Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中期
  4. 【航】を使った男の子の名前実例60、漢字の意味と読み、名づけ体験談[赤ちゃんの名づけ・命名]

【航】を使った男の子の名前実例60、漢字の意味と読み、名づけ体験談[赤ちゃんの名づけ・命名]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「航」という漢字は、2019年のたまひよ赤ちゃんの名前ランキングにおいて、男の子の人気漢字ランキングで50位となりました。「航」の意味と読み名前実例について紹介します。

関連:2019年 男の子の赤ちゃんの名前ランキング100 [赤ちゃんの名づけ・命名]

【航】漢字の読み・字画数・意味・願いは?

【航】漢字の読み

コウ わたる

【航】漢字の字画数

画数:10画

【航】漢字の意味・願い

【意味】
①舟で水を渡る。②空中を飛ぶ。

【願い】
スケールが大きくて前向きなイメージがある漢字。空を渡るという意味から、広い世界を知り、器の大きな人になることを願って。まっすぐ堂々と世界へはばたいていく国際人になるように願いを込めて。

【航】を使ったみんなの名づけ体験談

航(わたる)

【名前の由来】
どんな荒波も乗り越えて、自分の人生を航海していける強い子になってほしいという願いを込めました。

【こだわりポイント】
読み間違えられる事なく、あまり他の人とかぶらないような名前したいと思いこの名前にしました。珍しい名前ではないですが、私達夫婦には同じ名前の友人知人がいなかったので良しとしました。

【エピソード】
特に海にこだわっていた訳ではないのですが、地元の湘南の友人から「海っぽい名前でかっこいいね」と言われ、嬉しかったです。

【アドバイス】
両親でよく考えて決めた名前なら子供も幸せなはずだと思います。将来子供に教えてあげられるように、名前の響きだけで決めずに意味をきちんと考えてあげると、子供も嬉しいのではないかと思います。

航大(こうだい)

【名前の由来】
以前空港で働いていて飛行機が大好きなこともあり、航の字を使いたかったこと、また航の意味が好きな航空だけでなく海でも通用する航であることから、広く大きく世界に羽ばたいてほしいとの意味を込めて航大と名付けました。

【こだわりポイント】
男の子なので大きく頼もしいカ行をつけたかった。

【エピソード】
読みやすく今はやりでないところがいいとほめられました。また、飛行機が好きだから航をつけたんだねと周りにも納得されています。

【アドバイス】
やはり読んで間違えられないのは今後学校や就職の時にもいいと思いますし、性別も分かりやすい名前もいいと思います。

航平(こうへい)

【名前の由来】
広い海へ航海するときは大きな船が必要で、その船を目的地まで到達するにはたくさんの仲間の協力が不可欠ということで「夢(何かにあこがれる気持ち)を持ちなさい。さらにその夢をかなえるために仲間を大事にしなさい。」という思いがあります。「航」はどんな困難にも乗り越えられますようにという意味もあります。

【こだわりポイント】
とにかく「航」という字を使いたかった。

【エピソード】
「体操選手から取ったの?」と周りからはよく言われますが、決めてから気づきました。

【アドバイス】
画数とかこだわったりするとなかなか決められませんでした。今までの有名人や著名人が必ずしもみんな画数がいいとは限らないので画数に縛られなくてもいいのかなと思います。

※名づけ体験談はすべて、「ウィメンズパーク」みんなの名づけの投稿からの抜粋です。

【航】を使った赤ちゃんの名前60例

代表的な読みを紹介しています。

航(わたる・こう)
航大(こうだい・こうた)
航平(こうへい)
航輝(こうき)
航希(こうき)
航生(こうき・こうせい)
航太(こうた)
航太郎(こうたろう)
航世(こうせい)
航己(こうき)
航成(こうせい)
航太朗(こうたろう)
航佑(こうすけ)
航基(こうき)
航汰(こうた)
航暉(こうき)
航輔(こうすけ)
航晴(こうせい)
航也(こうや)
航星(こうせい)
航季(こうき)
航介(こうすけ)
航志(こうし)
航誠(こうせい)
航正(こうせい)
航士(こうし)
航樹(こうき)
航貴(こうき)
航矢(こうや)
航琉(わたる)
航一(こういち)
航青(こうせい)
和航(わたる)
航亮(こうすけ)
航一朗(こういちろう)
航多(こうた)
航志朗(こうしろう)
航史郎(こうしろう)
航弥(こうや)
航右(こうすけ)
航真(こうま)
航哉(こうや)
航祐(こうすけ)
航士朗(こうしろう)
航雅(こうが)
航聖(こうせい)
航明(こうめい)
航乃介(こうのすけ)
航史朗(こうしろう)
航行(こうき)
航惺(こうせい)
航征(こうせい)
航史(こうし)
航志郎(こうしろう)
航靖(こうせい)
航旗(こうき)
航司(こうし)
航喜(こうき)
航吉(こうきち)
航葵(こうき)

▼参照:たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典2020~2021年版

■たまひよ名前ランキング調査データについて
2019年1月1日より2019年9月29日生まれの赤ちゃんのお名前をまとめております。たまひよの商品やサービスをご利用のお客さまからお寄せいただいたお子さまのお名前を集計しております。集計にあたっては、お子さまのお名前の部分のみを統計的に使用しました。
調査母数171,111件(男の子85,545件、女の子85,566件)

関連:赤ちゃんの名前ランキング

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。