SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. マォ
  5. かるたに挑戦![10年ぶりに出産しました#209]

かるたに挑戦![10年ぶりに出産しました#209]

飼い始めたハムスターにメロメロなマォです、こんにちは!
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!シングルマザー生活を楽しみながら、年の差きょうだいを育ててま~す♪

[10年ぶりに出産しました] 今までのお話はこちら

ひらがなを覚えた次女に、かるたを買ってみました~♪

まだ早いかな?難しいかな?と思いながらも、はじめは「あ行」の5枚からスタート!
「か行」「さ行」「た行」…と順に5枚ずつ増やしていくと、本人も楽しいようで「もっとやりたい!」と乗り気に。
ひらがなの勉強にもなるし、これはいいぞ♪

枚数が増えると探すのも大変になり、「どこ~!?」と少しイライラしたりもしていますが、一生懸命探し出し、獲得した絵札を嬉しそうに積んでいます。

そして次女の要望で、長女も一緒にかるたをすることになりましたが…。
長女が取ると、泣く!えーっ!!(笑)

一応ハンデとして、長女はまず目をつぶって待ち、私が一度読み終わってから目を開けて探し始めるというルールにしたんです。
次女も一度目に読んだ時点で取れることもあり、なかなか良いハンデだと思ったのですが、甘かった…。

一緒にかるた遊びをしたいけど、でも全部次女自身が取りたいらしいです(笑)
取られては泣き、取られては泣きを繰り返し、次女に泣かれて心を痛めた長女は去ってしまいました…。

泣きながら「いっしょに、ぐすっ…、あそぼ!ぐすっ…。もうおこらないから!」なんて言われても、取りづらいですよね~(笑)
そのうち泣かずに遊べるようになるかなぁ。

次回に続く。

[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■おすすめ記事
ママの叫び!育児あるあるを描いた産後かるたが面白い

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。