1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 直前でまさかの性転換?みんなの予想を裏切り、 ある日突然男の子になった我が子

直前でまさかの性転換?みんなの予想を裏切り、 ある日突然男の子になった我が子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
妊娠中の女性は彼女の赤ん坊の名前を書く
Milkos/gettyimages

5歳になる男の子のママとして、日々育児に奮闘中のライターなつです。初めての出産は26歳の時。子どもが私のお腹の中へ来てくれた時、私は心の準備が全くなかったため、衝撃と正直どうしようという動揺の気持ちでいっぱいでした。

しかし、エコー写真を見ているうちに迎える決心が固まり、健診のエコーで子どもの様子を見るのがとても楽しみで、先生が説明してくれる子どもの成長の様子がとても嬉しかったです。私も家族もきっと女の子だろうと予想し、先生にも女の子でしょうと言われてましたが、8ヶ月の頃突然男の子になっていました!2度の衝撃がありましたが、振り返ると楽しい妊娠生活でした。

<妊娠初期>第6週のエコー写真

妊娠発覚!2ミリくらいですといわれる

転職活動中、「そういえば生理が来てないな。もしかして」と思い、レディースクリニックに行きました。診察してみると妊娠しており、すでに6週でした。子どもは将来いずれと思っていましたが、結婚もまだまだ先のことだと思っていたので心の準備が全くできておらず、正直ショックで「どうしよう」と思いました。呆然としながらもエコー写真を見てだんだん産みたいという決心がついてきました。

<妊娠初期>第14週のエコー写真

9.5センチになり、すっかり人の形に

前回は胎芽と呼ばれるまだ胎児になっていない状態でしたが、すっかり頭と体が出来て人型に成長しており、「うわー赤ちゃんだー」と少し嬉しくなりました。「男の子と女の子、どっちだろう」と早く知りたいとそわそわしました。つわりや初期の体調不良はありましたが、成長具合などについては特に問題はなく、食事も気をつけていたので指導されることもなく安心しました。

<妊娠中期>第26週のエコー写真

おしりチェックが恒例に

少し前からお腹の中で動くのを感じられるようになっていました。この頃エコー写真を説明されても、顔や手など特徴的な部分はわかりましたが、他の部分は「そう言われるとそう見える気もするかな」という感じでした。少し前から男の子か女の子か聞くと、「ここがおしりで、間に何も見えないので女の子ですね」と、チェックしてくれていました。

<妊娠中期>第30週のエコー写真

どんな顔かわかるようになってきました

エコーで顔立ちがはっきり見られるようになりました。チェックしているときにしゃっくりをしていたのも見られました。恒例になっていたおしりチェックをしてもらうと、突然おしりの間に男の子のしるしが! 「今までの検診で何度も見ていたのに、どうして急にわかったんだろう」と家族と驚きました。

<妊娠後期>第35週のエコー写真 顔立ちがよりはっきりとしてきました

もう生まれてきても良い週数が近づき、最後の検診でした。顔立ちもよりはっきりしてきて、どちらに似ているかと考えたりもしました。顔を見ると早く会いたいなと、生まれてくるのが楽しみになりました。さらにこの頃は真夏だったので、暑くてお腹はいよいよパンパン。動くのも大変で苦しかったので、早めに出て来てくれないかなとも思っていた時期でした。

その後、無事に出産。エコーで子どもの成長を見るたびに安心し、出産は3時間のスーパー安産。途中では色々なことがありましたが、無事に生まれてくれて本当に感謝です。

その他のママライター体験談はこちら

[なつ*プロフィール]
26歳で出産した、5歳の子どもをもつママライター。早産で小さく生まれ、たくさん病気をした息子も今ではすっかり標準に追いつき、家族3人で賑やかな生活を送っています。

※この記事は個人の体験記です。記事に掲載の一部画像はイメージです。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/