SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. パパがさわるとシーン...(笑) 赤ちゃんの胎動をパパが感じる瞬間

パパがさわるとシーン...(笑) 赤ちゃんの胎動をパパが感じる瞬間

更新

"胎動"とは胎内にいる赤ちゃんの動きのこと。おなかの赤ちゃんがすくすくと成長していることを知らせてくれるメッセージでもあります。一般的には妊娠6カ月ごろから胎動を感じることができるといわれていますが、人によってタイミングや感じ方はさまざま。胎動を感じたら「パパにも胎動を感じてほしい!」と思うママも多いですが、そんな気持ちとは裏腹に「パパがさわったとたんにピタッと止まる」「自分ではわかるけど、パパがいまいち感じられない...」など、もどかしい状況に陥る人もいるようです。パパが胎動を感じられる時期は? なぜパパがさわると動いてくれないの? 妊婦さんたちの素朴な疑問をここでズバリ解決しましょう!

「動いたっ!」パパが胎動を感じた瞬間

妊娠6カ月前後でママが胎動を感じ始めるころですが、その多くは腸がピクピク動いているような不思議な感覚のようです。そんな胎動を「パパに感じてもらえた!」という時期もじつにさまざま。初めてのわが子の胎動に対するパパの反応も一緒に楽しみたいですね!

毎日おなかをさわってチャレンジ

5カ月に入ってから自分でなんとなく胎動がわかるようになりました。夫に「動いた!」と言ってさわってもらってもわからない様子でした。それから毎日夫はおなかをさわってチャレンジ。5カ月後半になって、おなか大きくポコッと動いたときに「あっ!今わかった!」と。今もまだ大きく動いたときしかわからないようですが、その瞬間に出会えたとき夫はとてもうれしそうです。

うちの夫は鈍感なのかな?

自分では18週くらいから胎動を感じ始めていました。それから夫にはずっとおなかをさわってもらったり見てもらったりしたのですが、24週くらいでやっと感じてくれました。たくさん動いてくれても夫は鈍感なのか、手の皮膚が厚いのか(笑)、なかなかわかってくれませんでしたよ。

はじめての胎動を夫と一緒に

私は腸がよく動くので、胎動かどうかはっきりわかったのが18週目でした。おなかがポコッと動いたことで、すぐに夫も胎動を感じることができました!

「けいれんみたい」?

22週ごろからなんとなく「胎動かな?」と感じるようになりました。23週の現在、さわらなくても動いているのがわかるくらいになりました。夫いわく、けいれんしているような感じなのだとか。

意外に多い?! パパがさわると赤ちゃんはピタッ...

おなかの中に赤ちゃんがいるママと、外からしか赤ちゃんの動きを感じることができないパパとでは、胎動を感じられる時期が違うようです。ママが「今、動いているよ」とパパに教えても、パパがさわった瞬間にピタッと止まってしまうなんていうことも、意外によくあるエピソードなのだとか!

夫がさわると、シーン...

ふだんは「いつ寝ているの?」というくらい四六時中おなかのなかで動いている赤ちゃんなのに、夫がさわったとたんにシーン...。「あなたにさわってもらうと落ち着くから、赤ちゃんもおとなしくなるのね」って夫をなだめています!

緊張が赤ちゃんに伝わるのかな?

2度出産していますが、いずれのときも夫はなかなか胎動を感じられませんでした。そのうち胎動が激しさを増し、夫がさわったくらいでは止まらなくなりました。だれかにさわられると、無意識に身構えるのでしょうか?緊張が赤ちゃんに伝わってしまうようです。

夫が落ち込まないようにフォロー

なかなか胎動を感じられない夫に「赤ちゃんが恥ずかしいって!」と言っていました。そのほかにも「安心して寝ていたんじゃないかな?」とか「お父さんの手は暴れんぼうも寝かせる魔法の手だね」などと話して適当にやりすごしていました。

赤ちゃんって不思議!

1人目のときは胎動をさわってもらいたくてしつこく「今!動いている!」と夫に主張していました。2人目の今はもうあきらめて、逆に止まってもらいたいときに、さわってもらっています。夫がさわるとピタッと止まることがほとんどなので「だるまさんがころんだ」みたいでおもしろいです。赤ちゃんって不思議ですね。

「さわるとシーン」は男の子というジンクスも?!

夫がさわった瞬間シーンとなるのは、おなかの子が男の子だというジンクスを聞いたことがあります。そしてジンクスどおり、わが家は男の子でした!夫にもそのジンクスを話してみようかな?

赤ちゃんと一心同体のママに比べると、パパが赤ちゃんの存在を感じる機会は少ないもの。ですが、パパが胎動を感じることで、わが子に愛情を持ち父親になるという実感を育むきっかけにもなります。シーン...としたときは笑いをこらえながらフォローしつつ、パパが胎動を感じるタイミングを気長に待ってみてはいかがでしょうか。

※文中のコメントは「ウィメンズパーク」からの引用です。
※この記事は「ウィメンズパーク」で過去に公開されたものです。

妊娠・出産の人気記事ランキング
関連記事
妊娠・出産の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。