1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 産後セックスレスにならないために、妊娠中からできることは?

産後セックスレスにならないために、妊娠中からできることは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

KatarzynaBialasiewicz/gettyimages

産後、育児疲れでセックスから縁遠い日々になりがちなママ。2人目を望んでセックスしようにも、久しぶりで恥ずかしい。今、そんな産後セックスレス夫婦が増えています。2人目不妊にならないためにも、妊娠中から産後のセックスレスに備えられることはあります。今回は、産婦人科医の高橋しづこ先生に、産後セックスレスにならないためにはどうしたらいいか、アドバイスを伺いました。

関連:妊娠中のセックス、どこまでOK?どうすればいい? 

最近のニンプさんは妊娠中・産後にセックスから遠のいている?

1996年と2018年に行った妊娠中・産後のセックスに関する調査で、その結果を比較すると、約20年間で、妊娠中・産後のセックスに対する意識はかなり変化したことがわかります。

※画像をクリックすると拡大できます

1996年には、70%以上が妊娠中にセックスをしていたのに対し、2018年は半数以上が一度もしていません。

Q 産後のセックスは、いつ再開しましたか?

※画像をクリックすると拡大できます

産後のセックスも、1996年は約65%が産後2カ月以内に再開していたのに、2018年は1年以上再開していない人が14%もいました。

海外は妊娠中のセックスは当たり前。一方、日本は草食男子が増殖中!

妊娠中・産後の夫婦生活について、高橋先生にお話を伺いました。

――妊婦さんのセックスに対する意識は変わっていますか?

高橋先生(以下・高橋)
 私が研修医になった約20年前に比べ、産後のセックスレス問題は深刻になっています。2人目不妊も、その多くが妊娠中・産後にセックスから遠のいているのが大きな原因の一つ。セックスをしていない時間が空けば空くほど、再開しにくくなる現実があります。
第2子を希望していても、第1子の時より母体は年齢を重ねているし、回数が減っていたらチャンスは減っていく一方。妊娠すると次のお子さんは妊娠しやすくなるとはいいますが、何年も空いたらあまり関係ないです。

――読者アンケートを見ると、7〜8割が妊娠中のセックスは言語道断という感じです。

高橋
 妊娠中の性欲は人それぞれ。減退する人もいるし、逆に高まる人もいます。性欲が高まる人は、日本の文化として後ろめたい気持ちになるかもしれませんが、そんなのは気にしなくていいです。近隣の韓国・中国も含め、海外は妊娠中のセックスは当たり前。妊娠中のセックスをタブー視するのは日本だけです。

――セックスレスになる理由はさまざまなようですが、先生の患者さんでは、どのような理由が多いですか?

高橋
 ご主人がその気にならないという方が多いですね。産婦人科医としても草食男子の増加を肌で感じています。女性側だってそんなにセックスに積極的なわけではないけれど、次の子がほしいだけなのに。そういう女性は悩みが深いですよね。

妊娠中・産後セックスのギモンにお答えします!

――妊娠中のセックスで気をつけることは?

高橋
 セックス自体は臨月にしても全く問題ありません。女性が痛くない体位を選んでしてください。精液はアルカリ性で、腟(ちつ)の中は酸性。精液が入ってしまうと、腟内細菌が乱れて雑菌が増えやすくなり、切迫流産(せっぱくりゅうざん)や切迫早産(せっぱくそうざん)の原因にもなります。必ずコンドームをつけて精液が流れ込むのを防いでください。もちろん、切迫早産や前置胎盤、子宮頸部(けいぶ)のポリープなど何かしらのトラブルがある場合は控えましょう。

――産後、セックスレスにならないためにできることは?

高橋
 妊婦さんはおなかが大きくなるせいか、お股から意識が遠のいてしまいがち。おなかの重みで血流が滞ってお股もむくみやすくなったり、静脈瘤(じょうみゃくりゅう)になりやすくなります。なんとなく違和感があったけど、触るのが怖くて痔(じ)に気づかないニンプさんもいます。赤ちゃんが出てくる部分なので、見る、オイルで会陰(えいん)マッサージをするなどして、もっと知っておくことが、産後のセックスレス解消にもつながっていくのかな、と思っています。

妊娠中のセックスQ&A

Q1 妊娠中、激しくなければセックスしてもいいと聞きますが、基準がわかりません。

A 雑菌が入る原因になるので、アダルトグッズをはじめとする異物はいれないでください。また妊娠している・していないにかかわらず、指をいれる際はちゃんと洗ってからにしてください。

Q2 妊娠中にセックスするとおなかが張ることがあります。赤ちゃんに影響はないですか?

A 頻回におなかが張ったら中止したほうがいいですが、妊娠中は生理的におなかが張ることもあるので、1時間に1回くらい軽く張ってすぐ治まる程度なら、問題ないでしょう。それよりも注意してほしいのが、出血。妊娠中のセックスで出血する原因として多いのは、腟が傷ついている場合ですが、子宮口が開いて出血している場合は、切迫早産にもなりかねません。出血の色が濃い、または量が多い場合や、おなかの張りや痛みが持続するなら、受診したほうがいいでしょう。

Q3 立ち会い出産すると、夫の性欲はなくなる?

A そういう方は少数派だと思います。産院も赤ちゃんが出てくるところが見えないように配慮してくれるはずなので、あまり関係ないでしょう。

セックスする気分になれないなら、ボディタッチなどのスキンシップをするだけでもかまいません。妊娠中もご主人と肌の触れ合いを忘れないようにして、産後セックスレスを回避しましょう。(たまごクラブ編集部&文/津島千佳)

■監修:高橋しづこ先生

産婦人科専門医。39歳で第1子、41歳で第2子と、43歳で第3子を出産。患者が抱える高齢不妊・妊娠・出産の悩みに対し、自身の経験を交えた適切なアドバイスを行う。女医+(じょいぷらす)所属。

■参考:『たまごクラブ』2018年7月号「将来、セックスレスにならないために妊娠中にできることって?」

■おすすめ記事
1歳からの英語は早すぎない?日本語への影響は?など気になる疑問にお答えします!

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事