SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. お掃除ダイエットでスリムなボディーを実現!?

お掃除ダイエットでスリムなボディーを実現!?

※画像はイメージです

●5月30日は、“ゴミゼロ”にちなんだ「掃除機の日」

口コミサイト『ウイメンズパーク』によると、掃除機をかける頻度は、「毎日」か「2日に1回」というママが大多数。
困ったことに、赤ちゃんがはいはいし始めると、目の前の物に興味を示し、小さなゴミもつまんで口にパクッ。慌てて口から出させたというのも、赤ちゃんあるある。掃除が嫌いでも、「赤ちゃんがいると、やっぱりゴミやホコリは体によくない」と、赤ちゃんのためにも、まめに掃除機をかけるように心掛けるしかないようですね。
でも、どこからやってくるのか、掃除機をかけても集まってくる憎っくきホコリたち!
ママにとって、毎日が「掃除機の日」になりそうです。

お掃除ダイエットでスリムなボディーを実現!?

ただなんとなく掃除機をかけるだけでは面倒な労働になってしまうけれど、ちょっと見方を変えてみましょう。

たとえば体重50kgの人が15分間掃除機をかけると、約46キロカロリーが消費されるそうです。5分間、階段を上ると約35キロカロリーの消費なので、掃除機もなかなかのダイエットになります。
さらに、掃除で運動効果を上げるためには、意識的に筋肉を動かすことがポイントに。
意識してなるべく大きな動作で行うことで、効率よく筋肉を鍛え消費カロリーもアップすることができます。

掃除が嫌いな人も、運動やダイエットと思えば掃除にもやる気が出るかもしれませんね。
(文・井上裕紀子)

■参考

楽天ブックスで見る

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。
※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
教えて! みんなの掃除に関する神道具

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。