」

また、退院時にはママと赤ちゃん、そのご家族の写真を撮影するのも、クリニック開設当初からの慣例。

「過去の写真はすべて見られるようになっています。パパまたはママが当院で生まれた、というご家族には当時の写真を出してお見せすることも。『パパ、こんな赤ちゃんだったんだね~』などと言いながら、皆さん、楽しんでおられます」

まさに地域密着型。妊産婦さんやそのご家族とのつながりを大切にしている様子がうかがえます。

matsukuma_photo2
前列中央(左)松隈孝則 理事長と(右)松隈 健 院長。健診も出産も必ず院長または理事長が対応します。

妊婦健診はすべて院長・理事長が担当。ひとりひとりの妊娠~出産に伴走します

「当院には、外部の医師(時間契約の医師)はいません。ときには理事長が診ることもありますが、院長である私が初診から出産までの約9カ月間、健診を担当するのが基本。毎回、妊婦さんと顔を合わせて、ベテランスタッフも交え、楽しく会話をしながら信頼関係を築いていきます」

妊婦さんの考え方や性格、赤ちゃんに対する想いや、家族の背景などを理解しながら、ひとりひとりに寄り添って出産まで伴走していきます。

「実家が遠方な方、痛みに弱い方、詳しいバースプランを立てている方、など妊婦さんそれぞれの個性や状況を頭に入れた上で診察にあたっています」

そうした姿勢は、赤ちゃんの性別を伝えるときにも。

「健診では毎回、4Dエコーを使用。性別は夫婦二人で同時に知りたい!という希望がある場合、健診中に性別を知らせることはしません。ジェンダーリビールクラッカーをお渡しし、『ご自宅で確認してね』と伝えています」

また、クリニックでは予定日が確定した妊婦さん全員に「SOSカード」を渡しています。

「もし、何か困ったことがあったとき(急激な腹痛、突然の破水、災害に巻き込まれた等)に『私、妊婦なんです。この産婦人科へ連絡してください。夫へ連絡してください』と言ってこのカードを提示してくださいと伝えています」

このようなカードの認知度が全国に広がることも、院長の願いです。

matsukuma_photo3
外出中の緊急時に使用できるSOSカード。お守り代わりになれば、という想いで渡しています。

経腟分娩はすべてソフロロジー出産。 リラックスできるお産をめざします

松隈産婦人科クリニックでは、経腟分娩はすべてソフロロジー出産です。ソフロロジー出産というのは、イメトレと呼吸法を用いながら、リラックスした状態でのお産をめざすもの。松隈院長が毎回講師を務める母親学級では、ソフロロジーの説明とともに、先輩ママのソフロロジー出産ビデオを見ます。

「ソフロロジーが上手にできた方は、陣痛中も落ち着いて呼吸をされていて、穏やかに出産されます。また、赤ちゃん誕生後は、すぐに赤ちゃんを胸に抱ける(カンガルー抱っこ)ようにしています」

出産への不安をできるだけ軽減する取り組みは、クリニックの公式LINEにもあります。

「当院の妊婦さん限定の公式LINEでは、出産した先輩ママたちからのメッセージも配信しています。それを読んだ妊婦さんたちは、『みんな、こうやって妊娠~出産を乗り越えていくんだな』『出産が楽しみ』と思えるようです」

matsukuma_photo4
入院中はバランスのとれた体にやさしい食事をご用意。思い出に残るように、季節感にもこだわっています。

妊婦さんと産院の信頼関係があってこそ、 経腟も帝王切開も“満足できる出産”に

お産の満足度というのは、産院の設備、お産の進み方、医療スタッフの対応など、さまざまな要因がありますが、もっとも重要なのは、「自分自身が納得できるお産だった」と思えることかもしれません。

「ときには、お産がなかなか進まない場合も。そんなとき、医師が妊婦さんのことをしっかり理解していれば、この人はもうちょっと頑張れるのか、それともここが体力の限界なのか、的確に判断することができるでしょう。結果的に帝王切開になったとしても、妊婦さん自身が『自分は信頼できる医師のもとで十分頑張った』と思えたら、それは満足できるお産になると思います」

満足できるお産を実現するためには、妊婦さんと医師の信頼関係が大前提。松隈産婦人科クリニックは、そのための努力を惜しみません。

「妊産婦さんの満足度はもちろんのこと、家族や知人におすすめしたい病院であり続けることも大事だと考えています」

松隈産婦人科クリニックは、妊娠・出産に限らず、子宮頸がん検診や、月経や更年期の不調など、女性のライフステージ全般に寄り添う病院です。

matsukuma_photo5
クマちゃんのキャラクターがクリニックの目印。真夜中のお産入院でも院長が出迎えて、「いよいよですね。頑張ろうね」など、安心できる声掛けを心がけています。

産院情報

松隈産婦人科クリニックの詳しい情報はこちらから


構成/たまひよ選べる出産祝い 編集部

妊娠・出産の人気記事ランキング
関連記事
妊娠・出産の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。