SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 御手洗直子
  5. まだアラフォー、もうアラフォー?まさかの老眼!?【御手洗直子のコマダム日記】

まだアラフォー、もうアラフォー?まさかの老眼!?【御手洗直子のコマダム日記】

今回は直子の「目」の事情について。大センセーションを巻き起こした「婚活コミック」著者、御手洗直子さんが結婚して2児の姉妹の母に。あいかわらずのつっこみどころ満載の日々、渾身のひとコママンガ&エッセイでお送りします。「つっこみが止まらないコマダム日記」#56

まさか~と思ったら


老眼だった

去年の9月に目が見えないというコラムを書いてから半年経ち、その後どうなったかと言うと結論から言えば老眼であった。

老???????眼?????????????!!!

私は現在40代前半なのだが同年代の友達の中でも老眼に足を突っ込んだ奴は一人もいない。私だけ…私!一人!!もともと目は悪かったが強度近視に乱視に人よりでかい死角で老眼である。眼鏡をかけてでも見えるだけありがたいという状態だ。背負う業が多すぎる。

何が見えないって私の場合パソコンのモニタ画面があからさまに見えなくなった。紙の書籍や文字はまだ見える。が、パソコンモニタの文字がにじんで本当に見えなくなってしまった。おそろしい。私の場合液晶タブレットに直接絵を描いて漫画を描いているので、見えない、なぜ、描けない、目薬、見えない…。を繰り返し、病院に行っても改善しなかったのでしばらくもんのすんごく見えづらい中パソコンで作業をしていたのであった。

さてなんで発覚したかというといつまでも改善しないのでよもやと思い100均で試しに老眼鏡を買ったらめちゃくちゃよく見えたからです。よく…見える…。これは…抗いようも無く老眼である…たぶん…。

原因と解決法を見出し一安心ではあるが老眼である。
老いる…眼…。

100均で買った老眼鏡だともともとの近視乱視眼鏡の上には掛けられないので急遽中近両用乱視入り眼鏡を作りに行った。もう何が何だかわからない。ちなみにコレ、レンズの見る位置によって度数がかわるのでとても見づらい。慣れるまでが長すぎる…。

老眼についてはどこかで『急に来る』という話をうっすら聞いていたような気がするが、マジで急に来た。2、3日とか、少なくとも一週間とか、そんな単位だった気がする。なんか目が見えないな~と思い、判明するまでは半年かかったが見えなくなるまではあっという間であった。おそろしい。マジで!ほんとに!急に来るぞみなさん!

おそらくお若い人には響かない警告なのであった。
40代になったら思い出すからな。私の呪い(ではない。一応。)を。(おわり


御手洗直子
Profile pixivで大人気。累計閲覧数1100万を誇る爆笑コミックエッセイスト。なんでそんなにネタ満載人生を・・・という謎の人。既刊に「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」(共に新書館)、「腐女子になると、人生こうなる!~底~」(一迅社)、「つっこみが止まらない育児日記」「さらにつっこみが止まらない育児日記」(ベネッセコーポレーション)など。たまひよのサイトで、数話限定公開中。
 御手洗直子twitter:@mitarainaoko

■おすすめ記事
オタク漫画家が婚活して、結婚して、2人育児。同人誌1500冊以上を隠す爆笑コミック

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。