1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 産後1カ月以内にママがググった検索ワードランキング1位は?

産後1カ月以内にママがググった検索ワードランキング1位は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Demkat/gettyimages

出産していざ子育てが始まってみると、予想もしなかった心配事や、素朴な疑問が次から次へと出てきます。そこで今回は、先輩ママが、産後1カ月以内に「検索」したお悩みワードランキングをご紹介します。
多くのママが産後すぐ出会う気がかりは、妊娠中に先読みしておいて損はなし!

産後1カ月以内に検索したワード:ママの体・生活編

1位 食欲
2位 白米
3位 食事
4位 母乳
5位 帝王切開
6位 乳首
7位 恥骨


ママの「食事」に関するワードが、上位1位~3位を占めています。
母乳を出しているから食欲が底なし、体重増加の不安からか、1位は「食欲」…「食欲 異常 母乳」などが、あるある検索例!

そして2位には、「白米」がランクイン。「おなかがすいてしかたがないけれど、食べるんだったら白米?量はどのくらい?」
「母乳の出をよくするって本当?」などが気になったよう。

さらに、「授乳中に脂っこいものを食べると乳腺が詰まる?」「高カロリー食品を食べても大丈夫?」など、母乳との関係を気にして検索された結果が、3位「食事」。中でも「から揚げ」を食べていいのかどうか気になる人が多いようでした。

4位の「母乳」は、赤ちゃんに母乳がたりているのかが気になっている人多数。ミルクと違って母乳はすぐに量がわからないからですね!

5位の「帝王切開」は、すぐに母乳をあげてもいいのかどうか、気になる人が多いよう。帝王切開の人は、産院でしっかり聞いておくとよいですね。

6位「乳首」は、産後の母乳育児で乳首が痛くなる人が続出しているせい。こちらも入院中に指導してもらうのがベスト。

7位の「恥骨」は、産後の骨盤のゆるみのせいか、歩くのがつらくなる人も。ひどい場合は、医師に相談してみましょう。

産後1カ月以内に検索したワード 赤ちゃんの体・お世話編

1位 0カ月
2位 ミルク
3位 黄疸
4位 軟膏
5位 うんち
6位 寝ない
7位 外出


1位の「0カ月」とともに検索された気がかりのトップは「鼻」。鼻に白いブツブツが出たり、鼻がフガフガしたりと、0カ月の赤ちゃんには不思議なことがいっぱい!
 
2位は「ミルク」。吐いてしまったり、授乳間隔があかなかったりと、悩みはつきません。

3位は「黄疸」。新生児は生後2、3日後に黄疸といって、黄色くなることが多いものです。知ってはいても、やっぱり心配になるので検索している人が多いようです。

4位は「軟膏」。赤ちゃんの肌荒れや湿疹、「小児科で処方されたけれど、塗っていい量や範囲がわからない」と検索した人が多数。軟膏を処方されたら、しっかりと聞いておきましょう!

5位は「うんち」。「ゆるゆる」「緑」などとあわせて検索されます。新生児のうんちはゆるゆるで、緑色をしていることも…と聞いたことがあっても、新米ママは「下痢じゃないの?」と心配になって、検索したくなりますよね。

6位は「寝ない」。抱っこで寝かしつけたのに、布団においた途端泣き出してしまって困っている人続出で、この結果に。

7位は「外出」。「外出先での授乳のしかたや必要なアイテムなどを知りたくて」という人がほとんど。1カ月健診までに、先輩ママたちに聞いておくとよいかも。

TOP7のアンケート結果は、約500万人が利用するママたちのコミュニティーサイト「ウィメンズパーク」へのアクセス結果をまとめたものです。今回はサイト内の“0~6カ月ママたちの部屋”を訪れた産後1カ月以内のママたちが検索したワードを集計し、上位7つのワードを選出しました。
妊娠中の人は、産後すぐのママがどんなことで悩んでいるのかわかったでしょうか? これからの参考にしてみてくださいね。(文・たまごクラブ編集部)

■参考:『たまごクラブ』2018年9月号「産後1カ月以内に検索したお悩みワードTOP7」

■おすすめ記事
1歳からの英語は早すぎない?日本語への影響は?など気になる疑問にお答えします!

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/