SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 夫婦のじかん大貫さん
  5. ミステリー!「こーもろりー」の謎! [夫婦のじかん大貫さんのママ芸人日記#108]

ミステリー!「こーもろりー」の謎! [夫婦のじかん大貫さんのママ芸人日記#108]

2018年3月に男の子を出産した、お笑いコンビ「夫婦のじかん」の大貫さん。イラストレーター兼漫画家としても活躍中です。よしもと芸人・イラスト業・ママと毎日大忙しの大貫さんによるコラム連載「ママ芸人日記」、今日も始まります!

夫婦のじかん大貫さんの「ママ芸人日記」 今までのお話はこちら

【第108回】ミステリー!「こーもろりー」の謎!

歌が大好きな3歳の息子。
自分で歌うのも、聴くのも大好きです。
毎晩寝る前には、いつも「歌って〜!」と、私に子守歌をリクエストしてきます。
子守歌と言っても、よく聴く定番の子守歌というわけではありません。
幼児番組の中で歌われているものや、アニメや特撮のテーマソング等々、息子がその時に聴きたい曲をリクエストするのです。
最近では、保育園で覚えた曲がお気に入りで、「鬼のパンツ」や「チューリップ」、「おべんとうばこのうた」等を歌ってあげました。

しかし先日の寝かしつけの際、息子がこんなことを言い出しました。


「こーもろりーのうた、歌って!」


こーもろりー……!?
「こーもろりー」って聞こえたけど、聞き間違いだったかなと思い、「もう一回言って?」と聞き返してみると、

「こーもろりーのうた!」

と言う息子。
やはり「こーもろりー」と聞こえます。
「ゆっくり言ってみて?」と言うと、

「こーーもーろーりーー!!」

と元気に返ってきました。
やはり「こーもろりー」。
何度聞いても「こーもろりー」としか聞こえません。
とりあえず当てずっぽうでいろんな歌を歌ってみたりしましたが、出だしで「違う!」と止められ、なかなか正解が出せません。
何を歌ってみてもダメで、終いには「もういい!」とふて寝してしまった息子。

結局「こーもろりー」の謎はわからないまま翌朝に。

すると、翌朝リビングにいた息子が、

「こーもろりー!」

と声を上げました。
振り返ると、保育園で作ってきた画用紙でできたこいのぼりを手に持った息子が。
「こーもろりー」とは、「こいのぼり」のことだったのです。
保育園にてこいのぼりの歌を覚えた息子は、こいのぼりの歌をずっと私にリクエストしていたのです。
しかしまだまだ正確には発音できず、「こーもろりー」となってしまっていたのでした。
来年のこどもの日には「こーもろりー」のままか「こいのぼり」に成長しているかはわかりませんが、息子と一緒に歌いたいと思います。

夫婦のじかん大貫さん プロフィール



吉本興業所属/夫婦お笑いコンビ「夫婦のじかん」の嫁担当。イラストレーターとしても活動中。相方は元・トンファー山西章博。息子(2018.3生)と夫との3人暮らし。2019年3月にコミックエッセイ「母ハハハ!」(PARCO出版)を発売。

・「夫婦のじかん」YouTubeチャンネル

■おすすめ記事
食べ物の好き嫌いには個人差アリ!元保育士の漫画家・でこぽん吾郎さんにインタビュー【前編】

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。