1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 『里』『郁』『紘』9月生まれの赤ちゃんにぴったりの漢字3選

『里』『郁』『紘』9月生まれの赤ちゃんにぴったりの漢字3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏の高校野球も終盤に近づくと、もうすぐ秋、9月ですね。9月生まれの赤ちゃんはなかなか辛抱強いところがあります。自分が「これ」と、決めればやり抜く力がありますので、いろいろなことに触れさせるのがよいですよ。そんな9月生まれの赤ちゃんにつけてあげたい3つの漢字を紹介します。

しっかりした 『里』

田(た)と土(あぜ道の意)とを合わせて田のあぜ道の意、そこから“さと”の意味に用いる『里』。 大地に根ずくとか、その地の神を祭るのに使う土と言った意味も あって、「しっかりした子供になってほしい」という願いをこめるのにぴったりの漢字です。

お名前例

里央(りお)
里香(りか)
里玖斗(りくと)
万里(ばんり)

さかんな 『郁』

阝(むらの意)と音をあらわす有とからなり、中国の陝西(せんせい)省にあった地方の意をあらわす『郁』。そこから、盛んであるとか勢いがあると言う意味に用います。また人としても文化の水準が高いと言う高尚な文字でもあります。「活発な子に育ってほしい」という願いを込めて使ってあげるとよいですね。

お名前例

郁音(あやね)
郁美(いくみ)
郁真(いくま)
郁人(ゆうと)

粘り強い 『紘』

糸と音を表わす厷(張る意)とからなり、張り渡したひもの意味を表わす『紘』。そこから、粘り強く集中力があるイメージを持ちます。また、掘り出したままの、不純物を取り除いていないという純粋な意味もあります。「純粋な子に」「集中力のある子に」という願いを込めてあげるといいですね。

お名前例

千紘(ちひろ)
紘佳(ひろか)
紘暉(ひろき)
紘夢(ひろむ)

この世に生を受けて、一番最初の赤ちゃんへのプレゼントは苗字と名前に合った画数の漢字を選んで、名前を付けてあげる事。一生呼ばれるものなのでよく考えて作ってあげてくださいね。(文・栗原里央子)

栗原里央子
たまひよしあわせ名前研究所顧問、日本占術協会 常務理事、日本作家クラブ会員。
ホームページ http://www.fortune-rioko.com/index.html

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る