SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. マォ
  5. 我が家の新メンバー♪[10年ぶりに出産しました#211]

我が家の新メンバー♪[10年ぶりに出産しました#211]

久しぶりにカラオケへ行きたくてたまらないマォです、こんにちは!
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!シングルマザー生活を楽しみながら、年の差きょうだいを育ててま~す♪

[10年ぶりに出産しました] 今までのお話はこちら

ヤバいです。
めっちゃ可愛いです!

我が家の新メンバー、ハムちゃんです!
以前から小動物を飼いたいな~と思っていたところ、ハムスターの赤ちゃんが生まれたお宅から1匹譲っていただけることになりました。

もうね、ホント可愛いんですよ~!
毛がふわふわだし、ころんとした丸いフォルムも愛らしく、しかもエサを食べたり毛づくろいする様子がもう可愛すぎて、キュン死しそうです…!
静岡県で一家全員変死事件が起こったら、犯人は絶対ハムちゃんだと思ってください(笑)

ハムちゃんを眺めてるとね、全然飽きないんですよ。
ずっと見ていられます。究極の癒し。最高。はぁ、可愛い…。こんなにも可愛い生き物が存在しているんですねぇ。

ハムスターは飼育経験があるので楽勝♪と思っていたのですが、今回ハムスターを飼うことになり準備をしたら、色々わからなすぎてビックリしました。
ヒマワリの種も高カロリーだからあんまりあげちゃいけないんですね、反省。
昔は何も考えずに飼ってたなぁ…。

目下の悩みは、ケージの金網をかじること。
なぜかじるのかを検索し、エサを多めに与えてみたり、トイレをこまめに掃除してみたり、かじり木を入れてみたりもしたけれど、相変わらずガジガジしてるんですよ~。

金網にかじり木を固定してもそこに上ってガジガジ。それならばと木製のかじれるフェンスを設置しても、その隙間からガジガジ。
金網がない水槽タイプのケージに変えれば良いとは思うのですが、これからの季節は暑くなるからためらっています。

あとはちょっとエサをあげすぎたのかも?やけにまんまるくなってきてしまったので、新たにダイエット用の低カロリーなエサも注文してみました。
まんまるも可愛いんですけどね、やっぱり長生きしてほしいですからね。

この記事を書き終えたら、ちょっとハムちゃんと遊んでこよ~っと♪(笑)

次回に続く。

[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■おすすめ記事
食べ物の好き嫌いには個人差アリ!元保育士の漫画家・でこぽん吾郎さんにインタビュー【前編】

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。