1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. イマドキ出産準備に欠かせない!ベビーワゴンのすべて

イマドキ出産準備に欠かせない!ベビーワゴンのすべて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出典: @akn_uo_ouさん

赤ちゃん誕生とともに始まる、忙しい育児の日々。赤ちゃんのお世話は昼夜を問わず頻繁な上に細々とした専用グッズが多いため、誰でもぱっと見やすく取り出しやすいグッズ収納が効率化のカギを握ります。
そんな現代のママ&パパが「これは便利!」と絶賛するのがIKEAのキッチンワゴンを利用した収納法。インスタグラムの投稿が話題となり、今では多くのプレママ・プレパパたちが出産準備の必需品としてワゴンを購入し、ベビーワゴンを中心としたベビースペースを準備しています。今回はIKEAのロースコグをはじめとする、ベビーワゴンにオススメのスチールワゴンをピックアップしました。まずはどのタイプが自分好みかをチェックして、ワゴン選びの参考にしてみてくださいね!

関連:妊婦さん必見。増え続けるベビーグッズ収納は、IKEAや、段ボール家具で使いやすく、おしゃれに。産後のお部屋がカオスを回避

赤ちゃんのお世話グッズはベビーワゴンに集約!

赤ちゃんのお世話の中心となるベビーワゴン。オムツにおしりふき、肌着にガーゼ、母乳パッドにスタイに爪切り、クリームetc…、赤ちゃんグッズをすべて収めれば一目瞭然、パッと取り出してパッとしまえるのもオープン収納の利点ですね。キャスター付きであちこち移動できるから赤ちゃんのいる場所にゴロゴロ転がすだけで楽々です。

★ベビーワゴンとオシャレゴミ箱で映えるコーナーに

小さなベビーのお世話に欠かせないオムツとケアグッズを収納したワゴンに、見た目も機能も備えたオシャレゴミ箱のオムニウッティ。このセットが出産準備に選ばれている様子です。

★人気ナンバー1のイケアワゴンにミニサイズ登場

ベビーワゴンの代名詞IKEAのロースコグに、縮小版のロースフルトが登場。机の下や押入れの下段にもスッキリと収まるこのサイズを待ってた、という声も多く聞かれます。用途別に2台揃えるもいいですね。ベビーワゴンとしての使命を終えても、多用途に使える、今一押しのワゴンです。

★カラーボックスと組み合わせてオシャレで実用的なコーナーに

ニトリのカラーボックスをふたつ組み合わせて、IKEAのワゴンがぴったり収まるサイズの天板を取り付け、オシャレで実用的なベビーコーナーをDIY。トップにはお気に入りの雑貨を飾り、洋服から細かなグッズまですべてオーガナイズできるママのお気に入りコーナーになりそう。

住まいやライフスタイルに合わせてお気に入りをチョイスして

IKEAのロースコグをはじめとするベビーワゴンはスチール製で組み立て式のものが主流です。メーカーは様々で、住まい方や赤ちゃんのお世話スペースに合わせてお気に入りをチョイスしている模様。インスタ投稿でみんなのチョイスを覗き見しちゃいましょう。

★高さがあって収納力抜群のニトリのスチールワゴン

ダントツで高さのあるニトリのワゴンは、2リットルのペットボトルも楽々取り出せるという収納力の高さがポイント。サイドポケットでさらに収納をアップすれば最強ですね!

★スタイリッシュさなら迷わずIKEA

IKEAのロースコグ、ロースフルトは北欧ならではのデザイン性が魅力。基本の5色(ホワイト、ベージュ、ターコイズ、ブラック、ブラウン)に加え、最近はパステルな新色も加わって選ぶ楽しみが広がっています。ぴったりサイズのバスケット「プレイヤ」を上段にセットして寝室への持ち歩き用にするのも◎。

★高さのカスタマイズが自在な山善のバスケットトロリー

バスケットの高さ調整が自在な山善のバスケットトロリー。スリムタイプ、2段タイプも選ぶことができて、住環境に合わせて選びたい人にオススメ。ソファ周りで膝立ちでのお世話が中心だから2段を選んで正解との投稿も、参考になりますね。

★木目のシンプルオシャレなワゴン

おしゃれネットショップのHinata Lifeで選んだワゴンを使ってベビーワゴンに。木目の天板がナチュラルでおしゃれですね。1段目に配したツールボックスやボックス型のゴミ箱も同店で購入可能だそう。

関連:ユニクロキッズ2019秋冬♪高見え&オシャレな新作を先取り!

出産前にワクワクしながら準備するベビーワゴンの投稿が、どれもとっても可愛くて愛に満ちていて、見ているこちらもワクワクしてきます。ベビーワゴンの収納については後日続編でご紹介しますのでお楽しみに!(文:中山裕子)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/