SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 日記・マンガ
  4. ハトコ
  5. 脚がむずむず…私の妊娠中のマイナートラブル[ハトコのドタバタ育児日記#58]

脚がむずむず…私の妊娠中のマイナートラブル[ハトコのドタバタ育児日記#58]

更新

こんにちは!マンガ家・イラストレーターのハトコです。3才と1才の兄弟の子育て中です!
妊娠・出産を綴ったインスタグラム(@hatocotoco)がきっかけで、子育て真っ最中の私の日常を描いたコミックエッセイ…題して「ハトコのドタバタ育児日記」を描かせていただいております。ちょっとした息抜きに読んでいただけると嬉しいです。

[ハトコのドタバタ育児日記] 今までのお話はこちら

妊娠中は幸いなことにそれほど大きなトラブルもなく過ごせていた私ですが、第二子妊娠中はこの「むずむず脚症候群」にしばしば悩まされました。
「むずむず脚症候群」は妊婦の5人に1人の確率で現れるという症状らしく、はっきりとした原因は不明とのことですが、鉄分不足が一因にあると言われています。
私もお医者さんに相談しましたが、はっきりと診断されたわけではなく…。
妊娠も後期に入ると、夜中に急に目が覚めたり、基本的に寝不足なのですが、この不快な症状は体が眠りに入ろうとするとじんわりと出てきて、寝たいのに寝られずとても嫌でした。
最近また同じような脚の不快感が出たのは、また鉄分不足だったのかなと思っていますが、幸い特に薬も使わずに、すぐに治りました。
妊娠するとその時特有の今まで経験したことのないトラブルに合いますね。
今妊娠中の方、どうか無理せず、トラブルを乗り越えて元気な赤ちゃんを産んでください。
それでは、次回もどうぞお楽しみに!

ハトコの記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

●ハトコ
埼玉出身の漫画家・イラストレーター。
2016年生まれの兄と2018年生まれの弟。2学年差兄弟の子育て中。
著作は『ひみつのローソンスイーツ開発室』『うますぎ!東京ギョーザ』『ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく埼玉』『不調女子ハトコの生姜まみれ生活30日間』『結婚できる気がしません。』(すべてKADOKAWA/メディアファクトリー)など
●インスタグラム(@hatocotoco
●ブログ「ハトコの小部屋」
●Twitter @hatoco_o

妊娠・出産の人気記事ランキング
関連記事
妊娠・出産の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。