Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中期
  4. 【明】を使った女の子の名前実例74、漢字の意味と読み、名づけ体験談[赤ちゃんの名づけ・命名]

【明】を使った女の子の名前実例74、漢字の意味と読み、名づけ体験談[赤ちゃんの名づけ・命名]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「明」という漢字は、2019年のたまひよ赤ちゃんの名前ランキングにおいて、女の子の人気漢字ランキングで50位となりました。「明」の意味と読み名前実例について紹介します。

関連:2019年 女の子の赤ちゃんの名前ランキング100 [赤ちゃんの名づけ・命名]

【明】漢字の読み・字画数・意味・願いは?

【明】漢字の読み

ミョウ メイ あ あか あき あきら あけ きよし てる

【明】漢字の字画数

画数:8画

【明】漢字の意味・願い

【意味】
①あかるい。あきらか。あかるく光る。②はっきりしている。③目立ってあらわれる。④目がよく見える。⑤さとい。かしこい。⑥夜があける。夜をあかす。⑦あきらかにする。⑧あす。あした。⑨あかり。⑩始まる。⑪開く。⑫すきま。ひま。⑬みん。中国の王朝名。

【願い】
明朗快活で、だれからも好かれる人に。明るい未来を願って。

【明】を使ったみんなの名づけ体験談

明莉(あかり)

【名前の由来】
明るく天真爛漫な女性に、そして自身の明るさで周りも明るくさせるような子になりますように。

【こだわりポイント】
「明」という漢字を使うと決めていました。そして、誰が見ても「わかりやすく」、「呼びやすく」、「書きやすく」をこだわりました。

【エピソード】
最初「明」という漢字一文字で「あかり」と読ませようとしましたが、旦那が「男の子のようだ、女の子なら漢字二文字がいい」ということで、「莉」を付けることになりました。結果、旦那の言った通り女の子らしい字面になりましたし、こだわったポイント3点をおさえた誰でも読んでもらえる名前になったと思います。

【アドバイス】
「莉」と「璃」、どちらにするか迷いました。が、画数の多い苗字のため、「璃」にしてしまうと真っ黒でくどい印象…ということで「莉」にしました。ぜひ、ご自身の苗字も付けて、紙に縦書き・横書きで書いてみることをおすすめします。書いてみるとまた違った角度から名前と向き合えますよ!

明日香(あすか)

【名前の由来】
明日にも香りが残るように誰からも覚えてもらえる子どもになって欲しいから。

【こだわりポイント】
誰からも、直ぐに読んでもらえて母親の名前が『あ』から始まるから同じように『あ』から始まる名前にしたかったから。

【エピソード】
周りから、読める名前だし可愛い名前だねっと言われます。

【アドバイス】
響きで迷わずに決めちゃいました。今では、良かったと思います。

明里(あかり)

【名前の由来】
明るく元気な子に育って欲しいという事と、自分自身、そしてまわりにも明るく光を照らせるような子にという思いで名付けました。漢字は成り立ちや悪い意味の言葉が見当たらなかった事も決め手でした。

【こだわりポイント】
五行や画数、個々の漢字の意味も考えました。一番は夫婦ふたりの思いが一致した事です。

【エピソード】
女の子らしくかわいいと言われる事が多かったです。特にご年配の方には好評でした。

【アドバイス】
子供が学校、そして社会に出てからの事も考えた名前にした方が良いと、私自身アドバイスされました。あとは色んな方の意見も聞いて名付けました。

※名づけ体験談はすべて、「ウィメンズパーク」みんなの名づけの投稿からの抜粋です。

【明】を使った赤ちゃんの名前74例

代表的な読みを紹介しています。

明莉(あかり)
明日香(あすか)
明里(あかり)
明依(めい・あい)
明日菜(あすな)
明香里(あかり)
明音(あかね)
明希(あき)
明咲(めいさ・あさひ)
明花(めいか)
明(めい・あかり)
明花音(あかね)
明凛(あかり)
明梨(あかり)
明日奈(あすな)
明花莉(あかり)
明璃(あかり)
明奈(あきな)
明彩(めい)
千明(ちあき)
明紗(めいさ)
明日美(あすみ)
明花里(あかり)
明日葉(あすは)
明衣(めい)
明咲日(あさひ)
希明(のあ)
明季(あき)
明生(あい)
明日華(あすか)
明香利(あかり)
明理(あかり)
明歩(あきほ)
明香莉(あかり)
明李(あかり)
明穂(あきほ)
明佳梨(あかり)
明菜(めいな)
結明(ゆあ)
明日花(あすか)
明沙(めいさ)
明凜(あかり)
明華(あすか)
明楓(めいか)
明澄(あすみ)
優明(ゆあ)
明来(あこ)
明珠(あんじゅ)
明愛(めい)
明佳音(あかね)
明日海(あすみ)
明花梨(あかり)
明日晴(あすは)
明香理(あかり)
明未(あみ)
明加(さやか)
明心(あこ)
明純(あすみ)
明桜(めいさ)
明日音(あかね)
明生子(めいこ)
明寿花(あすか)
明日南(あすな)
明彩陽(あさひ)
明優(あゆ)
明弥(あまね)
明咲陽(あさひ)
明星(あかり)
明南(あきな)
明佳里(あかり)
明佳(めいか)
明日禾(あすか)
明衣子(めいこ)
明日風(あすか)

▼参照:たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典2020~2021年版

■たまひよ名前ランキング調査データについて
2019年1月1日より2019年9月29日生まれの赤ちゃんのお名前をまとめております。たまひよの商品やサービスをご利用のお客さまからお寄せいただいたお子さまのお名前を集計しております。集計にあたっては、お子さまのお名前の部分のみを統計的に使用しました。
調査母数171,111件(男の子85,545件、女の子85,566件)

関連:赤ちゃんの名前ランキング

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。