Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 日記・マンガ
  4. ハトコ
  5. 2人目は育てやすい論[ハトコのドタバタ育児日記#56]

2人目は育てやすい論[ハトコのドタバタ育児日記#56]

こんにちは!マンガ家・イラストレーターのハトコです。3才と1才の兄弟の子育て中です!
妊娠・出産を綴ったインスタグラム(@hatocotoco)がきっかけで、子育て真っ最中の私の日常を描いたコミックエッセイ…題して「ハトコのドタバタ育児日記」を描かせていただいております。ちょっとした息抜きに読んでいただけると嬉しいです。

[ハトコのドタバタ育児日記] 今までのお話はこちら

次男は1才10ヶ月になり、いよいよ2才が迫ってきました。
2才といえばイヤイヤ期。長男は目立ったイヤイヤ期がなく、身構えていた私としてはありがたい状況だったのですが、どうやら次男は同じようにはいかなそう…。
最近は一言目にはとにかく「イヤッ!」と返ってくることが増えています。例えば「食べたいの?」と問えば「イヤッ!」「じゃあ食べないの?」「イヤッ!」何でもイヤなんじゃないかー!?…と言う感じで。
併せて、いたずらをしたり、わざと食べ物を落としてみたり、挑発するような行為も増えて、大人をからかってはその様子を見て喜んでいます。子どもらしくてかわいいと思える時もあれば、イライラすることも多々あります。
次男の赤ちゃん時代はそれはそれは穏やかで、家族みんなで「大人しいね」なんて言っていたのが嘘のような現在。2人目の子育てが楽というのは、ちょっと違うなと思う日々です。
でも、長男が次男の面倒を少しみてくれたり、「お手伝いしたい」と言って家事を助けてくれるようになり、どこかが大変な分、どこかで楽になる部分もあるから、うまいことできてるなぁとも思っています。
それでは、次回もどうぞお楽しみに!

ハトコの記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

●ハトコ
埼玉出身の漫画家・イラストレーター。
2016年生まれの兄と2018年生まれの弟。2学年差兄弟の子育て中。
著作は『ひみつのローソンスイーツ開発室』『うますぎ!東京ギョーザ』『ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく埼玉』『不調女子ハトコの生姜まみれ生活30日間』『結婚できる気がしません。』(すべてKADOKAWA/メディアファクトリー)など
●インスタグラム(@hatocotoco
●ブログ「ハトコの小部屋」
●Twitter @hatoco_o

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。