1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【動画】赤ちゃんの背中スイッチ対策。抱っこふとんとママの匂い

【動画】赤ちゃんの背中スイッチ対策。抱っこふとんとママの匂い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「背中スイッチ」という言葉を知ってますか?

おもに育児中のママが使っている言葉です。立って抱っこしてゆらゆらしているとすやすや眠ってくれる赤ちゃん。でも布団におろそうとするととたんに「ギャー」と大泣き。
まさに背中にスイッチがあるかのよう。
これ、本当に本当に「育児中あるある」の代表例なんです。
やっと寝てくれた、チャンスと思っても…どんなにそーっとおろしてもスイッチオンで起きてしまう。ママでなければだめで、ママが疲れてほかの人にバトンタッチしてもギャー。


背中スイッチをなんとかしたい! 

という先輩ママたちの声から生まれたのが「抱っこふとん」。ふにゃふにゃで抱っこしにくい3ヶ月ぐらいまでの赤ちゃんを包み込むような、抱っこしやすい大きさの「ふとん」形状のものです。
ずっと使っていると、母乳やミルクの匂いといったママの匂いがしみ込んで、より赤ちゃんにとって安心できるものに。発売以来ヒットを続けています。

「ケットでくるめて丸洗いできる!生まれてすぐから使う赤ちゃんの安心抱っこふとん」

そんな抱っこふとんにある先輩ママから寄せられたのが「上にかけるケットをつけて」というもの。そのママは「座布団に赤ちゃんを抱っこして、それにバスタオルを巻いて使っていたとのこと。なるほどそれは大変そう・・ということで今回この「ケット付き抱っこふとん」を作ってみました。

実際に生後2ヶ月の読者モデルちゃんに試してもらったらスヤスヤ。おろしても泣かず、別のスタッフが抱っこしてもスヤスヤ。

■関連記事:0~1歳までにやっておきたいこと

たまひよではこんなアイデア商品があったら育児がもっと楽しくなる、というアイデアを大募集中。詳しくは「たまひよSHOP あったらいいなをつくろうの会」検索を。

この「ケットつき抱っこふとん」もこの「たまひよSHOP あったらいいなを作ろうの会」から生まれました。

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る