SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. マォ
  5. 私が離婚した理由[10年ぶりに出産しました#208]

私が離婚した理由[10年ぶりに出産しました#208]

洗濯物を外に干すと雨が降り、取り込むと雨が止むパワーの持ち主、マォです!こんにちは!
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!シングルマザー生活を楽しみながら、年の差きょうだいを育ててま~す♪

[10年ぶりに出産しました] 今までのお話はこちら

今更ですが…
別れた理由がこちらです。

離婚直後はね、どうして別れようと思ったかとか、別れるためにどういう準備をしたかなども漫画にしようと思ってたんですよ。
ただ離婚後の生活があまりにも快適すぎて、毎日だらだらしていたら、いつの間にか2年半近く経っていました(笑)

毎日楽しいしもう書かなくていいかな~と思ったのですが、先日連載200回を迎えた際の記事ランキングに離婚回がランクインしていたり、そこでいただいていたコメントを読んだり、自分の過去記事を調べたくて「マォ たまひよ」で検索したらサジェストに「離婚理由」と出てきたりしたので、やっぱ書いとこうかなと。

ちなみに離婚理由はママ友にも話していません。
別に、離婚理由を周囲にバラさないでほしいと泣きながら義母に言われたから守っているわけではなく、ただ言いづらかっただけです。

元夫は外ではニコニコしてるし、PTA会長もしたし、週末には家族みんなで買い物に行っていたので、まさかモラハラDV夫だとは思われていないでしょうね。

夫からの暴言・暴力がどんなだったかは書いてても楽しくないので書きませんが、「マリオでキレる」の7文字で察してください(笑)

別れてからは本当に気楽で毎日が楽しいので、これからも楽しいことだけを考えて生きたいですね~。

あ、ちなみに漫画の最後のコマは、フルーチェじゃんけんです!
みんなでじゃんけんして、勝った人がスプーン1杯分をもらえるんですよ。
最近次女がじゃんけんをできるようになりメンバーが増えたので、なかなか熾烈な争いとなっております(笑)

ボウルのフルーチェがなくなるまでじゃんけんをするんですが、けっこう量の差がついて面白いですよ~♪
ではでは!

次回に続く。

[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■おすすめ記事
さらにつっこみが止まらない育児日記

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。