1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. それって本当に必要ですか!?わたし、コレをやめました!

それって本当に必要ですか!?わたし、コレをやめました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AntonioGuillem/gettyimages

「ああ、アレをやってなかった!」「コレ、やっとかなくちゃ!」とやることが尽きないママたち。何かに追い立てられるような気持ちになりませんか?そんな「やらなきゃ!」とプレッシャーになっているアレやコレ。やめてみたら…こんなに楽になりました!というエピソードを聞いてみました。

こちらもおすすめ→ 今年の大掃除、思い切ってやめちゃいますか?

良い妻・良い嫁、やめました!

良い妻・良い嫁と思われたいと一生懸命やってきたけれど…夫や義両親に対する気遣いのアレコレ、報われないことも多いですよね。そんな気遣い、やめてみたら気持ちがスーッと楽になって、かえって関係も良好になるかもしれませんよ!?

夫のお弁当作り

結婚して三十数年。夫のお弁当を作り続けていましたが、今春から作るのをやめました。 毎朝早起きして頑張って作っていたお弁当。夫が完食する事はほぼ無かったです。 それでも作っていたけれど、何だか心が折れました。 お弁当のおかずを考えなくても良いし、買い物だって随分楽になりました。

義両親への気遣い

今年から義両親宅で同居がスタート。 いろいろ気を遣ったりして気持ちを押さえていたら、子どもが荒れてきてしまいました。 私も体調を崩すようになり、良い嫁をやめました。 子どもと向き合うように、そして時には子どもを守るために義両親と戦っています。 それでも嫁姑関係はそんなに悪くはないんですよ。(仲良くもないけど)

年末の大仕事、やめました!

年末は何かと大忙し!年末が近づくにつれ「アレをやらなきゃ!コレをやらなきゃ!」と何かに追い立てられているような焦りとプレッシャーを感じることも…。そんな年末タスクを思い切ってカットして、少しゆったりした気持ちで年を越すのもアリ!?

大掃除

もう、ほぼほぼやめていたのですが(笑)。なんとなく年末になると見えないプレッシャー(自分でかけているプレッシャーです)に気づかないふりをしていたのですが、今年から、自分でプレッシャーかけるのもやめることにします。 だって、忙しいんですよ!!(笑)

年賀状

物凄くスッキリして爽快な気分です。元々出す人数も少なくなっていたし(30通くらい)、ここ数年はお互いに喪中はがきが行ったり来たりだったし… LINEやメールでつながってる友人には「年賀状に疲れたので辞めます」という旨の連絡をしました。 それでも送ってくれる友人もいますが、「年賀状ありがとう」と返信して済ませました。

ストレスになる育児のアレコレ、やめました!

育児に関するアレコレも、少し肩の力を抜いて「コレがダメなら…もうやめちゃおう!」くらいの気楽な気持ちで考えてみてもいいかもしれませんね。

寝かしつけ

何をどうしたって寝ない子、ショートスリーパーの子に、育児本に載っているような規則正しい生活を押し付けても無理。寝落ち待ちです。人に言ったら叱られそうな時間にやっと寝ます。でも朝は7時ぐらいに起きてくるので幼稚園には普通に行けるし、昼間も元気に遊んでるそう。無理矢理の寝かしつけをやめたらストレスが一つ減りました。

人を家に呼ぶ

子どもが小さい時はママ友を家に呼ぶ事もありましたが、今はほとんどありません。片付けから解放されました。在宅で仕事をしているのですが、仕事が忙しい中、イライラして片付けているのは大変でした(良いのか悪いのか?)。子どもの友だちはたまに来ますが、まぁ…ちょっとくらい雑然としてても良しと割り切ってます。

毎日、離乳食の手作り

料理が大の苦手で大嫌い。離乳食にはストレスしかありませんでした。自分で時間をかけて作ったって、食べなければ努力が無駄になったようでイライラ。ベビーフードは、私の手作りよりも安全だし、栄養も考えてくれています。…とすべて自分の良いように解釈して、安い時に大量買いしてました。ものすごく楽になりました。

今までやってきたことをやめるのって、すごく勇気が要りますよね。でも、「それって私にとって、家族にとって、本当に必要なのかな?」と考えることや、それを取捨していくことで、不要なプレッシャーやストレスから解放されるかもしれません。思い切って、やめてみます!?
(文:tamako)

こちらもおすすめ→ 「アレ」をやめたらorなくしたら、家事がラクになりました!

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/