1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. たまにはひと息つきませんか? 育児疲れを癒やす10の方法

たまにはひと息つきませんか? 育児疲れを癒やす10の方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


毎日、子育てに奮闘している世の中のママたち。でもたまには「ママ」から解放されて、1人の女性として過ごしたいときもありますよね。ここでは、口コミサイト「ウィメンズパーク」のママたちから寄せられた、気分転換のアイデアをご紹介します♪

育児疲れに効果的!私のストレス発散法

育児はホントに重労働!子どもの世話をしているうちに、自分の時間がつくれずストレスがたまってしまうことも。気持ちに余裕を持つためにもこまめなストレス発散が大切です。

「断捨離」でスッキリ!

ついこの間、衣替えも兼ねてゴミ袋2つ分の服を捨てました。引き出しがスッキリして、探したい服が見つかりやすくなり気分もスッキリ!ストレスがたまると物を捨てたくなるんです。片づいた家を見ると気分がいいですよ。

アイドルに夢中になる

私のストレス発散法はアイドルを好きになること。お金には限りがあるけれど、TVに出てくれれば電気代だけで見られるし(笑)。小学生の娘と「かっこいい~!」とか言いながら歌番組を見ています。思った以上に元気になれます!

ネットショッピングで発散

休日で何も予定のない日に、ネットオークションや通販サイトをいろいろ見ては、子どものものや私の洋服など購入してしまいます。とくに趣味がないので、買い物がストレス発散方法です。

「趣味」をつくってストレス発散!

趣味があると、ふだんの生活にもハリが出ます。興味のあるものを探して、自分の時間や空間をつくるとリフレッシュできますよ。

家計も助かる「家庭菜園」

家庭菜園で野菜を育てています。自家製リーフレタスをパンにはさんで食べたり、自家製ニラでビビンバチャーハンをつくったり。今は、枝豆を種から育てています。夏になったら自家製枝豆に一人おうちビールです!

ママさんブラスバンドで始めた「音楽」

1人目の子どもが5カ月ごろのとき、ママさんブラスに入りました。月2回でしたが、自分も趣味ができ、子どもの話も趣味の話もどうでもいい話もできる友だちができて、一気に気持ちが変わりました。

子ども時代にハマった「手芸」

大人になってからの趣味探しは、子どものころに好きだったものだとハマりやすいと聞いたことがあります。私は手芸クラブに所属していたので、ベビー服を手づくりしたり、工作でおもちゃをつくったりしていましたよ。

「運動」で心と体をリフレッシュ

子ども2人が小学生になり、私も余裕ができました。洗濯物を干して掃除をすませたら、ジムで運動したりヨガをしたりしています。週1回は英会話にも通っています。子どもたちが帰ってきたらまた忙しくなるので、つかの間の幸せな時間です。

子どもがいないときがチャンス! 一人時間の過ごし方

一人時間ができたら、気分転換のチャンス!ゆっくり買い物をしたり、カラオケで青春時代の歌を熱唱したりするのもストレス発散になります。

一人カラオケをする!

歌が大好きなので、歌います。一人でカラオケで声が出やすい曲を思いっきり歌えばストレス解消!声を出すことは健康にもいいですよね。好きなことをして気を紛らわすのが一番でしょう。

ゆっくりとお風呂につかる

一時期、育児ストレスからお菓子を食べまくったりしていましたが(汗)、今のストレス解消法は、旦那さんが帰ってきたら赤ちゃんを任せて、1人でゆっくりとお風呂につかることです。バスソルトや好きな入浴剤を入れて、何にも考えずに、ただぼーっとする。とっても気持ちいいですよ。

子どもが寝てからぜいたくタイム

小3と4歳の息子がいます。うちの場合、8時半過ぎになると2人とも寝てくれるので、そこからがストレス解消タイム。漫画を読んだり、ネットサーフィンをしたり、お菓子をつまみながらお酒を飲んだり...。

いかがでしたか?自分なりのストレス発散法を見つけてこまめにリフレッシュすれば、育児や家事が今まで以上にはかどるはず。体の健康だけでなく、心の健康も大事にしてくださいね。

※文中のコメントは「ウィメンズパーク」からの引用です。
※この記事は「ウィメンズパーク」で過去に公開されたものです。

■関連記事
断捨離リメイクでサイズアウトしたベビー服&子ども服が大復活!
人には言えない! ママ友にも秘密にしている「隠れた趣味」とは?
「婚活」の白河桃子さんが解説!「今、ママたちにアイドルが必要な理由」

■おすすめ記事
徳川家“安”?わが子のテスト回答がおバカで笑える!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事