1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. これは食後の休息なのだ【えらいこっちゃ!妊娠生活#17】

これは食後の休息なのだ【えらいこっちゃ!妊娠生活#17】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは!

瀬戸内海の小さな島、直島に住みつつ
現在5才になる娘の母さんをしています。
まつざきしおりです。

今回は、妊婦時代の食後の様子について書きます。
では、さっそくどうぞ~!

→えらいこっちゃ妊娠生活 今までのお話はこちら

妊娠中、特にお腹が大きくなってきた頃から、
ご飯を食べるとお腹が苦しくて動けなくなるので、
食後すぐにソファにスライディングするという生活を送っていました。

おまけに、寝っ転がったら最後、そのまましばらく動けなくなるので、
いわゆる「食っちゃ寝~食っちゃ寝~」な日々を送っていました。
その姿、まさにトドの如しですよ。

しかし私はこれでも人間ですからね。
いかにしてソファで快適に、有意義に休息をとるかという知恵が働くわけですよ。

首が痛くならないように枕を、むくみ対策に足元にクッションを設置。
時間を有効活用できるように、サイドテーブルにDVDプレーヤーとリモコンを設置。
美容院のように様々なジャンルの雑誌や漫画を手の届く範囲内に設置。
さらに、喉の渇きを潤すためにお茶とコーラを!
さらにさらに、栄養補給を必要とした際に困らないように、
スナック菓子とチョコレート菓子を設置!!!!
(塩味と甘味のマリアージュ!)

これで、食後の休息、4時間は余裕ですよ!
(え?食後4時間目ともなると、それはもう「食後の休息」ではない?
いやいや、「食後の休息」とは、食事と食事の間の休息のことでもあり、
つまるところ次の食事までは「食後の休息」と呼べるのであって…ごにょごにょ…)

と、こんな感じで、食後動けないことをいいことに、
ソファでずっとゴロゴロしていました!!(えー。)

いや、お母さんがリラックスするのはお腹の子にも良いっていいますからね!

(聴いてた音楽はクラシックでなく、ハウスミュージックやパンクロック。
読んでた本は文学書でなく、ギャグマンガやレシピ本でしたが。)

でも、私自身、出産後は自分のエネルギーや時間をほぼ全て費やして子育てに勤むことになったので、
妊婦時代はできるだけ、とことん自分を甘やかしてあげるのがいいと思います!
(上にお子さんがいる場合は難しいと思いますが。2人以上の育児されているお母さんって本当にすごい…!)

というわけで、妊婦の皆さん、堂々と休息をとりましょう!!

それではまた次回~!
よろしくお願い致します~!


関連:妊娠中の体重増加との格闘【えらいこっちゃ!妊娠生活#9】

【まつざきしおり】
瀬戸内海の小さな島、直島に移住。
現在は漫画を描きながら、5才の娘みーたんを子育て中。
インスタグラムにて、そんな娘とのゆるい日々を漫画で公開中。

◆島暮らし漫画ブログ
「なおしまぐらし=瀬戸内海のちいさな島移住まんが=」

◆趣味に走りまくった、オツなものを紹介する漫画ブログ
「レトロのしおり」

◆コミックエッセイ
「直島古民家シェア暮らし」(KADOKAWA)
「3才児みーたんは容赦しない」(KADOKAWA)
発売中♪

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/