1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【動画】妊娠中に頭痛がしたら要注意。妊娠高血圧症候群の可能性も!

【動画】妊娠中に頭痛がしたら要注意。妊娠高血圧症候群の可能性も!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


↓下からすぐ動画を観ることができます。



妊娠中は高血圧に注意が必要!

掃除などの家事や運動などをすると血圧が上がりやすくなります。
妊娠中の頭痛は、妊娠高血圧症候群が原因の場合も。

頭痛がしたら、まず横になって!


まずは血圧を下げるために、横になって休みましょう。動画では休む際のポイントもご紹介しています。
「健診で血圧が高めだった」「体重が急増している」「むくみが気になる」「目がチカチカする」などの人はとくに注意が必要です。

危険な頭痛の場合は、産院に連絡を!


静にしても治まらないようなら、産院に連絡して「いつから」「どのように」などを伝えて指示を受けましょう。

血圧計を用意して、普段から計測し、体調を確認するとおすすめです。
(文/たまごクラブ編集部)

■参考/たまごクラブ 2019年1月号「おなかの赤ちゃんを守るために年末年始のヒヤッとトラブルそのときどうする?」
■監修/帝京大学医学部附属病院 総合周産期母子医療センター 中川一平先生
■撮影/有坂政晴(STUH)

関連:[妊娠20週〜]あまく見ないで!妊娠高血圧症候群の危険性を産婦人科医が解説

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/