1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. [妊娠38週の口コミ]そろそろ気になる「出産予定日」とパパの育休

[妊娠38週の口コミ]そろそろ気になる「出産予定日」とパパの育休

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


出産が間近に迫った妊娠38週。予定日が近づくにつれ、「もうすぐ赤ちゃんに会える」という期待が高まりますね。計画出産でない場合は、予定日を気にしながら、毎日ソワソワしているかたも多いようですが、予定日はあくまでも目安。ウィメンズパークで実施した出産日に関するアンケートによると、予定日当日に出産した人は、なんと全体の5%ほどしかいませんでした。1人目と2人目以降との違いも含めた出産に向けた流れや、出産前に話し合っておきたい"パパの育休"について先輩ママの体験談をチェックしておきましょう。

出産は予定日より早まる?遅れる?



出産予定日というのは、あくまでも「40週0日」にカウントされる目安の日。実際に出産した日について、ウィメンズパークで実施したアンケートによると、予定日より「14日以上前」「9~6日前」「2~5日後」という人がほぼ同数で一番多い結果となりました。いまかいまかと待つ家族や友人からのプレッシャーでストレスを感じてしまう人も多いようですが、予定日よりも遅れる人も多くいるので、気にしすぎず落ち着いてそのときが来るのを待ちたいですね。

【37週5日で出産】 37週に入ってすぐの健診で「子宮口がかたすぎますね!これでは、予定日超えるかも。もっとしっかり動いてください」と言われたのですが、床掃除やしゃがんだ姿勢などをしていたら、その4日後に産まれました。 ・・・第一子。予定日より早く生まれましたか?遅く生まれましたか?(コメント:14件)

【予定日ちょうど】 予定日5日前の健診で、「予定日より遅れそう。焦らずゆっくりいきましょう」と言われましたが予定日前日の朝におしるし、昼に前期破水し夕方から微弱陣痛。夜中に痛みが強くなり、そののち促進剤で予定日に出産しました。 ・・・第一子。予定日より早く生まれましたか?遅く生まれましたか?(コメント:14件)

【41週2日で出産】 37週に入ったころ、先生に「おなか下がってきているね」と診断され早いと思っていましたが、なかなか出てこず、41週2日にやっと陣痛が来ました。 ・・・第一子。予定日より早く生まれましたか?遅く生まれましたか?(コメント:14件)

1人目と2人目で流れは違う?

初産と2人目以降の出産では、分娩時間に差があるという声もあるようです。2人目は時間が短い分、ラクだった」という声もあるようですが、人によっては2人目のほうが時間がかかる場合もあり、必ずしも2人目以降が早く生まれる傾向があるとは言い切れないようです。また、1人目の出産は未知な世界で想像もできなかった状況に対して、2人目は痛みや過酷さをすでに知っているからこそ、なおさら恐怖心が強かったという意見もありました。先輩ママの体験談を参考に、1人目と2人目の違いについて見てみましょう。

【始まりは違うが似ている】 長男は38週のときに夜中に破水、そのまま陣痛があり出産。分娩時間4時間15分でした。 次男は37週のときに同じく夜中に腹痛とともに陣痛。すでに5~7分間隔だったので急いで産院へ行き、1時間30分で出産しました。始まりは違いますが、お産の進み方は一緒でした。 ・・・2人以上出産経験者に質問(お産の流れ)(コメント:7件)

【時間は短い!】 3人出産しましたが、時間は明らかに短くなりました。しかし、分娩室に入ってからのあの痛みは何回産んでも慣れません。痛いものは痛い!これに限ります。 ・・・2人目以降のママさん、お産いかがでしたか?(コメント:11件)

【時間はかかったが気持ちはラク】 1人目に比べたら2人目は倍の時間がかかりましたが(2人目のほうがデカかった)、気持ち的には楽だったと思います!1人目はもっと痛かったはず!とかまだまだこれから!とか思ってたらあっという間に時間が過ぎて、気づけばほぼ1日経っていましたが、そんなに苦痛は感じませんでした! ・・・2人目以降のママさん、お産いかがでしたか?(コメント:11件)

パパが「育休」をとる時期


近年「パパの育休」についても耳にすることが増えてきました。会社によっては、パパも出産・育児に積極的に協力するための休暇制度を導入しているところもあるようです。休暇を取得できる環境にいるのであれば、ぜひお願いしたいところですが、その取得時期は慎重に考えたいもの。計画出産でない場合は、いつ生まれるわからないためになかなか予定しづらいものですよね。先輩ママのおすすめは退院後に合わせた取得だそう。「退院日から休んでもらったので、精神的にも体力的にも助かった」という意見がありました。出産後は役所への届け出や買い物など、お願いしたい用事がたくさん。今のうちにパパとしっかり「育休」について話し合っておけるといいですね。

【産後にお休みしてもらいます】 わが家では、私が入院中、市役所へ届けを出してもらったり病室に差し入れを買ってきてもらったり掃除をしたりと、夫にはできる限り動いてもらうようにしています。 ・・・夫の産休について(コメント:8件)

【退院後がいいです】 わが家は帝王切開で出産日が決まっているので、退院後から10日間の産休をとってもらう予定です。入院中は家事をしなくていいし、なんとかなるので退院後と決めています。 ・・・夫の産休について(コメント:8件)

この時期になると、どうしても気になる出産予定日。しかし予定日はあくまでも目安。いつ出産してもいいように準備を整えつつ、ゆったりとした気持ちで落ち着いてすごしたいですね。

■他の週数の記事を読む
[妊娠37週]陣痛への備え・・・病院への移動と親への連絡
[妊娠39週]予定日直前!気になる「出産のリアルエピソード」

※投稿内容は投稿者の個人的な見解・体験に基づくものですので、あくまでもアドバイスとして参考にしていただき、症状などについては医療機関にご確認ください。

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事