SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. マォ
  5. あ、暑すぎる…[10年ぶりに出産しました#219]

あ、暑すぎる…[10年ぶりに出産しました#219]

海やプールに行きたいけれど水着が入らないかもしれないマォです、こんにちは!
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!シングルマザー生活を楽しみながら、年の差きょうだいを育ててま~す♪

[10年ぶりに出産しました] 今までのお話はこちら

いやー、暑いですね!
汗っかきな私は顔汗がひどくて、マスクの中はびちゃびちゃなんですよ。
次女も赤ちゃんの頃から頭にすごく汗をかき、何か病気なんじゃないかとスマホで検索しちゃったほどなので、帽子だけでなく髪の毛の先までびっしょりです。

歩くのが良い運動になっているとは言え、炎天下の徒歩送迎はキツい…。
こんなに歩いて汗かいているのに、なんでちっとも痩せないのーーーー!!(笑)

昨年から新型コロナウイルスの影響で学校生活中もマスクが必須になり、冬でも室内は半袖半ズボンで過ごす暑がりな長男は、昨夏は暑さのせいか体調を崩してばかりでした。

ただでさえ暑い夏なのに、マスクをしたら余計熱がこもってしまうので、今年も体調が心配でしたが…
そうか、エアコンが設置されたんでした!
今と昔じゃ気温も違うから比べられないけれど、私もエアコンの効いた教室で勉強したかったなぁ~(笑)

今は学校へ水筒を持参するのも当たり前になりましたよね。
私が小中学生の頃は遠足のときくらいしか水筒を使わなかったと言ったら、長男が驚いていました。

今この話を書いていて思い出したのですが、現在高校3年生の長女が幼稚園の頃だから13年ほど前かな。上に小学生の子がいるお母さんが、やっと学校へ水筒を持って行くことが許可されたけれど登下校中は飲むのを禁止されている、と愚痴をこぼしていたんですよ。
当時私たちが住んでいたところは校区の端っこで、子どもの足では徒歩50分はかかる距離。
下校中こそ飲みたいですよね~。

でもその後長女が小学校へ入学したときは特に何も言われなかったので、学校側もルールを見直してくれたのかな?
「ダメ!」と禁止するのは簡単ですが、日々変わっていく状況や保護者の声を聞き入れて、これからも対処してもらえると嬉しいですね♪

次回に続く。

[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■おすすめ記事
フォロワー17万人の育児漫画家ブブさん!実は繊細で心が折れやすい?

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。