1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. ウエストがきつくなったらマタニティパンツ!お腹が目立たない、美脚に見えるなど目的別にご紹介

ウエストがきつくなったらマタニティパンツ!お腹が目立たない、美脚に見えるなど目的別にご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃんに会えるその日まで、ウエスト周りが劇的な変化をとげていく妊娠期。毎日着る服、特にボトムスに関しては、妊婦さんたち共通の悩みどころではないでしょうか。他のサイズは、ほぼ前と変わらないのに、おなか周りは人それぞれ、また妊娠月で全然違ってきます。「妊娠中も快適に」、「産後もスタイルよく、おしゃれに過ごしたい」、「金銭的にも賢くやりくりしたい」、そんなあなたに先輩ママたちの体験を参考にしつつ、マタニティパンツの選び方についてお教えします。

そろそろマタニティパンツ? 普段履くパンツが苦しくなったら。

「マタニティパンツは、いつごろから履くの?」というのは気になるところ。先輩ママたちの口コミを見ると、だいたい妊娠5ヶ月頃の安定期に入ったあたりでマタニティウェアを意識する方が多いようです。見た目からは全然わからないけど、「ちょっとおなかがぽっこりしたかも」と、愛おしさから自然におなかに手がいってしまう、ヒールの低い靴を履いたり、周りの方に妊娠を報告したりするのもちょうどこの頃ですよね。でも、臨月のおなかの大きさにも対応できるマタニティパンツはまだ大きすぎることが多いようです。

・5ヶ月に入り、手持ちのズボンが入らなくなってきたため、エンジェリーぺで初めてマタニティ用のズボンを購入しました。
・私も5ヶ月くらいの頃にマタニティデニム買ってみたけど、確かに大きかったですね。
・やっぱりマタニティパンツは5ヶ月で履くものではないんですね

「妊娠中しか着ない服にお金をかけるのはもったいない!」と、手持ちの服で乗り切ろうとしたり、マタニティ服を買わないで普段使いできそうなものをワンサイズアップして買ったりと、いろいろ工夫をしている先輩ママたちも多いよう。

・アジャスターを買ってみました。まずは今あるものでしのいでみようと思います!!
・おなかがどんどん大きくなるけれど、よくあるマタニティウェアは、これまでの私のスタイルとはかけ離れていて、趣味じゃない。

関連:第10回 たまひよ 赤ちゃんグッズ大賞2019

色素材、サイズも豊富。価格もおさえて進化するマタニティパンツ

各メーカーがこぞって研究を重ね、産後も長く着ることのできるマタニティパンツがタイプ別にいろいろとでています。例えば、マタニティデニムが出た時は、「なんて画期的!」と、びっくりしたのを覚えています。普段から履きなれているデニムを妊娠中も履くことができ、しかも妊娠しているかどうかわからないくらい、ほっそりとスタイルよく見せてくれ、今やマタニティパンツの定番になりました。しかし、デニムはあくまで普段着。お仕事やきちんと見せたい時には不向きな場合もありますよね。そういった場合、フォーマルにも活用できるタイプは? もちろん、あります! 具体的に、どんなものがあるのかをご紹介しますね。

オフィスにぴったり、快適ワークライフに

まずは、たまひよオリジナルのマタニティパンツ。デニムほどカジュアルではないけれど、デイリーユースとしても使い勝手が良く、また、お仕事着やお出かけにも活用できるのが便利。おなか部分はリブでしっかり保護してくれます。その上、おなかの上下2か所にウエスト調節のゴムがついているので、ズリ落ちだけでなく、苦しさも軽減できます。まさにいたれりつくせりのマタニティパンツ。スキニータイプも、ストレートタイプも、テーパードも、お好みによって美シルエットの違いが楽しめます。生地はストレッチがきいていて、履き心地も快適そのもの。産後はリブ部分を折り曲げて着れば、すこし緩めで長く愛用できるのもうれしいポイントです。素材や色、サイズもそろっていて、お値段もリーゾナブルなのがいいですね。

Petit Cocoon 【マジックマミーボトムス】全方位ストレッチテーパードパンツ
Petit Cocoon 【マジックマミーボトムス】全方位ストレッチテーパードパンツ

【口コミピックアップ】
オールシーズン着られるパンツだからか、真冬の時期には寒い生地でした。そのため、使いやすさとお役立ち度の星を下げてます。春以降はちょうどよく着れると思います。
産後の体の変化がどうなるか予測できないですが、このパンツはマジックテープで微調整できるのでたくさん活用したいと思います。

Petit Cocoon 【マジックマミーボトムス】BABY SKIN美尻スキニーパンツ
Petit Cocoon 【マジックマミーボトムス】BABY SKIN美尻スキニーパンツ

【口コミピックアップ】
妊娠4か月目から使用していましたが、お腹のところにマジックテープが付いており、調節が出来るのでとても楽に履けます。今はまだ一番キツめの位置に調節して履いてますが、ずり下がりなく、悪阻時は締め付けを感じることなく履けていたのでとても楽ちんでした!普段通りMサイズにしましたが、このまま臨月までお世話になると思います☆

おなかダブル調節ほそ見えテーパードパンツ

おなかダブル調節ほそ見えテーパードパンツ【ベビースキン】

【口コミピックアップ】
・アジャスターでしっかりお腹周りを調節できるから長く使えそう。しっかりした生地ながら動きやすく、カラーも爽やか。お腹がぽっこりでてきて今までのパンツでは苦しかったので購入しましたが、こんなに楽になるとは。やはり、マタニティ専用はすごい!

アウトドアもばっちり、アクティブライフを満喫

さらっとしたはき心地とON・OFF使えるシルエットが魅力。イージーケアでお手入れ簡単!
麻のような風合いながら、おうち洗い・NOアイロンのイージーケアがうれしいパンツ。ややタイト目のワイドで、センターステッチ入りで、ONでも使いやすいデザインにしました。締めつけを調節できるおなか仕様で、妊娠中も産後も使えます。

Petit Cocoon 【涼感】洗えるリネン調ワイドパンツ
Petit Cocoon 【涼感】洗えるリネン調ワイドパンツ

美脚を作るジョガーパンツ

太ももがゆったりのジョガーパンツは下半身カバーの優秀ボトム
タックで腰回りに余裕を持たせ、足首に向かって細くなるシルエットは、マタニティ期でもすっきり細見えが期待できる優れもの。大人っぽい素材なのでオンにも活躍します。

Petit Cocoon 美脚ドレープジョガーパンツ
Petit Cocoon 美脚ドレープジョガーパンツ

履き心地のいい涼感パンツ

お部屋でのリラックスシーンからワンマイルウエアとしてまで幅広く活躍。涼感素材だから汗をかきやすい春夏シーズンにぴったり。ウエストを折り返せば産後も使えます。後ろゴムシャーリング仕様。

fairy 涼感らくちんパンツ
fairy 涼感らくちんパンツ

【口コミピックアップ】
夏の時期に買ったのですが、確かに肌触りが良くて、履きやすいし、ウェストの部分もすごく楽です。ただ、写真のようにピッタリではないです、ふくらはぎ〜足首の部分は特に余裕があり、洗濯するほど伸びてしまうので、外出ではなくゆるっとしたルームパンツとして使うのが良いと思います。裾がダボつかないので、入院した時にも重宝しそうです。

上品に決まる!きれいめワイドパンツ

ゆとりがありつつも上品な雰囲気を漂わせるワイドパンツです。おなかにしっかりとフィットする切り替えデザインで仕上げました。シックなカラーだから合わせやすいのも嬉しい。大人カジュアルにぴったりの1本です。
ウエストリブ上部と下部にアジャスターが付いた、おなかダブル調節仕様です。

Petit Cocoon きれいめワイドパンツ

【口コミピックアップ】
・妊娠中期から後期、会社用で活躍。長めのトップスを着ないと股上が浅いので、お腹のゴム部分が見えますが、綺麗目のワイドパンツとしてかなり重宝しました。
・サラサラ生地で厚めなので、冬から春先まで履けそう。この手のパンツはマタニティ服で珍しいと思います。シンプルなので着回ししやすいです。

こちらもおすすめ:スキニーはもう飽きた?!妊娠中もトレンドの着こなしになるワイドパンツコーデ集

アジャスターを活用していつものパンツがマタニティに!?

なんだかんだいっても、マタニティ専用のボトムスは極力買わずに乗り切りたいという方のために、便利アイテムをご紹介します。妊娠初期から出産後まで、サイズ変化が激しい中で、お気に入りのパンツをずっと履きたいという方にはぴったり。アジャスターをベルト通しに着けて、ウエストをとめます。上からサッシュを着けることによって、前がきちんとカバーされ、おなかもしっかり保護します。

犬印本舗 サッシュ付きリラックスアジャスターEX

犬印本舗 サッシュ付きリラックスアジャスターEX

ただし、妊娠も後期に入れば、さすがにおなかも前にかなりせりだすので、外出先ではマタニティ専用パンツをしっかり履いていただく方が安心かもしれません。

こちらもおすすめ:マタニティウェアは本当に必要?みんなが買ったものはこれ!

最後にいろんなタイプのマタニティパンツをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。マタニティウェアは、月齢や季節にも大きく左右されます。ネット通販など上手に活用して、お財布にもやさしい、快適マタニティライフに役立つアイテムをぜひ見つけてくださいね。

(文・板橋朋子)

※参考:たまごクラブ、ひよこクラブ
※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/