1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 「出産を頑張ったママへ」ごほうびもらった?【ママ調査】

「出産を頑張ったママへ」ごほうびもらった?【ママ調査】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

KMNPhoto/gettyimages

出産は、女性にとって一大イベント! 
男の人にはわからないことでしょうが、つわりから分娩まで、それはそれは大変な思いをして産んだのです。
こんなに頑張ったのだから、ごほうび欲しいですよね~。
「出産を頑張っママへ」ごほうびらもらった?
『ウィメンズパーク』のママたちにアンケート調査をしてみました。

2018年3月15日~2018年3月18日に、全国のウィメンズパーク会員3,610名に実施した「出産を頑張った自分へ」ごほうびあげた?というアンケートを元に、0~5歳児ママの回答を再集計しています。

こちらもおすすめ→ たまにはひと息つきませんか? 育児疲れを癒やす10の方法

「出産を頑張ったママへ」誰かからプレゼントもらった?

第1位 もらっていない 466人 54.2%
第2位 もらった 313人 36.4%
第3位 覚えていない 74人 8.6%

こんなに、こんなに頑張ったのに、

「私へのプレゼントはもらっていない!」

と、「もらっていない」ママが過半数! 

「夫には催促したんですけど…(T-T)。スルーでした」

「何もくれない…。無事に産めたことがごほうびだと、自分に言い聞かせました」

「夫は何かくれると出産前には言ってたのに、忘れてるのか、忘れたふりをしているのか、いまだに何ももらってません」

「出産を頑張ったママにプレゼントする素敵なパパ…羨ましいです(>_<)」


これって、日本だからなのでしょうか? 欧米の男性なら、奥様にプレゼントを贈ってくれそうですよね。
このタイミングで「ありがとう。ご苦労様」と、花束のひとつでも買ってきてくれたら一気に株が上がるんですけどねぇ。気が利きませんねぇ…。

「出産を頑張ったママへ」誰からプレゼントもらった?

第1位 夫 88人 10.2%
第2位 友人 81人 9.4%
第3位 実父母 29人 3.4%

気が利かない夫が多いものの、もらった人の中では、「夫」が1位。

「将来、娘へ譲る約束でティファニーのネックレスをもらいました。第2子に息子が生まれたら、嫁に譲る約束で指輪をと確約です」

「子どもの誕生石の指輪、ベビーリングつきでもらいました」


まさに欧米化!のパパ。アクセサリーは、妻のハートを鷲づかみですね。
自発的にプレゼントを買ってこないパパには、子どもが産まれて、パパもハイテンションになっているタイミングに、ブランド品をおねだりする一枚上手のママもたくさんいました(笑)。
でも、いちばん大切なのは気持ち。

「出産後、夫は文句も言わず、実家でゆっくりさせてもらえたことがごほうびかな」

「体重制限とつわりで甘い物をがまんしていたのを横で見ていたので、ケーキとアイスとクッキーの詰め合わせを産院に届けてくれました」


高価なものでなくても、その気持ちや気遣いがうれしいものです。

第2位は「友人」。
プレゼントの中でも出産を経験した友人からのプレゼントは、先輩ママならではのナイスチョイス!

「産後は抜け毛がひどくなるからと、高級な天然ハーブの毛生えローションをもらいました」

「産後の体型戻しグッズ。補正ガードルや運動器具、妊娠線消しクリームなどをセットで」

「出産の疲れを癒してと、リラックス効果と快眠効果のあるアロマオイルをくれました。スプレータイプで病室でも気軽に使えました」

「ご近所のママ友からは、整体の回数券をもらいました」


子どものものはお祝いでたくさんいただくので、頑張ったママへのプレゼントはいいかもしれませんね。きっと喜んでくれるでしょう。
(文・井上裕紀子)

関連:たまには紅茶でリフレッシュ!「おすすめ紅茶教えて」

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事