SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 【理】を使った男の子の名前実例70、漢字の意味と読み、名づけ体験談[赤ちゃんの名づけ・命名]

【理】を使った男の子の名前実例70、漢字の意味と読み、名づけ体験談[赤ちゃんの名づけ・命名]

更新

「理」という漢字は、2019年のたまひよ赤ちゃんの名前ランキングにおいて、男の子の人気漢字ランキングで50位となりました。「理」の意味と読み名前実例について紹介します。

関連:2019年 男の子の赤ちゃんの名前ランキング100 [赤ちゃんの名づけ・命名]

【理】漢字の読み・字画数・意味・願いは?

【理】漢字の読み

リ おさむ すけ たか ただ ただし とし のり まさ みち

【理】漢字の字画数

画数:11画

【理】漢字の意味・願い

【意味】
①とりあつかう。②筋道。③分かる。さとる。④筋目。物の表面にあるもよう。⑤自然科学の称。

【願い】
知的なイメージがある漢字。知性豊かで、理性があり、理解力に優れ、義理人情を重んじる人になるよう願いを込めて。物事の道理を理解し、筋道を立てて考えることができる人に。

【理】を使ったみんなの名づけ体験談

理人(りひと)

【名前の由来】
響きが気に入ったのと、ドイツ語で光り・輝くという意味がありプラスのイメージだったので決めました。

【エピソード】
はじめのうちは聞き返されたりしましたが、今では皆からりーくんと呼ばれ可愛がってもらっています!

【アドバイス】
画数などはあまりこだわり過ぎず、気に入った名前をつけた方が後々、後悔せずに済むような気がします。

理仁(りひと)

【名前の由来】
ドイツ語で光という意味。暗い出来事が多い中、せめて名前だけでも明るい感じにしたかった。

【こだわりポイント】
上の子に光がつく漢字二文字使用していて、ドイツ語で光を意味するリヒトとし、少し変型のお揃いにしたかった。漢字では仁を使いたかった。

【エピソード】
あまり聞かない名前だけどカッコいいと言われる。

【アドバイス】
自分で考えた名前が一番いいですが、ずっと使うのは子供本人のため、読める・ 書きやすいはとても大切だと思います。あと漢字の印象でなく、ちゃんと意味を把握してからつけたほうがいいかと思います。

理玖(りく)

【名前の由来】
理には、理を持って己の信念を貫くように、筋の通った人間になってほしいという願いを込め、玖は輝く石という意味があると知り、輝いた人になってほしいと思いパパがつけました。あとは字画がとても良かったので理玖という名前に決めました。誰からも名前で呼んでもらいやすい名前と考えていたので、響きもきれいで気に入っています。

【こだわりポイント】
呼びやすさや響きはもちろん、ローマ字表記した時のバランスの良さも意識しました

【エピソード】
呼びやすいと両親からは喜ばれて、漢字の意味も説明したところとても気にいってくれています

【アドバイス】
前から考えていた名前は、実際に生まれて顔を見たときイメージと違うと思い急遽考えなおしました。一緒に一度ママとパパからの最初のプレゼントなので納得いくまで考えると良いと思います。

※名づけ体験談はすべて、「ウィメンズパーク」みんなの名づけの投稿からの抜粋です。

【理】を使った赤ちゃんの名前70例

代表的な読みを紹介しています。

理人(りひと・りと)
理仁(りひと・あやと)
理玖(りく)
理斗(りと・りつ)
理央(りお)
理功(りく)
理翔(りと)
理久(りく)
央理(おうすけ・おうり)
理太(りた)
理月(りつき)
理(おさむ)
佑理(ゆうり)
理都(りつ)
理巧(りく)
快理(かいり)
理史(りひと)
理生(りお)
理太郎(りたろう)
理来(りく)
悠理(ゆうり)
理継(りつ)
理貴(りき)
理久人(りくと)
海理(かいり)
理汰(りた)
泰理(たいり)
斗理(とうり)
凱理(かいり)
理登(りと)
理音(りおん)
理嗣(りつ)
優理(ゆうり)
理空(りく)
裕理(ゆうり)
理希(りき)
統理(とうり)
理恩(りおん)
依央理(いおり)
結理(ゆうり)
理陽人(りひと)
翔理(しょうり)
櫂理(かいり)
理司(さとし)
有理(ゆうり)
冬理(とうり)
理飛斗(りひと)
理央斗(りおと)
理來(りく)
藤理(とうり)
湧理(ゆうり)
桜理(おうり)
理叶(りと)
理一朗(りいちろう)
理一(りいち)
十理(とおり)
理壱(りいち)
通理(とおり)
理凰(りお)
理夢(りむ)
透理(とうり)
理連(りつ)
祐理(ゆうり)
理暉(りき)
理駆(りく)
雄理(ゆうり)
理都斗(りつと)
理緒(りお)
理空翔(りくと)
理志(さとし)

▼参照:たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典2020~2021年版

■たまひよ名前ランキング調査データについて
2019年1月1日より2019年9月29日生まれの赤ちゃんのお名前をまとめております。たまひよの商品やサービスをご利用のお客さまからお寄せいただいたお子さまのお名前を集計しております。集計にあたっては、お子さまのお名前の部分のみを統計的に使用しました。
調査母数171,111件(男の子85,545件、女の子85,566件)

関連:赤ちゃんの名前ランキング

妊娠・出産の人気記事ランキング
関連記事
妊娠・出産の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。