1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中に【お金をかけたものVSお金をかけなかったもの】ランキング!

妊娠中に【お金をかけたものVSお金をかけなかったもの】ランキング!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/Halfpoint

産後に出ていくお金のことを考えると、妊娠中にかかるお金は、できるだけセーブしたいというママも多いのではないでしょうか? でも、体に入るものは、おなかの赤ちゃんにも影響するから、お金をかけてこだわりたいし、産院選びも安さ重視で選んで失敗したくない…。
そこで、先輩ママたちは、妊娠中何にお金をかけて、何をセーブしたのか、約400人のママへのアンケート結果によるランキングで紹介します!

妊娠中に「こだわってお金をかけたもの&こと」TOP20!

口から体に入るものや、肌に塗るものは、おなかの赤ちゃんにも影響すると考える先輩ママが多いようです。そのため、できるだけ化学調味料を使っていないものを意識したり、スキンケアアイテムや妊娠線ケアクリームは「少し値が張るけれどこだわっている」という人が多くみられました。実際のランキングと、先輩ママのコメントをチェックしてみてください!

おなかの赤ちゃんとママの健康が第一

1位…葉酸サプリ
2位…妊娠中の食べ物
3位…骨盤ベルト
4位…安産祈願
5位…妊娠線ケアアイテム
6位…妊娠中の飲み物
7位…産院選び
8位…入院室(個室or大部屋)
9位…マタニティインナー
10位…お産入院グッズ
11位…妊娠中の旅行
12位…母子健康手帳ケース
13位…妊娠中のスキンケアアイテム
14位…妊娠中の服や靴
15位…超音波写真
16位…妊娠中の抱き枕
17位…母乳ケア
18位…マスク
19位…マタニティフォト
20位…つわり緩和アイテム

堂々の1位は、妊娠初期に大切な「葉酸サプリ」。2位、6位にランクインした、妊娠中の食べ物や飲み物について、

「妊娠してからは、化学調味料無添加のものにこだわるように」
「おなかの赤ちゃんのことを考えたら、口に入れるものに敏感になった」


などの意見が。ほかにも

「一生に一度か二度の体験だから、手を抜いて後悔したくない」
という理由で、妊娠中の産院選びにこだわり、お金をかけたという先輩ママもいました。

妊娠中に「こだわらずお金をセーブしたもの&こと」TOP20!

産後の育児にたくさんお金がかかることがわかっているから、妊娠中にかかるお金は、できるだけセーブしたかったという先輩ママが多数! 自分で工夫をして、代用できるものを探したり、手作りをしてお金をかけずにセーブしたというアンケートも多く寄せられました。先輩ママのアイデアの数々に、編集担当も「なるほど!」とひざを打つばかり。ランキングとその一部を紹介します。

「自分だけのもの」や「代用できるもの」が“控えめセーブ”の上位

1位…妊娠中の服や靴
2位…胎教グッズ
3位…妊娠中のヘアケアアイテム
4位…妊娠中の抱き枕
5位…マタニティフォト
6位…母子健康手帳ケース
7位…妊娠中のスキンケアアイテム
8位…超音波写真を入れるアルバム
9位…マタニティエステや整体
10位…妊娠中の家事がラクになるサービス
11位…ベビーシャワー
12位…マタニティヨガなど妊娠中の運動
13位…妊娠中のマッサージアイテム
14位…家電
15位…アロマグッズ
16位…マタニティインナー
17位…妊娠線ケアアイテム
18位…つわり緩和グッズ
19位…腰痛緩和グッズ
20位…母乳ケア

7位のスキンケアアイテムは、こだわりだしたらキリがありませんが、先輩ママの中には
「妊娠線ケアオイルで、スキンケアとヘアケアをまかないました!」

という人が。また、4位にランクインした「妊娠中の抱き枕」も、そのときしか使わず、幅を取るという理由から「タオルケットをぐるぐる巻きにして、抱きついて寝れば、専用の抱き枕いらずです!」という意見も…。中でも「なるほど!」と思ったのが、「ケアアイテムにお金をかけるのなら、長い髪をバッサリ切ってヘアドネーションに寄付した方がいいと思った」という、3位の妊娠中のヘアケアアイテムに寄せられた意見。

何にお金をかけるか、かけないかは人それぞれの意見がありました。しかし、みなさん共通しているなと思ったのが、リッチとセーブのメリハリのつけ方。自分だけのことはなるべく我慢をして、妊娠中にしかできないことや、おなかの赤ちゃんのためになることに、お金をかける。そのセーブのしかたも、十人十色の工夫が合って、まねしたくなるものばかりでした!
(文・たまごクラブ編集部)

■参考:「たまごクラブ」 2017年10月号特集「妊娠生活&育児グッズで、こだわリッチ 控えめセーブ~お金を『かけたもの』&『かけなかったもの』私の場合!」

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る