SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 気持ちを形に!妊娠中に喜ばれるプレゼント5選~癒しグッズが人気~

気持ちを形に!妊娠中に喜ばれるプレゼント5選~癒しグッズが人気~

Wavebreakmedia/gettyimages

産後に贈る出産祝いとは別に、妊娠中の友達にプレゼントを贈りたいと考えた時、「どんなプレゼントが喜ばれるのかな?」と、悩んでしまうこともあると思います。今回は、そんな時におすすめのプレゼントをいくつかご紹介したいと思います。

ベビーではなく妊婦向けのプレゼントが喜ばれる

妊娠中の友達へプレゼントを選ぶ時、ポイントにしたいのは、“これから生まれてくる赤ちゃんではなく、妊婦さん自身のために”ということ。何かと注目されるのは赤ちゃんの方ですが、妊婦さんも出産に向けて頑張る「主役」の1人。ぜひ、その彼女のためのものを選んでほしいと思います。では、どんなものが喜ばれるのか。ベネッセが2017年4月11日~2017年4月25日、『ウィメンズパーク』の会員6,289名を対象に実施した「ママ友からのプチギフト!もらって嬉しいものを教えて!」アンケート結果は以下の通り。

1位「普段使わないちょっと贅沢な消耗品」
2位「日常で使う、消耗品」
3位「普段使わないちょっと贅沢な 残るもの」

何かと不安になりがちな妊娠生活を送っている彼女を思い、心と体がリラックスできるちょっと贅沢なプレゼントがおすすめ。プレゼントを贈るタイミングとしては、万が一を考え、安定期以降がよいでしょう。さらに、匂いに敏感な時期なので香りの強いものや、カフェインを含むものは避けた方がベターです。また、同アンケートで聞いた「もらって正直困ったもの」については、ほぼ「特になし」という回答。心を込めて選んだものなら、きっと喜んでもらえるのではないでしょうか。

1. リラックスできる…オーガニックティー

ノンカフェインのオーガニックハーブティーは、カフェインを気にすることなく飲むこと気をができます。ハーブの香りで気持ちがすっきりと、また便秘など妊娠中に悩まされることの多い症状の解消にも一役買ってくれそうです。ただ、カモミール・アロエ・ハトムギを含むハーブティは、子宮の収縮を促す作用があるため避けましょう。

【AMOMA(アモーマ) マタニティブレンド 2.5g×30ティーバッグ 】

快適なマタニティライフをサポートする8種(ローズヒップ、クリーバーズ、ネトル、ハイビスカス、ダンデライオン、エルダーフラワー、ジンジャー、ステビア)のオーガニックハーブをブレンドしています。AMOMAの使用するハーブ原料は有機栽培のオーガニック認証を受けたもののみを採用しています。

【口コミピックアップ】
・妊娠してすぐに便秘になり苦しかったのが、これを飲み始めて、徐々に解消され、一袋飲みきるころには毎日すっきりするようになりました!
・ローズヒップやハイビスカスのほどよい酸味があり、つわりの時にも飲みやすかったです。
・妊娠5カ月頃から飲んでいますが、飲んでいる時は便秘・むくみ・足のつりがなかったです。

2. 友達へのご褒美に…糖質オフのスイーツ

つわりが落ち着き、食欲がでてきて食べていたら、体重が増え過ぎてしまった!そんな彼女も少し安心して食べられる糖質オフのチョコレートを贈りませんか。体重の増加を気にすることなく、スイーツを楽しんでもらえます。

【低糖工房 糖質オフ スイートチョコレート 48枚入り】

砂糖などの糖類を一切使っていないチョコレートです。糖類不使用でもしっかりとした甘さと、カカオの香りを表現しています。

【口コミピックアップ】
・甘さ控えめでも、ちゃんと甘味が味わえて、ちょっぴりビターな感じが良いです。
・低糖ということで、安心感で食べることができます。
・冷凍庫に入れています。冷やしているのに甘くて、満足感たっぷりで、糖質は1枚当たり0.2g。美味しいチョコレートですよ。

3. 疲れやすい体を労わる…トリートメントオイル

お腹が大きくなり始めると、皮膚が急激に引っ張られることで、妊娠線ができやすくなります。そんな妊娠線予防には、毎日の保湿ケアが大切です。妊娠中にも安心して使えるトリートメントオイルなら、スキンケア、保湿アイテムとして使えます。毎日変化していく身体のケアを楽しみながら、疲れやすい体を労わってもらいたいですね。ただハーブ同様、アロマオイルにも妊娠中は避けたほうがよいものがありますので、マタニティ専用のトリートメントオイルが安心です。

【オーガニックマドンナ ボディセラムスーペリア140ml】

オーガニックのアロエベラ葉水、アルガンオイル、シアバター、ホホバオイルが、やさしく塗るだけで妊娠線をしっかりケア。レモンマートル、グレープフルーツ、マンダリンオレンジの香りをブレンドした、天然の柑橘系の香りです。合成の香料は使用していません。

【口コミピックアップ】
・オーガニックということで、安心して使えます。柑橘系の爽やかな香りで、とても使いやすい商品です。
・ベタベタせず、クリームが伸びやすいので塗るのが気持ちよいです。
・塗り心地もやさしい感じです。今のところ妊娠線は出ていないので、満足です。

4. 妊婦の冷え対策に…ブランケットや靴下

妊娠中はだんだん大きくなるお腹に圧迫されて血流が悪くなり、身体が冷えやすくなっています。冷えていると、お腹が張りやすい、腰が痛い、足がむくむ、足がつりやすい、といった症状に悩まされることも。冷え対策として、ブランケットや靴下のプレゼントも喜んでもらえそうですね。夏場もクーラーや冷たい飲み物で意外と身体は冷えているので、冷え対策グッズは季節を問わず贈ることができるアイテムです。

【AQUALAND 裏起毛 3Way 着る ブランケット】

3Wayで使えるふわふわあたたかいブランケット。スナップボタンがついているので、ひざ掛けやポンチョ、巻きスカートとしても使えます。裏起毛が心地よく、熱を逃がさず、あたたかです。

【口コミピックアップ】
・ポンチョ形になってボタンで留めることができるので、ずれるストレスもなく暖かく作業ができるので重宝しています。子供のお昼寝用のかけ布団としても、ちょうどいいサイズです。
・着るタイプなのでとても便利です!寒い時期の外での授乳ケープとしても、とても役立っています。
・冬はもちろん夏場でも冷房が効きすぎている場所が多々あるので、そんな時に便利ですよ。デザインもオシャレで肌触りがとても良く、大変気に入りました。

【hiorie(ヒオリエ) 日本製 冷えとり靴下 内絹外綿ソックス】

「内絹外綿」の冷えとり靴下です。内側をシルク100%、外側に綿100%、肌に当たらない真ん中に伸縮糸を入れた特殊3層編み構造。程よいフィット感の履き心地とサイズなので、外出の時でも履きやすくなっています。

【口コミピックアップ】
・肌触りがよく本当に満足しています!妊娠中の姉にプレゼントし、喜んでもらえました!
・とても暖かい。妊婦の冷え対策で使用しています。ごわごわすることなく、靴もはけるので、外出にも使えます。
・今まで4枚重ねの冷えとり靴下をはいていましたが、さすがにめんどうくさい!色々検索していて出会ったこの靴下は、2枚で4枚重ね状態!有り難い。それに4枚重ねより温かいかも。

5. いくつあっても嬉しい…安産のお守り

かわいい犬の形をしたものや、マタニティマークとしてもつけられるものなど、色々なお守りを見かけます。無事に安産を願う気持ちは、きっと心強く、いくつあっても喜んでもらえるのでは。なお、お守りは無事に出産した後、授かった神社・寺院へ返納します。遠方の場合は郵送もできますが、代わりに最寄りの神社・寺院へ返納するといった方法もあります。

まとめ

妊娠中に喜ばれるプレゼントを5つ、ご紹介しました。いかがでしたか?
一緒に出産の無事を願い、不安な彼女の心に寄り添うような、そんな気持ちをプレゼントに込めて。あなたの思いが伝わりますように。

(文・はっしー)

※参考:たまごクラブ、ひよこクラブ
※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらもおすすめ:甘いものがやめられない妊婦の救世主!?「低糖質おやつ」って?

こちらもおすすめ:【無印良品】ノンカフェインのホットドリンク売れ筋BEST6!

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。