SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「俺、雨をよけられるんだぜ!」「田んぼに漢字ドリルが落ちた」やらかしてくれる…小学生あるある

「俺、雨をよけられるんだぜ!」「田んぼに漢字ドリルが落ちた」やらかしてくれる…小学生あるある

更新

小学生の後姿通学 4
paylessimages/gettyimages

わが子ながら理解できない行動をとることがしばしば。でも聞いていると、よその家の子も同じようなことをやらかしている子は多くいるようで……。特に小学生は破天荒ぞろい!?
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちに我が子がやらかしたあるあるエピソードを聞いてみました。

小学生のあるある

「ランドセルを放り投げて遊びに行く。学校からのプリントは行事終わってからくれる。保護者会で息子の席に座ると机の中が謎のゴミだらけ」

「クーピーがバッキバキに折れている。鉛筆のキャップを買っても使わずに筆箱の中で転がっている。ランドセルに入れるのが雑で、ドリルの表紙が折れ曲がる」

「きのう、雨の中『俺、雨をよけられるんだぜー』と、左右に俊敏に動くヤツをやってました……」

「宿題やろうと筆箱開けると毎度のように鉛筆2本だけしかない。仕事から帰ると冬なのに、なぜかロンT1枚の小1男子。トレーナーは週末に体操服とともに持ち帰ってくる。なんだか、うちの子おかしいのかな?と思うけど、授業参観見てると極端におかしいわけじゃないと思えちゃう」

「朝8時頃の登校直前にその日が期限のプリントを出してくる。プリントの種類によって、ちょいちょいと早書きで渡したり、いやもう明日でいいわと諦めたり手慣れたもの。
でもPTAの委員希望調査票アンケートとか、間に合わなかったらやばい!でもじっくり考えないとまずい!!的なプリントの場合は焦りと怒りで手震えながら書いていました」

「『息子くんの漢字ドリルが田んぼに落ちてました』と女の子二人が届けてくれたことが。
なぜ田んぼ?なぜ漢字ドリルが落ちる?」

「新品消しゴムは鉛筆で穴をあけられマジックで塗られたりとにかくちぎれてるのが早い」

そのほか

「ウインナーロールパン、パンだけむいてウインナーだけ食べている。パンは皮ではない」

「なぜかポケットから砂や石が出てくる」

「牛乳を飲むと、口の周りが真っ白に。どうやって飲んだらそんなふうになるんだか……」

「車で移動中、あと数メートルで目的に地に着くタイミングで寝る」

「トイレに行くチャンスがある時に促しても行かない癖に、トイレがしばらく無いタイミングでトイレに行きたいと言う」

「お風呂掃除を頼んだら、全裸でずぶ濡れ。お風呂はキレイになっていない」

「防犯ブザーが定期的に紛失し、紐だけがブラブラしてる。100均の安物ならまだしも1000円超えもなくなった日には悲しすぎる」

とにかく小学生男子がいろいろとやらかしているようです。「なぜうちの子はこんなことをするんだろう?」と悩んでしまっているママもいるようですが、どうやら「うちの子」だけがやらかしているわけではない……?
なんでそんなことするの!と怒りたくなることもしばしばあるかもしれませんが、それもまた成長の過程の証なのかもしれませんね。

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
年中さんに遊びながら学んでほしい3つの力~ひらがな・考える力・時計の読み方~

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。