SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. つわり
  5. 【保健師監修】妊娠中の妻が夫にしてもらって本当にうれしかったことを、夫向けに解説

【保健師監修】妊娠中の妻が夫にしてもらって本当にうれしかったことを、夫向けに解説

更新

ハートシェイプを作るカップルの手。
metamorworks/gettyimages

初めての妊娠で期待と不安が入り交じる妻。でもおなかに赤ちゃんがいるわけではない夫は、なかなか実感がわきにくいもの。妊娠中の妻の状態を知り、夫が、妻の妊娠中だからできることを、保健師・助産師の平田かおりさんに聞きました。

まず夫は妊娠中の妻はどんな状態か把握を

「待望の妊娠であれば、うれしいに違いない」そう思っている夫は多いでしょう。でも妊婦である妻本人の体や心は、うれしいだけではなく、複雑に変化しています。まずはその体には、妊娠に伴い、さまざまな不快症状が現れます。たとえば以下のようなものがあります。

・つわり(気持ち悪い)
・頭痛・肩こり
・腰痛
・おなかが大きくて寝苦しい
・脚のつり、むくみ、だるさ
・頻尿  
・家事が思うようにできない etc.

また、現れるのは体の変化だけでなく、ホルモンの影響でメンタルも大きく変化します。たとえば以下。

・イライラする、涙もろくなる
・体形の変化にとまどう
・体の自由がきかず、モヤモヤする
・(外出時や人込みを歩くときなど)気疲れする
・夫との温度差を感じる etc.

実際に妊婦から寄せられる多くの声も紹介します。
「二人の子どもなのに、夫が他人事なのがつらい」
「自分でもわけもわからず、気分が沈む」
「自由に外出する夫を見るとイライラする」

妊娠中の妻に夫ができること〈体のサポート編〉

具体的に、妊娠中の妻に夫ができる「体のサポート」について紹介するので、ぜひ参考にしてください。すべて、妊婦さん自身が「夫にしてもらってうれしかったこと」「夫にしてもらいたかったこと」として挙げたものばかりとなります。

1 ストレッチ、マッサージをする

腰痛や肩こりが起こりやすい妊婦さん。夫がストレッチを手伝ったり、マッサージしたりすることで、筋肉を伸ばすことができ、リラックス効果も。

※ただし、以下の点に注意。
・妊娠13週以降、医師に確認してからはじめること。
・おなかの張りや痛みが出たら、即中止すること。
・強く押したり、引っ張ったりしないこと。

2 重いものを持つ

重いものを持って腹圧がかかると、おなかの張りや出血の原因になることも。腰痛も起こりやすくなる。

3 おふろ掃除をする
おなかが大きくなると、かがみにくくなる上に、足元も見づらくなる。浴室は転倒する恐れも。

4 布団を干す・敷く
布団を持ち上げる行為は腹圧がかかりやすく、おなかの張りにつながってしまう。

妊娠中の妻に夫ができること〈心のサポート編〉

「体のサポート」に続いて、妊婦さんが夫にしてもらってうれしかった、あるいは夫にしてもらいたかった「心のサポート」について紹介します。

1 妊婦健診・両親学級に参加する

コロナ禍では難しいかもしれませんが、妊娠中は、出産までに15回ほど健診があります。妊娠して不安になっている妻は、夫が一緒にいるだけで心強いもの。できるようになったらぜひ付き添いを。両親学級が開催されてない場合は、妊娠・出産についてを雑誌などで勉強しておきましょう。(注:新型コロナウイルス感染症対策のため、健診の付き添いや、両親学級を実施していない場合があります)


2 なんでも話を聞く

妻の不安や心配な気持ちに論理的なアドバイスは不要。ただしノーリアクションはNG! 妻の話を最後まできちんと聞いて、気持ちを受け止めてあげましょう。

3 妻とこまめに連絡を取る

妊娠中はなるべく早く帰宅するのが基本と考えて。帰宅が遅くなったり、休みが少なかったりする場合は、電話やメールなどで妻とこまめに連絡を。それだけでも妊娠の不安がだいぶ解消されます。

4 おなかの赤ちゃんに話しかける

妊娠20週を過ぎると、多くの妊婦は胎動を感じ始めます。胎動は、わが子がおなかの中で元気にしているサイン。妻のおなかに触れながら「おはよう」「元気だね」など、話しかけてみてください。夫婦で幸せな気持ちになれます。

妊婦である女性と違って、男性は父親になる自覚がなかなか芽生えにくいもの。でも、妊娠中の今だからできることを少しずつ続けていくことで、出産前から“父親になる”覚悟ができていくはずです。

文/樋口由夏、たまごクラブ編集部

監修/平田かおり先生

初回公開日 2020/05/21

妊娠中におススメのアプリ

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数・生後日数に合わせて専門家のアドバイスを毎日お届け。同じ出産月のママ同士で情報交換したり、励ましあったりできる「ルーム」や、写真だけでは伝わらない”できごと”を簡単に記録できる「成長きろく」も大人気!

ダウンロード(無料)

妊娠中におススメの本

最新! 妊娠・出産新百科 (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ)

つわりで胃のムカムカに悩まされたり、体重管理に苦労したり、妊娠生活は初めての体験の連続ですね。この本は、そんなあなたの10ヶ月間を応援するために、各妊娠月数ごとに「今すること」と「注意すること」を徹底解説!陣痛の乗りきり方や、産後1ヶ月の赤ちゃんのお世話も写真&イラストでわかりやすく紹介します。

妊娠・出産 新百科

Amazonで購入

楽天ブックスで購入


妊娠・出産の人気記事ランキング
関連記事
妊娠・出産の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。