SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 運動
  5. 【動画】夫が妊婦妻にしてあげる!腰痛&むくみマッサージ

【動画】夫が妊婦妻にしてあげる!腰痛&むくみマッサージ



妊娠中は体の変化に伴い、腰痛や脚のむくみなど、夫が想像する以上にさまざまな不快症状が現れます。それを自宅で癒せるのは夫だけ! 
今回は夫が妊婦妻のためにしてあげる、簡単なマッサージ&ストレッチ方法を妊産婦さんの運動に詳しいベテラントレーナーの小林香織さんに伝授してもらいました。
全国のプレパパたち、ぜひお試しあれ!

まずは妊婦妻の体の状態を知ろう!

まずは妊婦妻の体の状態を知ろう!


妊娠初期はつわりやホルモンの影響で、中期・後期は大きなおなかで腰を反る姿勢のために、腰痛や肩凝りが起こりやすいんです。
また、血行不良も起こり、そのほかのマイナートラブルも起こりやすい状態に。
妻の体がそのような状態のときこそ夫の出番。
ストレッチやマッサージをすることで、心も体も癒されるんです。

<主な症状は…>

頭痛
肩凝り
腰痛
おなかが大きくて寝苦しい
脚のつり
脚のむくみ、だるさ

マッサージ&ストレッチで注意したいことは5つ!

マッサージ&ストレッチで注意したいことは5つ!


マッサージする相手は妊婦さん。普段とは体型や体調が違うので、以下の注意事項をよく読んでから、開始するようにしてください。

(1) ストレッチ&マッサージは妊娠16週からスタート
(2) 始める前は医師に確認
(3) おなかの張り、痛みが出たら即、中止
(4) ストレッチは強く引っ張らない
(5) マッサージは強く押さない

簡単にできる腰痛に効くストレッチ方法とは!?

簡単にできる腰痛に効くストレッチ方法とは!?


重たいおなかを支えるために、妊婦は腰痛になりやすいもの。まずは、腰痛に効くストレッチの方法を紹介します。
まず、夫が妻の後ろに膝立ちになりましょう。
妻は、あぐら座で、両手は頭のうしろに添えます。
次に夫は妻の両ひじに手を当て、背中を丸めさせます。
このとき、妻の腹部を圧迫しないように注意しましょう。

呼吸を促しつつ妻の背筋を伸ばす

呼吸を促しつつ妻の背筋を伸ばす


「吸ってー」と呼吸を促しながら胸を張らせ、妻の背筋を伸ばします。
無理にひじを引かずに、妻が気持ちのいいところで止めるようにしてください。

息を吐きながら、体をひねる

息を吐きながら、体をひねる


夫は「吐いて~」と妻の呼吸を促しながら、妻の体をねじります。
このとき、ねじりすぎないように注意。妻にどのくらいねじると心地よいのかを確認しましょう。
同じ動きを左右それぞれ2~3呼吸して終了です。

脚のむくみ、つり、だるさに効くマッサージ方法とは!?

脚のむくみ、つり、だるさに効くマッサージ方法とは!?

妊婦は血流が悪くなり脚がむくんだり、つりやすくなることも多いので、夫がマッサージでほぐしてあげましょう。
まず、妻は片方のひざを軽く曲げて座ります。夫は妻の足先を両ひざの間に挟んで固定し、ふくらはぎをマッサージします。妻に静脈瘤の症状がある場合、マッサージは中止してください。
マッサージの仕方は、これから出てくるバリエーションを参考に、妻が心地よく感じるものを試してみてください。

4つのバリエ! そのひとつめは「バイブもみ」

4つのバリエ! そのひとつめは「バイブもみ」

ふくらはぎの側面に手を沿わせ、ブルブルと振動させます。
場所を変えながら、全体をマッサージして。

ソフトなもみ方の「さすりもみ」

ソフトなもみ方の「さすりもみ」

ふくらはぎの中央のラインに沿って、下から上へともみ上げるか、上から下にもみ下ろします。

ふくらはぎ全体に効く「スライドもみ」

ふくらはぎ全体に効く「スライドもみ」

ふくらはぎの右側面から左側面、左側面から右側面に向かって、両手をスライドさせるも味方です。

やさしくたたくのがポイント「たたきもみ」

やさしくたたくのがポイント「たたきもみ」

ふくらはぎの中央に手の腹を当て、やさしくたたき上げます。両手で包み込むようにたたいてもOK! 
回数は妻が心地よければ、特に決まりはありません。
スキンシップにより、リラックス効果も期待できます。

監修

小林香織さん(NPO法人フィット・フォー・マザー・ジャパン 理事長)

●参考/たまごクラブ 2020年5月号 「夫たまごクラブ PAPAデビューBOOK」
●イラスト/千野エー
●文・動画制作/たまひよ編集部

■おすすめ記事
【パパ育児のススメ】ママへの思いやりと赤ちゃんの成長を楽しむことがカギ!

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。