Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 【専門家監修】キャッシュレス決済時代に家計は どう管理する? FPがアドバイス

【専門家監修】キャッシュレス決済時代に家計は どう管理する? FPがアドバイス

クレジット カード決済機にスマート フォンを置く若い女性の手
YakobchukOlena/gettyimages

ファイナンシャル・プランナー

【記事監修】

畠中雅子 先生

Profile

マネーライターを経て、1992年にファイナンシャル・プランナーに。1男2女の母。実体験に基づくアドバイスに定評があり、新聞や雑誌など多数のメディアでの執筆や、セミナー講師など幅広く活躍。

ポイント還元でキャッシュレス決済の利用者は急増中

消費税引き上げの景気対策として行われている、キャッシュレス決済限定のポイント還元。電子マネーや二次元コード決済を利用する人も、利用できる店舗も、かなり増えましたね。LINE PayやPayPayなどの二次元コード決済は、アプリの事前ダウンロードや、使用時にアプリを開く手間があるとはいえ、キャンペーンなどでnanacoや楽天Edyなどの電子マネーより、ポイント付与率が高めに設定されているのものが多く、メリットは大きいでしょう。
しかし、家計管理を考えると、注意してほしいポイントも。今回は、キャッシュレス決済での家計管理法について、考えましょう。

買い物をした日に記録するのがおすすめ。 チャージ日のみの記録なら、上限を決め、 一定額に

キャッシュレス決済は、銀行からの即時引き落としではありません。つまり、“チャージするとき”と“買い物をするとき”で、お金の使用に「時間差」が生まれます。この時間差こそ、家計管理をする上で、どの時点で「お金を使った」と考えるべきなのかという悩みを生む原因です。
とくにクレジットカードからチャージし、チャージ分で買い物をするケースでは、“チャージするとき”“買い物をするとき”に加えて、“クレジットカードの引き落としが行われるとき”という時間差も生まれるため、管理がややこしくなるのです。

そこで、大事なのが記録。ただし、キャッシュレス決済では、“買い物をした日に支出を記録する”か、それとも“チャージした日に記録するか”が大きな問題です。
これについては、どちらが正しいとはいえませんが、おすすめは“買い物をした日に記録する”方法。これならキャッシュレス決済で買ったものが食品でも洋服でもそのほかのものでも、買い物内容と金額を書くだけで、何にどれくらい使ったかを把握でき、家計管理上、わかりやすいからです。
いっぽう、チャージした日に記録する場合、チャージ額しか書かないと、使途が不明になりがち。使途不明金ばかりになると、無駄づかいしやすく、また、家計の見直しもしづらくなってしまいます。そのため、チャージ額のそばに、使途もメモするのがおすすめです。

なお、キャッシュレス決済では、ひと月のチャージ上限額を決めて、その範囲内に支出を抑えるのが理想。とくにクレジットカードからチャージする場合、金額は少額ずつにするのが安全です。また、一定額ずつチャージすると、管理しやすいでしょう。(文・たまごクラブ編集部)

初回公開日 2020/04/12

妊娠中におススメの本・アプリを追加

最新! 妊娠・出産新百科 (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ)

つわりで胃のムカムカに悩まされたり、体重管理に苦労したり、妊娠生活は初めての体験の連続ですね。この本は、そんなあなたの10ヶ月間を応援するために、各妊娠月数ごとに「今すること」と「注意すること」を徹底解説!陣痛の乗りきり方や、産後1ヶ月の赤ちゃんのお世話も写真&イラストでわかりやすく紹介します。

Amazonで購入

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数や生後日数に合わせて、赤ちゃんの成長や、専門家からのアドバイスなど、妊娠日数や生後日数に合った情報を“毎日”お届けします。妊娠育児期にうれしいおトクなクーポンもあります。

ダウンロード(無料)

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。