Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 日記・マンガ
  4. ツボウチ
  5. 陽性後初受診!エコーと初診料に傷心【ツボウチ妊娠劇場 #2】

陽性後初受診!エコーと初診料に傷心【ツボウチ妊娠劇場 #2】

ツボウチさん産婦人科受診

はじめまして、ツボウチといいます。
現在0歳9ヶ月の息子を育児中の母です。
育児や家族、日々の出来事などを漫画にしてTwitterで発信しています(ツボウチさん/@pullalongduck)。

たまひよONLINEでは私の妊娠から出産、育児のエピソードを綴っていきます。
妊娠から出産、育児中って、色んな悩みが次から次へと現れて、スマホで検索しては更に不安になっていくお母さんも多いと思います。
そんなときに少し休憩できるような脱力系連載にできたらいいなと思っています。

今回は、妊娠検査薬で陽性になり、産婦人科を受診したときのお話です。

ツボウチさん産婦人科受診

おそらく胎芽・心拍がなかなか確認できず、エコーのぐりぐりも一層激しかったのだと思います。

この検査で妊娠が確定すると期待していたので、「見えない」と言われてとてもショックだったのを覚えています。

ツボウチさん産婦人科受診

おまたの痛みも相まって、診察してくれた医師がすごく思いやりがないように感じてしまい、ついつい胸ぐらを掴みました。心の中で。

そして保険適応外で妊娠が確定しないと妊婦健診の補助券ももらいに行けないため、お代は自己負担。ヒリヒリするお股と、軽くなった財布と、胎嚢だけのエコー写真を持ってトボトボ家に帰りました。

(イラスト・ツボウチ/編集・清川優美)

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。