1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 赤ちゃんとの初めてのお出かけ“1カ月健診”ママの持ち物ガイド

赤ちゃんとの初めてのお出かけ“1カ月健診”ママの持ち物ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Rohappy/gettyimages

出産した多くのママにとって、退院後初めて赤ちゃんと外へお出かけする機会となるのが、産院での1カ月健診。
初めてママは特に、赤ちゃんのお世話グッズや健診グッズなど、何を持って行けばいいのか気になるところ。
そこで今回は、4・5・6・7月出産予定のママに向けて、1カ月健診に必要なものを紹介します。

こちらもおすすめ→[10年ぶりに妊娠しました#11]あっという間に過ぎてゆく新生児期

まずは基本の4種を忘れずに!

1カ月健診へ行くときの荷物は、種類によって4つのグループに分けることができます。①~④の基本の4グッズと一緒に、あとで紹介する、生まれ月に合わせた、季節の便利アイテムを持参しましょう。

①健診グッズ

健診に必ず持参するものは、

・母子健康手帳と診察券
・赤ちゃんとママの健康保険証
・乳幼児医療証
・自治体で配布される乳児健診無料券


これらの健診グッズは、忘れないようにセットしておきましょう。

②赤ちゃんの着替えセット

吐きもどし、うんちもれなどに備えて、肌着&ウエアを1着ずつ用意しておくと安心です。また、赤ちゃんは汗っかきなので、汗をかいたときには着替えさせてあげましょう。

③授乳グッズ

哺乳びん、ミルクやミルク用のお湯などの授乳グッズもセット。多くの産院に授乳室はありますが、念のため、授乳ケープを持って行くと安心。

④おむつ替えグッズ

4つめは、紙おむつやおしりふき、おむつ替えマットなどのおむつ替えグッズ。使用済みの紙おむつが捨てられない場合もあるので、ビニール袋や消臭ポーチも用意しておくと◎。

生まれ月別!あると便利なグッズ

①~④の基本グッズと一緒にあると便利な、その時季ならではのアイテムを生まれ月別にご紹介します。外の気温差や紫外線対策グッズなど、赤ちゃんとママが快適に、1カ月健診へお出かけすることができます。

4月出産(予定)のママは、体温調整グッズを!

1カ月健診のころは、紫外線量が増える時季ですが、まだまだ肌寒い日もちらほら。お出かけ時に使わなくても、おくるみやカーディガンなどの体温調整グッズはバッグに入れておきましょう。

5月出産予定のママは、急な雨に備えて!

1カ月健診のころは、梅雨の時季。突然の雨に備えて、折りたたみ傘やタオルを用意しておきましょう。大きめのタオルなら、おくるみの代用としても使えます。

6月出産予定のママは、汗&クーラー冷え対策をしっかり!

1カ月健診のころは、夏本番! 産院へ向かう道中で、赤ちゃんがたくさん汗をかくことも。ガーゼを用意しておきましょう。また、産院や電車内などでのクーラー冷えしないように、おくるみも準備して。

7月出産予定のママは、虫よけと日焼け対策を

1カ月健診のころは、夏真っ盛り。敏感な肌にもやさしい、ベビー用の日焼け止めと虫よけグッズを用意して。紫外線対策&頭部保護のために、お出かけ時には赤ちゃんに帽子をかぶせましょう。

関連:【出産準備】4~7月生まれママ必見!生まれ月別、新生児期の着せ方をチェック!

赤ちゃんと初めての外出は、慣れないからこそドキドキするもの。必要なアイテムを参考にして、万全の準備でお出かけしましょう。(文・たまごクラブ編集部)

■参考:『たまごクラブ』2018年4月号「4・5・6・7月生まれベビー、肌着・ウエアは何が何枚必要?」

■おすすめ記事
1歳からの英語は早すぎない?日本語への影響は?など気になる疑問にお答えします!

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る