SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. わぐり
  5. 妄想じゃない商品:寝かしつけ後の世界旅行。[ハハのさけび #115]

妄想じゃない商品:寝かしつけ後の世界旅行。[ハハのさけび #115]

3歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

妄想じゃない商品:寝かしつけ後の世界旅行。[ハハのさけび #115]

子育ての目まぐるしい1日を終え、子どもを寝かしつけた後の時間。子どもと一緒に寝落ちしなかった日にだけ訪れる、貴重な貴重な自分時間、皆さんは何をして過ごしていますか?

私は最近「大人と話したいなー」という気持ちがすごく大きいです!もちろん仕事では大人と話してますが、それとは別に、ただ楽しむだけの会話をしたい・・・!友達とビデオ通話で飲み会を開催したこともあり、それはそれで最高なのですが、、、なんだかんだ、日時を合わせたり、それでも寝落ちしてしまうメンバーがいたり、眉毛くらいは書かないと気まずかったり・・・少しだけハードルがあるんですよね。

私が最近ハマっているのが、深夜のVRトリップ!!子どもを寝かしつけたら、そのままVRのヘッドセットを装着!化粧も必要なく、オムツの詰まったリュックも必要なく、すぐに世界中のどこにでもいけちゃうんです。ヘッドセットを外せば、現実に帰ってくるのも一瞬。子どもが起きて泣いたらすぐわかる距離、すぐ寝かしつけにいける距離で、世界中にいけちゃうんです。

最近のVR機器は色々あるようですが、例えばOculus Quest2ならコードレスで、かぶるだけで一瞬で没入できます。アプリも、体を動かして遊ぶゲームや、現実ではいけない宇宙や恐竜時代などを体験できるもの、そして、世界中の人とコミュニケーションすることができるものなど、さまざま。

ゲームもいいですが、自分はやっぱり、人とおしゃべりするのが楽しくてたまらないです。
例えば「子育てママパパゆるふわ交流会」というイベントでは、毎週火曜の夜22:00-から、VR Chatというコミュニケーションアプリの中の豪邸に、ママやパパが集まっておしゃべりしています!私も何回か通っているのですが、みんな、可愛い女の子や動物や食べ物(?)など好きな姿で集まって、子育てのいろんな話をしたり、全然関係ないくだらないおしゃべりをしたり・・・。ゆるい感じが、なんとも楽しい!!

VRで人とおしゃべりし始めて、「大人と話すのって、こんなに楽しかったんだー!」と思い出しました。1-2時間夢中になってヘッドセットをかぶっていると、少し疲れてくるのですが、それも良い疲労感・・・。「そろそろ寝ますー」と言って電源を切れば、あっという間に自分の家に戻ってきます。スマホみたいにダラダラ見ちゃわないのもいいところだなと、個人的には思っています。
寝かしつけ後にトリップできる、こんな魔法みたいな体験ができるなんて・・・この時代に生まれて本当によかったなーと思います!

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した36歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

■おすすめ記事
今だ!ワンオペだったときの恨みを晴らすチャンス!3児ママおやまさんにインタビュー【育児編】

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。