Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 出産
  4. 帝王切開
  5. 先輩ママが出産入院中にあってよかった!と答えた忘れがち&基本グッズ20

先輩ママが出産入院中にあってよかった!と答えた忘れがち&基本グッズ20

母がアジア彼女の新生児
alice-photo/gettyimages

授乳に必要なものなど、出産入院ならではのグッズも必要ですが、身のまわりにあるグッズも持って行く必要が。今回は普段の生活や旅行などでも必要となるような、ないと困るグッズを紹介します。

先輩ママの60%以上が「必要」と答えたものを厳選 

「人生で初めての入院」という人も多いかもしれませんが、入院生活ではスマートフォンやタオル、スキンケアグッズなど普段家に置いてあるものも必要です。忘れることがないように、余裕があれば入院直前にも確認しておきましょう。

ここでは日常生活でも使う出産入院グッズを紹介!

1、バスタオル 
必要度95% 

ママのシャワー浴で使うバスタオル。産院で貸し出してもらえる場合もあるが、持参した人が半数以上。産院で貸し出しがあるか要確認。

2、フェイスタオル 
必要度97% 

産院で貸し出しがある場合も多いが、持参した人が半数以上。バスタオル以上に使う機会が多く、複数枚あると◎。

3、ドライヤー 
必要度91% 

ほとんどの場合、産院で用意されているが、順番待ちがある場合もあり、10%弱の人は「持参して便利だった」と回答。

4、ボックスティッシュ 
必要度96% 

産院で用意されていることもあるが、「持参した」と回答した人が約半数。必要度は高いので、産院に用意があるか、確認して。

5、マグカップ 
必要度77% 

産院での食事の際、お茶などを入れてもらうために使用する。授乳や診察で部屋を長時間留守にすることも多いので、ふたつきがおすすめ。

6、スマートフォン 
必要度99% 

もはや生活必需品。赤ちゃんの写真や動画を撮ったり、お世話メモとして使ったり、出産を知人に知らせたり、用途は多数。

7、スマートフォンの充電器 
必要度99% 

日常的に使っているもののためか、必要度が高い割に、“うっかり忘れてしまった”先輩ママが多かったグッズ。入れ忘れに要注意。

8、歯ブラシセット 
必要度98% 

これもうっかり忘れがちなアイテム。経膣分娩予定の人はもちろん、帝王切開でも手術当日以外は自分で歯を磨くので、忘れずに準備。

9、箸・スプーン 
必要度89% 

用意されている産院と、持参が必要な産院は半々くらい。持参が必要かどうか産院に確認を。持参の場合はスプーンもあると便利。

10、ペットボトル用キャップつきストロー 
必要度72% 

ペットボトルにつけると、寝たままストローで飲み物が飲めるようになるグッズ。陣痛中、産後ともに活躍するという意見が多い。

11、スリッパ 、
必要度96% 

貸し出しなどで用意されている産院と、持参が必要な産院は半々くらい。必要度は高いので、持参が必要かどうか産院に確認を。

12、入浴グッズ 
必要度91% 

ボディソープやシャンプー&コンディショナー、洗顔フォームなど。産院で用意があっても、自分に合うものを持参したママが多し。

13、スキンケアグッズ&アイケアグッズ
必要度86% 

メイク道具が必要と答えたママは5割ほどでも、基礎化粧品の必要度は8割超え。コンタクトレンズの人はアイケアグッズも忘れずに。

14、ヘアゴム 
必要度60% 

髪をまとめるものは、陣痛中から産後のお世話期間までずっと役立つアイテム。キュッとしばるには、シュシュよりもヘアゴムが◎。

退院時のための赤ちゃんグッズも忘れずに

入院時に持っていくものはママのものだけでよくても、退院時には赤ちゃんのものも必要です。紙おむつやおしりふきは、産院でもらえる場合もありますが、念のため少量は用意しておくと安心です。

15、赤ちゃんのウエア 
必要度95% 

新生児用の50サイズを用意。セレモニードレスでドレスアップさせても、普段着を着せてもOK。

16、赤ちゃんの肌着 
必要度96%
 
季節にもよるが、短肌着1枚か、短肌着にコンビ肌着または長肌着を1枚プラスして用意。サイズは新生児用の50サイズを。

17、紙おむつ 
必要度85% 

新生児用サイズが5枚程度あると安心。「使うかどうかわからなかったので試供品を用意した」という先輩ママも。

18、おしりふき 
必要度85%
 
通常のおしりふき1パックを用意。バッグの中身を少なくしたいなら、お出かけ用の少量サイズでもOK。

19、おくるみ 
必要度87%
 
生まれたて赤ちゃんは体がフニャフニャ。おくるみでくるんでから抱くと、安定するほか、赤ちゃんも安心するよう。

20、ガーゼ 
必要度81% 

産後の入院中も、赤ちゃんのお世話に役立つ。また、赤ちゃんはいつ吐き戻すかわからないので、退院時にも持っておくと安心。

監修/助産師 岸 由香利さん 東京フェリシアレディースクリニック 師長
文/たまごクラブ編集部
参考/「たまごクラブ」2019年10月号「出産入院準備 神グッズ&裏テクBOOK」

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。