【専門家監修】教育資金、貯めるだけじゃたりないかも…⁉ お金を育てる「こども口座」とは?
    子どもの将来の教育資金について、漠然とした不安を抱えている人は多いのではないでしょうか。教育資金の備え方はさまざま!中でも、今ママ・パパの注目を集めている子どもの証券口座とは?
★アンケートご協力で抽選で賞品プレゼントも! ぜひ最後までお読みください
無理なく教育資金を育てるコツって?
    
    無理なく教育資金を貯めるポイントは3つ!
1.教育資金を貯めるなら、なるべく早くから!
教育資金は、住宅資金、老後資金と並ぷ「人生の三大資金」の一つ。大学まで国公立だとしても1000万円超※1と大きな資金が必要になる一方で、いつまでに貯めればよいのか、 ゴールが明確なので計画的に準備しやすいという面も。なるべく早くから準備をすることで複利効果によって時間を味方につけることができるので貯めやすくなります。教育資金を無理なく貯めるには、少しでも早くから計画的に取り組むことが最大のポイントといえます。
2.児童手当やお祝い金を活用するのは基本
2024年10月から児童手当が拡充し、支給期間が高校卒業時まで延長になりました。0 才からすべて貯めると、約250万円※2になります。これに加えて出産祝いなども使わずに取っておくことで、将来の教育資金の一部として活用が可能です。もらえるお金を有効に活用することは、 教育資金づくりの基本です。
※2こども家庭庁「児童手当制度のご案内」より大竹のり子さんが試算
3.未成年口座を開設して、投資で資金を育てる方法も
効率よく教育資金を貯めるためには、「お金に働いてもらう」という発想も重要です。預貯金や保険でコツコツと「貯める」だけでなく、 未成年口座などを通じた証券投資によってそのお金を「育てる」ことが、将来のお子さんの選択肢を増やすことにつながるかもしれません。
    
    先輩ママ・パパに聞きました 子どもの教育資金、どう貯める?Q&A
※たまひよ「ママ・パパに聞く、子どものためのお金についてに関するアンケート」{n=350 2025年9月実施〉インターネット謂査より
    貯金という回答が、TOP2にランクイン。 一方、 妊娠前から自分で投資を行っているママ・パパは、 お金を運用して増やすことのメリットを感じている人が多いようです。
    非常に重要、ある程度重要という回答が、なんと全体の86%を占めるという結果に。多くのママ・パパが、子どもの将来のために投資の必要性を感じているようです。
    50%以上のママ・パパが、 子ども向けの 証券口座の開設に前向きという結果に。一方、初めて知った、興味はあるが難しそう...という声も多く寄せられました。
子どもの証券口座にはこんなメリットが!
子どものための資金の明確化
旅行や老後の資金づくりのための資産運用との区別が明確。お子さんが複数いる場合も、それぞれいくら準備できているかを把握しやすくなります。
相続税対策
未成年口座に年間110万円までの基礎控除の範囲内で少しずつお金を移せば、 贈与税がかからず資産を移転することが可能です。
※相続開始からさかのぼって最大7年以内の贈与は相続財産に加算されることがあります
子どもと一緒にお金の勉強ができる
満15才になれば本人が運用することも可能。親子でお金の勉強をし、スムーズに資産運用デビュー につなげるためのツールとしても最適です。
長期・積み立て・分散
資産運用の王道である「長期・積み立て・分散」を実践できます。 0才から賢くお金を運用することで、準備できる金額に大きな差が生まれることも。
    おすすめはSBI証券のこども口座!
・100円からスマホで手軽に投資信託の積み立てが可能
・取り扱い銘柄が豊富だから、投資目的やリスクに合った投資信託を選ぶことができる
・セミナー・イベントなどで親子の金融教育をサポート
SBI証券の証券総合口産の口座開設料・管理料は無料です。
以下の要件を満たしている方は未成年口座の開設が可能です。
1.満18歳末満であること。※未成年口座開設手続中に満18歳になられた場合は 、一般口座を開設いたします。 2.未婚であること。※18歳未満で既婚のお客さまは、一般口座の開設・お取引を受付いたします。当社口座開設サポートデスクまでお問い合わせください 。3.親権者のいずれか一方が当社インターネット取引口座を開設されていること。 ※未成年口座開設のお申し込み時に親権者が当社インターネット取引口座を開設されていない場合は、親権者の口座開設が完了してから未成年口座の開設をお申し込みください。4.親権者全員のご署名・ご捺印による「未成年口座開設及び取引に関する同意書(取引主体を未成年者とする未成年口座)」もしくは「未成年口座開設及び取引に関する申込書(取引主体を親権者とする未成年口座)」をご提出いただけること。 5.親権者と未成年口座名義人の続柄を確認できる証明書類をご提出いただけること。6.親権者にお知らせいたします未成年口座のバスワードにて、常に親権者が未成年口座の取引状況等を管理・把握いただけること。 ※未成年口座名義人、親権者(又は未成年後見人)、 世帯主のどなたかが他の証券会社にご勤務されている場合は未成年口座の開設はご遠慮いただいております。7.口座開設される未成年の方、ならびに親権者の方が日本在住であること。
[その他のご注意事項]
・未成年者又は代理人のお取引にはあらかじめ法定代理人の同意が必要となります。未成年者又は代理人の行うことができる取引等は法定代理人が口座開設の際にあらかじめ同意した範囲内とします。・払出し(払出し制限解除後の払出しを含む。)を行った資金を口座開設者本人以外の者が費消等した場合には、事実関係に基づき、贈与税等の課税上の問題が生じることがあります。・口座開設者本人に帰属する資金以外の資金により投資が行われた場合には、所得税・贈与税等の課税上の問題が生じることがあります。・詳細は今後、変更される可能性があります。・金融商品への投資には手数料等を負担いただく場合があり、価格変動等により元本を割れる損失を被るおそれがあります。・商品毎に手数料等およびリスクは異なりますので、詳細は契約締結前交付書面又は目論見書等の内容を十分にご確認ください。
株式会社SBI証券(金融商品取引業者) 関東財務局長(金商)第44号 加入協会:日本証券業協会
\図書カードが当たるアンケート実施中/
アンケートに回答された方の中から抽選で20名様に図書カード(図書カードネットギフト)500円分をプレゼント! ぜひ、あなたの声をお聞かせください。
提供/SBI証券


SHOP
内祝い
    
    
    
    
            