1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 「次はお前が産め!」出産中に叫んだ言葉が笑える!

「次はお前が産め!」出産中に叫んだ言葉が笑える!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠から出産までのあいだは、体や気持ちが不安定……。だれでも「つらい」という経験があると思います。

全国のウィメンズパーク会員8,111名に「妊娠中、あなたが一番つらかったことは?」というアンケートを行ったところ、
第1位 つわり(寝づわり、食べづわりも含む) 5,022 人
第2位 思うように体が動かない 2,435 人
第3位 体重の管理 2,369 人
第4位 情緒が不安定 1,347 人
第5位 睡眠障害(眠りが浅いなど) 1,319 人
第6位 その他 911 人
第7位 カフェインを控える 900 人
第8位 お酒が飲めない 805 人
という結果に。
「つわりがつらかった」と答えるかたが半数以上で、体にまつわる不自由さ、精神的な不安定さにまつわる回答が目立ちました。

そんな妊娠中のつらい時期を乗り越えて、ついに最後のステージとなる出産!
出産のときあまりの痛みに、思いがけず何かを叫んでしまったという話はよく聞きますよね。周りに聞くと、もはや記憶にない言葉を叫んでいることも……。
今回は、先輩ママたちが出産中に叫んだちょっと笑える名言をお届けします!

「もう帰るっ!帰ります!来週にするっ!」

あまり覚えていませんが、夫いわく、いろいろ叫んでいたなかで、一番印象に残っているのが「もう帰るっ!帰ります!来週にするっ!」のひと言。陣痛ピーク時に勝手に予定変更(笑)。

「ムリムリムリムリィ~!」

無理って言っても途中でやめられるわけでもなく、助産師さんに「お母さんでしょ!無理じゃない!」って怒られました(笑)。あと、助産師さんが濡れたタオルで私の額を一生懸命拭いてくれていたんですが、私が「乾いたタオルがいい!」と言って、そばにいた夫が謝っていたのを覚えています(汗)。今考えたら失礼なんですけど、そのときはなりふり構っていられませんでした……。

「イタたたたたたたた……」

「イタたたたたたたた、イターたたたた、イタッたー」。モースル信号じゃありませんっ。私は痛いしか言っていないと思います。

手を握る夫に「離してよ!!!」

「陣痛中、手をぎゅーってして!」と私に言われた夫。言われたとおりにギューッと握っていたら「離してよ!!!」ってキレられたそうです(笑)。痛すぎていろいろ覚えてないです。「助けてー!」とも叫んでいました……。

「出ちゃうよ、お父ちゃん!!」(○ンコが)

子ども2人とも、夫の立ち会いができました。2回とも「出る!」と宣言していました。ちなみに子どもではありません、〇ンコのほうです。夫は手を握りつつ「おう、大丈夫や」と小声で返事してたそうです(笑)。あと、上の子のときに担当だった助産師さんが帰る時間になったため、「残業申し訳ない!すぐ出すから!」みたいなことを言っていたそう。

「もう産むのやめるー!!」

「もう、やめる!」って言いました。助産師さんに「赤ちゃんががんばってるのに、何言ってるの!!」とかなり怒られました……。

「ラーメンはいらない!うるさい!」

1人目のとき、陣痛の痛みを逃そうとしている私のそばで、実父が近所のラーメン屋さんの話をし始めたので、「ラーメンはいらない!うるさい!」と一喝しました。かなりおかしい出産風景でした(笑)。

「先生の嘘つきぃ!!!」

2人目のとき、おなかの中でのびのびと大きくなっていたからか、肩が引っかかって出産が進まない状態が長引きました。そりゃつらくてつらくて、おまたの向こうにいる担当医に、「2人目は楽だって言ったじゃない!先生の嘘つきぃ!!!」と。懐かしいですね。

「次はお前が産め!」

「次はお前が産め!」と夫にどなりました。しかも、さすってくれたのに、蹴りました。

「私の指示に従え!」

立ち会いをしてた夫に「私の指示に従え!よけいなことはするな!」って叫んだ記憶はあります(笑)。産んだ翌日になってから、夫に「軍曹かよ」って言われました。

「せんせ~!私の骨盤が飛ばされるぅ~~」

「こ……こ……骨盤が破壊される~~!!」
「せんせ~!私の骨盤が飛ばされるぅ~~」
と叫びました(笑)。息子が大きく生まれたので、本当に骨盤が割れるかと思いました。そしたら先生がとっても冷静に「壊れません」「骨盤は飛びません」と。そんな冷静に(笑)。

出産中、立ち会いをした夫やお医者さん、助産師さんに対して、きつく当たってしまったというママは多いようですね。出産は命がけ、そして自分との戦いです。そのときは必死ですが、時が経てば「あんなことがあったなぁ」と良い笑い話になる日がくるのかもしれませんね。
(文・清川優美)

■関連:出産立ち会いで失神!?ママのツッコミに笑いが止まらない!うちの“残念な夫”

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事