SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「おむつはずれは夏」だけじゃない。先輩ママたちは「春」が案外いいと太鼓判!

「おむつはずれは夏」だけじゃない。先輩ママたちは「春」が案外いいと太鼓判!

トイレでの親子トレーニング
※写真はイメージです
yamasan/gettyimages

「おむつはずれは夏がベストシーズン」とよく言われますが、最近は、春から始めるママやパパが増えています。今年、おむつはずれを計画しているママやパパ、暖かくなる春からチャレンジしてみませんか。

おむつはずれの長期化を防ぐには、春から始めるのがカギ!

おむつはずれは、うまくいかないと長期化することも。 3歳の子をもつママからは、次のような声が聞かれます。

●うちの子は去年から、おむつはずれをスタートし、一時は、トイレでおしっこができるように!しかし突然、タイミングが合わなくなり苦戦。半年以上挑戦していますが、おむつがはずれません。

●2歳半からおむつはずれに挑戦しましたが、下の子が生まれて一時中断。3歳の誕生日から再開しましたが、「おしっこが出た!」と教えてくれるのは、いつも事後報告です。3歳5カ月になる今でもおむつ卒業のメドが立たなくて…。一時中断はしたけれど、おむつはずれを始めてもう1年です。

体験談にもありますが、ママやパパが悩むのが、おむつはずれの長期化です。長期化を防ぐには、スタートする季節もポイントです。

1学年上の先輩ママにおむつはずれについてリサーチ*したところ以下の結果になりました。

Qこれから取り組む人に、おすすめするおむつはずれスタート季節は?
春(4~6月)  47.3%
夏(7~9月)  48.9%
秋(10~12月) 2.7%
冬(1~3月)  1.1%

理由として多かったのが「春のほうが、時間がかからない」ためでした。
データによると「3カ月未満でおむつがはずれた」のは、春は38.5%、夏は21.3%という結果でした。

*2021年1月実施。2017年度生まれの子どもをもつ方へのアンケートより。

おむつはずれは、夏より春がベストかも!? 3つの理由とは!?

「おむつはずれといえば夏」とよく言われますが、実は条件的には春のほうがいいという考え方もあります。理由は、次の3つです。

【理由1】薄着になり、脱ぎ着や洗濯がラク

夏ほどではないにしても、春は、暖かくなってきて薄着になるので、トイレに連れて行ったときズボンやパンツが脱がせやすいです。失敗しても洗濯物もすぐ乾きます。

【理由2】停滞しても、夏に再チャレンジできる

おむつはずれは山あり谷あり。トイレを怖がって入らないなど、うまくいかないことも。しかし春から始めていれば、少し時間をおいて「夏からまた始めよう!」と余裕を再チャレンジできます。

【理由3】6カ月かかっても、夏終わりに卒業できるとラク

おむつは、すぐにはずれるケースは実は少数。個人差はありますが3~6カ月ぐらいかかる子が多いです。たとえばおむつ卒業までに6カ月かかる場合でも、4月からスタートすれば夏の終わりには取れる可能性もあり、気持ちに余裕が出ます。

ママやパパのなかには「夏からおむつはずれにチャレンジしたけれど、うまくいかず…。幼稚園入園になりあせりました」という声も。こうしたケースは珍しくないので、時間に余裕をもって進めることが大切。余裕がないと失敗したとき、イライラしたり、つい怒ってしまうなど、いい結果につながりません。さあ、この春からおむつはずれを始めてみませんか?

取材・文/麻生珠恵
取材協力/こどもちゃれんじ

※文中のコメントは口コミサイト「ウィメンズパーク」の投稿からの抜粋です

■おすすめ記事
おうち時間を活用して「言葉」「比べる力」を伸ばそう

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。