SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 幼稚園・保育園
  4. 幼稚園
  5. がんばれ、年中さん![10年ぶりに出産しました#206]

がんばれ、年中さん![10年ぶりに出産しました#206]

暑くなってきて着圧タイツをサボってしまっているマォです、こんにちは!
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!シングルマザー生活を楽しみながら、年の差きょうだいを育ててま~す♪

[10年ぶりに出産しました] 今までのお話はこちら

前回のお話で4歳のお誕生日を迎えた次女ですが、4月からは、そう!幼稚園の年中さんです!

上の子たちが通っていた幼稚園は小さくて1学年1クラスしかなかったため、クラス替えはありませんでした。進級してもただ先生が代わるだけという感じでしたが、次女の通う幼稚園ではバッチリあるんですよ、クラス替え。

でも、いつも一緒に登降園しているお友だちは同じクラスになれたので、ホッと一安心♪
…じゃ、なかったー!!!めちゃめちゃ泣いてる!!

しかも、去年は「ようちえんいかない。」とポロポロ涙を流していても、手を引けばおとなしくついてきてくれたのですが、今年は引っぱっても動かないぞ!
さ、さすが年中さん…、成長したんだなぁ(笑)

昨年よりもレベルアップした登園拒否により、不安を抱えたままスタートした新年度。
この先どうなることかと心配でしたが、日に日に慣れてきたのか少しずつ抵抗も弱くなり、今では「ようちえんいかない。」と言いながらも笑顔でちゃんと通えるようになりました!
よかった~(涙)

一緒に遊ぶのは年少さんで同じクラスだった子ばかりみたいですが、そのうち新しいお友だちの名前も次女から聞けるといいな♪

次回に続く。

[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■おすすめ記事
「お友だちとおもちゃを取り合う…」行動を成長につなげるコツ

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。