SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 日常となった子育て5景:丁寧じゃない食事[ハハのさけび #116]

日常となった子育て5景:丁寧じゃない食事[ハハのさけび #116]

3歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

日常となった子育て5景:丁寧じゃない食事[ハハのさけび #116]

子育てをはじめてから、すっかり日常化した風景、ありませんか?
例えば、食卓の風景。子どもに食べさせながらも、合間に自分も急いで食べるのに、すっかり慣れてしまいました。離乳食がはじまってすぐの頃は慣れずに、子どもにご飯をあげ終わった後に、冷めたご飯を食べていたのに・・・いつのまにか、同時に食べるスキルを身に付けました!ちなみに、味わうことに集中するべき時間、子どもの世話に忙しいという状況になるので、味はほとんど覚えていません。。。

食事の準備でいうと、我が家では、キッチンバサミをめちゃくちゃ使うようになりました。まだうまく噛みきれない子どものために、食べ物をあらかじめ小さく切ってあげることが多いのですが、キッチンバサミが便利すぎる。まな板と包丁を使わないため、洗い物も少なくなって優秀!その便利さに気づいてしまった今、調理の時にも、葉物の野菜を切ったり、フライパンやお皿に乗せたまま具材を切ったり、多用しています。

そして、圧倒的に食卓に欠かせないものとなったのが、手口拭き!!テーブルの上には常に手口拭きが。食事前に子どもの手を拭き、食事中や食事後には汚れた口や手、テーブルにこぼしたもの、汚れたハサミも拭き取ります。外出先にも必ず持っていき、使い終わったフォークやスプーンは、しまう前に軽く拭き取っておく。手口拭きは、全てを浄化するのです・・・。

すっかり当たり前となってしまった、食事の風景。全然オシャレじゃないし、いわゆる「丁寧な暮らし」じゃないなあと思いますが・・・今しか楽しめない「貴重な暮らし」かもしれないな、とも思います。

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した36歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

ハハのさけび 今までのお話はこちら
たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

■おすすめ記事
【画像】あきばさやかさん 家族 プロフィール

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。