SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. マォ
  5. 久しぶりの風邪っぴき[10年ぶりに出産しました#207]

久しぶりの風邪っぴき[10年ぶりに出産しました#207]

そろそろ扇風機を出そうか迷っているマォです、こんにちは!
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!シングルマザー生活を楽しみながら、年の差きょうだいを育ててま~す♪

[10年ぶりに出産しました] 今までのお話はこちら

赤ちゃんの頃からわりと体が丈夫な次女。
幼稚園に入ったら色々もらってくるかな?と思いきや、コロナ対策のおかげか?やっぱりほとんど体調を崩すことがなく、今回久しぶりに風邪をひいて幼稚園をお休みしました。

といっても食欲もあるし元気もりもりなので、鼻水が止まったから明日は行けそうだな~、一応朝昼晩お熱を測っておかなきゃね、と測ってみたら熱があってビックリ!えーっ!

以前から熱があっても元気で遊びたがったりしていたけど、こんなにも平常運転でいられるもんなの?大人だったらちょっと熱出しただけでぐったりするのに!

第1子である長女は幼い頃からよく体調を崩し、幼稚園に入園すると毎月欠かさず風邪をひいてお休みしてたんですよ。しかも必ず最低3日は連続でお休み。熱があればすごく具合が悪そうで、グズったり眠れなかったり。

だから子どもっていうのはそういうもんだと長女を基準にして考えちゃうのですが、長男と次女は全然違うんですよね~。2人とも丈夫だし、風邪をひいてもわりと元気!看病がすごく楽で助かります(笑)

今の時期は風邪症状や熱が出ると、もしかしたらコロナかも?とちょっと心配になりますよね。
上の子たちが幼い頃から通っているかかりつけの小児科も、今までとは違ってコロナ対策がされており、医療従事者さんは本当に大変だろうなと頭が下がります。

そうそう、久しぶりの風邪っぴきで薬をちゃんと飲めるかどうか気になったのですが、野菜ジュースに混ぜて嫌がることなく飲めたので良かった~♪

食後に「なんと!今だけ特別に!ジュースが飲めま~す!」とテンションを上げ、さらに「しかも今なら魔法の粉を入れちゃうよ♪はいっ、サラサラ~」とテレビショッピング並みに大げさに特別感を出したのが良かったのかも。

その様子を見た薬嫌いの長女は「次女ちゃん、騙されないで!」なんて言っていましたけどね(笑)

次回に続く。

[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■おすすめ記事
人気コミックエッセイストが家族との別れを淡々と描くまで

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。