1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 犬山紙子さんも共感!里帰り中の朝帰り、家がゴミ屋敷……夫にイライラ爆発!

犬山紙子さんも共感!里帰り中の朝帰り、家がゴミ屋敷……夫にイライラ爆発!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

master1305/gettyimages

子どもが産まれる前や産まれた後、夫をひとりで家に残して里帰りするという人は多いですよね。しかしなかには、自由な生活を手に入れて一気に羽を伸ばしてしまう夫も。ただでさえ体がボロボロで、ホルモンバランスが不安定な妻たちは、夫の気ままな単身生活にイラッ……!
出産直前&直後の夫のイライラ行動に対するみなさんのお悩み&アドバイスをご紹介。また、人気エッセイストとして活躍する犬山紙子さんにもご意見をお聞きしました!

こちらもおすすめ→一生忘れんぞ!妊娠中に言われてムカっときたひと言

出産直前に朝まで三次会に参加した夫、どう思いますか?

「現在里帰り中でもうすぐ38週です。夫とは毎日LINEと寝る前にテレビ電話をしていて、飲み会など帰るときは『これから帰る』と連絡をしてくれるぐらいお互いに連絡はマメです。この週末に夫は披露宴と二次会(幹事)に行くことは私も知っていました。夜の22時前に『これから三次会がある』と連絡が来て『楽しんで~!』とLINEをしてから朝方になっても既読にならず、朝の10時まで何も連絡もありませんでした。結婚して3年、朝帰りをしたことはなく今回が初めてです。私は、朝帰りをしたことよりも、連絡をせずにオールをしたことがとてもイライラして許せなかったです。みなさんも朝帰りや今回みたいなパターンに怒りますか?」

父親としての自覚が薄かった

私は現在3人目妊娠中ですが、1人目のとき同じようなことがありました。本当にイライラしますよね、わかります! どんだけ復讐してやろうかと考えました(笑)。初めてのお産だからか、ホルモンのせいなのか、自分の気持ちが収まらず、大げんかしました。振り返れば「私は出産に向けてこんなにたいへんな思いをして、いろいろなことを我慢してがんばっているから、夫にはしっかり支えてほしい…」と思っていました。
夫は父親としての自覚が追いついてなかったです。3人目妊娠中の最近はやっと父親らしい面もみられます。うちの夫みたいなダメダメパパもいますから、あまり煮詰まらずに長い目でみてあげてください。

「いつでも連絡とれるように」と一言

現在2人目を妊娠中、今日で臨月になりました。私も1人目のとき、夫が麻雀で朝帰りをしたことがあり、密かに腹が立ったことあります。だから「こんなときになにしとんじゃ!」って思う気持ちがわかります。里帰り中だとしてもいつ生まれるかわからないのに、夫がどこにいるのかわからない状況は、よろしくないと思います。三次会のLINEの時点で「電話取れるようにしといてね」と釘を刺すか「出かけるときに携帯をこまめに見てほしい」と伝えるのがよかったかもしれませんね。

素直に不安な気持ちを伝える

そもそも三次会に送り出すべきではなかったと思います。ですが、連絡がこなかったことに対するモヤモヤがおさまらないお気持ちはわかる気がします。私だったら、まず、連絡のない間どこで何をしていたのかを確認して「出産を目前にしてただでさえ不安な気持ちだから、そういうことはしないでほしかった」と自分の気持ちを伝えます。我慢せず、思っていることを伝えて、すっきりさせたほうがいいと思います。

里帰り後、自宅が悲惨な状況になりそうで心配…

「産後1ヶ月程度の里帰りをさせてもらう予定です。年末に家の大掃除をし、模様替えもすませ、育児スペースを作り、今までよりも清潔を心がけて準備をして予定日を待っています。
しかし、私が里帰り中にほぼなかったことになりそうだなぁと複雑な気持ちです……。というのも、夫はまったく整理整頓をしない人。私がいないと片付けや掃除をしないので、家が心配で心配でしかたがないです。自宅に旦那様をひとり残して里帰りされた方は、帰宅時の自宅の様子はどうでしたか?」

お酒の空きビンが山積みに

私はつわり中に数ヶ月、実家に帰っていたのですが、自宅に戻ったときはひどかったです。夫はお酒を飲むのが大好きなのですが、キッチンカウンターから棚から、お酒の空のビンやカン、パックが、所狭しと並んでいました。おさまりかけていたつわりが、よけいに悪化しそうなくらい!!
それから「赤ちゃんはきれいなおうちにしか来れないよ!(つまり、汚い家には戻りません!)」と、生まれるまで口を酸っぱくして言い続けました。
でも今から思えば、夫に一番効いたのは「赤ちゃんが病気になっちゃうといけないから、おうちをきれいにしておいてね」の一言。里帰りから戻る前にもお願いしたら、1日かけて大掃除してくれました。

「そっちのやり方があるから…」といいわけ

私が里帰り中、買っておいてほしいと頼んだものや、通販で送り届けておいたものがリビングに散乱していました。「なにこれ」と聞いたら「最終的にはそっちのやり方で好きなところにしまうことになるわけだし、適当に片づけておいて文句言われたら嫌だから」ですって。呆れてモノも言えませんでした。
帰宅当日、私は疲れ切っていて、ふだんお風呂に浸かる習慣のない夫にお風呂を焚いてもらったら、なんと掃除してない浴槽にそのままお湯を張っていました……。
怒鳴りつけたかったですが、子どもとの生活の最初からつまずいてはいけないと思って、ありったけの忍耐力をかき集めて我慢しました。1年経って、今年のお正月に「あのときはブチ切れてたんだからね。あれが帝王切開で体の回復に苦しみながら、睡眠不足を抱えて育児する私に対する仕打ちか? 次はねぇから(意訳)」とにこやかに言い放ちました。

赤ちゃんの周りと自分の動線だけは確保

私は実家に帰らなかったので、家をあけていたのは出産+入院で4日間ぐらいだったのですが、退院して帰ったら「え、泥棒入った?!」と思うような散らかりでした。体が回復していないなか、赤ちゃんを違う部屋で寝かせて掃除して、掃除した部屋に赤ちゃん寝かせて、また違う部屋を片付けて……という感じでした。
今考えるとまだ寝返りもできない赤ちゃんに、そこまで神経質にならなくてよかったのかも。
もし、最悪自分が片付けないといけない場合は、赤ちゃんが寝るまわり、お風呂から赤ちゃんを運ぶ導線、そこだけ重要視して片付けてください。

2人で協力する子育ては最初が肝心

産後の出来事ってかなり引きずります。夫の顔もまともに見れませんでした。でも、今思えば私はやってほしい、いたわってほしいって気持ちばかりで、きちんと言葉にして伝えていなかったなと思います。
業者に頼めばそれはきれいになるでしょう。でも、違うと思うんです。家を汚さないでほしいのはもちろんだけど、いたわってほしいって気持ちもあるんじゃないかな?
「部屋もキッチンもゴミをまとめて捨てておいて、掃除機をかけておいてね」と話してみるといいと思います。それだけでもできたら快適に過ごせます。日曜日に半日寝てるなら、あとの半日でできますよね。キレイになったタイミングで帰ればいいと思います。これからの長い子育て、2人で協力してやっていくのに、最初が肝心です。

犬山紙子さん「まずは夫婦で話し合うことから」

イラスト・エッセイストとしてマルチに活躍する犬山紙子さん。ベーシストで漫画家でもある劔樹人さんと結婚し2017年に女児を出産した犬山さんは、このような里帰り中の夫の行動についてどう思いますか?

ーー(犬山さん)
「人間って、本当に察せないものですね……。里帰り中に家のことや夫の行動に対してもんもんとしてしまう気持ち、めちゃくちゃ伝わってきます! 不快な気持ちや不安な気持ちにさせられたら、嫌になっちゃうのは当たりまえです。妊娠したら夫にはまず『お腹の子どもを無事に育てなきゃというとてつもないプレッシャー、自分の体が自由でなくなるストレス、出産への不安など、これまでの10倍は日々ストレスフルです。ストレスに対しては休みと気遣いが必要です。2人の子どもなので協力し合いましょう』と伝え、夫にはとにかく優しく気遣ってもらうことをベースにしたいところです。ふだんから満足に気遣ってくれていたら、たまに相手がオールしても『まぁいいか』ってなるでしょうしね。察せなくても言えば理解する人が大多数ですが、言っても理解しない&わからない人には、周囲に協力してもらって説得が必要ですね(泣)」

産前・産後の夫婦関係は大事なターニングポイント。なるべくわだかまりを残さないよう、思ったことは早めにしっかりと伝えたほうがよいという声も多く見受けられました。なるべくなら察して欲しいけれど、どんなに優しい夫でも言わなきゃ伝わらないこともあります。産前・産後のママの体にとにかく無理は禁物。これから里帰りをするママは、積極的に夫婦間のコミュニケーションをとって、今のうちに連携プレイの体制を整えておきたいですね!
(文・清川優美)

関連:「次はお前が産め!」出産中に叫んだ言葉が笑える!

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事