先輩ママおススメ!産後も使えるオシャレで快適な最新妊婦下着5選
Konstantin Aksenov/gettyimages
きつくないし、今までの下着のままで大丈夫!と思っていませんか?お腹の中で日々成長をしている赤ちゃんと同じように、ママの体も産んで育てるための準備が少しずつ始まっています。体型が変わっていないしと先延ばしにせず、早めに妊婦用の下着に替えましょう。妊婦用の下着ってどう違うの? 妊娠の経過に合った時期別、下着の果たす役割や季節別に、これはあった方が便利!な下着をご紹介します。
妊婦用の下着ってどんなの?妊娠の経過と身体の変化による下着選び
【妊娠初期(2か月~4カ月)】
体調の変化に敏感な時期です。つわりがつらい人は、ブラジャーやガードルのしめつけが原因の可能性も。肌も敏感になり、下着に当たる部分が急にかゆくなる事も。母乳を出すために乳腺も発達してきます。サラリとした肌触りの良い素材、保温性のある素材を季節に応じて選ぶと良いでしょう。
● この時期にそろえたい下着
マタニティブラ・ハーフトップブラ・カップ付きキャミソール・マタニティショーツ
【妊娠中期(5カ月~7カ月)】
お腹が膨らみはじめます。腹帯はお腹を下から支え、安定させる役目もあります。平熱が高めになり暑く感じやすくなるので、ついお腹を冷やしてしまいがちに。腰痛やお腹の張りが心配になる等、お腹の赤ちゃんに影響があります。冷やさずお腹を支えられる下着を準備しましょう。
● この時期にそろえたい下着
妊婦帯・腹帯・マタニティガードル
【妊娠後期(8~10ヶ月)】
胎動がますます活発に、お腹も急に大きくなり、バストも初期に比べて2カップほど大きくなる時期です。ブラのサイズが合わなくなってきた場合は買い足す必要が出てくる方も。授乳タイプにすると産後まで使う事が出来ます。産後に必要な下着を8カ月位で準備していると、慌てず産後の体型戻しもスムーズになりますよ。
● この時期にそろえたい下着
産褥ショーツ・骨盤ベルト・リフォームインナー・ブラ系買い足し(必要に応じて)
産前産後も使えるショーツを選ぼう!
妊婦用の下着は妊娠期の敏感な体に合った作りで、機能性、素材や縫製も様々です。伸縮性のよい素材や、腹帯機能付き、脱着が楽なタイプ等5枚以上用意しておくとよいでしょう。ここからオシャレで機能的にも優れたショーツとブラジャーを厳選してご紹介します。
◯ スーパーストレッチお腹フィット産前産後ショーツ
伸びがいい!ウエストや脚ぐりはゴムが直接あたらない仕様。ローライズタイプなのでお腹の圧迫もなく、検診時にお腹を見せるのもスムーズで、産後まで使えるのも魅力です。ハーフトップのブラやキャミソールもあり、上下お揃いも可能。産後の授乳も便利です。
【口コミピックアップ】
・とにかく伸びる。5ヶ月頃〜8ヶ月までこれのみ
・軽いし、締め付け感が全くない
・手のささくれも引っかかりにくく、手触りも良い
◯【ミルクム】肌にやさしいマタニティショーツ・リュクス
大きなお腹を安定させるすっぽり包むタイプで、冷えからも守ってくれます。素材はミルクプロテイン成分が入っているので保湿力が高く、肌あたりが優しいです。乾燥による妊娠線の予防も期待できそうです。ブラもデザインが可愛く上下で欲しくなる1枚です。
【口コミピックアップ】
・お腹の部分がゴムじゃなく、締め付けがないので、超楽で快適だった
・とっても柔らかく正に肌に優しい感じ
・脚の付け根あたりの作りも食い込まず、とてもリラックスできる
◯ 犬印本舗 ママと共同開発 らくばきパンツ妊婦帯
ウエストはゴム不使用なので締めつけ感はないですが、お腹をサポートする工夫を凝らした優れもの。先輩ママたちの声から作られた1枚です。
【口コミピックアップ】
・なんといっても簡単に履けるのがいい
・布地も柔らかく、とても履きやすい
・肌に優しく、食い込む事もなく、それなりにサポートしてくれる
変化のあるバストも優しく包んであげましょう
乳腺を圧迫しないようにカップもワイヤーもゆるやかな作りのものを。また、下垂を予防するタイプや、体調がつらい時や眠る時は、締め付けが少ないハーフトップがおすすめです。3~4枚あるとよいでしょう。
◯ たまひよSHOPハーフトップ
とにかくプチプラ!乳腺を締め付けないカップパターンで綿素材なので肌に優しいです。まずはマタニティブラお試しの1枚に!
【口コミピックアップ】
・普通のブラより締め付けが無い
・授乳にも対応みたいなので、長く使えそう
・おっぱいに対するクッション性はほぼないが、着用感は良い
お腹の赤ちゃんとママに優しい、オシャレで快適な妊婦用の下着を準備しよう。
妊娠の経過や体型の変化には個人差がありますが、妊娠前と妊娠後では下着を選ぶ視点が変わります。また、同じ妊娠週数でも季節が異なればチョイスするアイテムも違いますね。肌質や体調も変化することがあり、素材やゴムの締め付けによっては跡が残ったりストレスを感じることも。妊娠中はより自分のカラダとココロを労る妊婦用の下着で、ママも赤ちゃんも快適なマタニティライフをお過ごしくださいね。
(文・ゆ~ず)
※参考:たまごクラブ、ひよこクラブ
※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。