SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 理想のパパ1位に野原ひろし!「どこをとっても完璧」「ひろし以外ありえない」と絶賛するママたちの声

理想のパパ1位に野原ひろし!「どこをとっても完璧」「ひろし以外ありえない」と絶賛するママたちの声

理想のパパ・アニメ部門1位 クレヨンしんちゃんの野原ひろし

©️臼井儀人/双葉社

アニメ・漫画ともに長い間お茶の間で愛されている『クレヨンしんちゃん』。このたびたまひよの理想のパパアニメ部門のランキングで、しんちゃんのパパ「野原ひろし」が堂々の1位に……!! その人気の秘密をランキングのアンケートに寄せられたコメントと一緒に紐解いていきましょう♪

親子揃って女好き!完璧ではないリアルなパパ

理想のパパ・アニメ部門1位 クレヨンしんちゃんの野原ひろし
親子してキレイなおネエさんには目がない…!

しんちゃんのパパ・野原ひろしといえば、だらしない、女好き、足くさい、みさえの尻に敷かれている……となんだか世間一般のパパとそう変わらない人間味があるところも魅力のひとつ。完璧なパパってなんだかリアリティがないけれど、ひろしのちょっとおバカなところに親近感を抱く人は多いようです。

「1番現実の世界にいそうなお父さんだと思う」
「親近感がある」
「ママの尻に敷かれているパパはだいたい良い人」
「女好きでだらしないところもあるユルさと、家族を愛する暖かさ、人間味があって素敵。野原一家は理想の家族だと感じる」
「少し抜けているところもあるけど、それがまた面白くて、家族を笑わせてくれるような明るい家庭になりそう」
「等身大でリアルなとこがいい。全てのパパがかっこよくて完璧なわけではない。でも一家のヒーローなんだよね」

映画のひろしに胸キュン!いざというとき家族を守る

理想のパパ・アニメ部門1位 クレヨンしんちゃんの野原ひろし
いざというときには家族を守る!男気溢れるひろし

ふだんはだらしないひろしですが、いざというときに頼れる一面も。家族のピンチにはすぐに駆けつけます。特に映画の中のひろしのかっこよさはピカイチ! 一生懸命家族を守る姿に胸を打たれるママは多いようです。体を張って家族を守る姿はまさに理想の父親!

「映画のひろしはいつも最高にかっこいい」
「映画の野原ひろしの家族ファーストで、人情あふれる姿がかっこいいです」
「ふだん頼りなさそうに見えて、やるときはやるところ。映画とかで、子どものために必死になって戦うところがいい」
「家族が1番で家族のためならなりふりかまわず必死に守ってくれるところが素敵」
「家族が大好きで大事にしているエピソードが多い。また、劇場版では肌身離さず家族写真を持ち歩いていたエピソードもあり、好感度が高い」
「ここぞというときに家族を守ろうとする姿勢が父親の鏡」

子ども目線で一緒に遊び、妻を大事にする

理想のパパ・アニメ部門1位 クレヨンしんちゃんの野原ひろし
しんちゃんと一緒に竹馬づくりにチャレンジ

「疲れた」「めんどくさい」と本音をこぼしながらも、家族サービスを欠かさないのがひろしのすごいところ。しんちゃんのおバカな遊びにも、子どもと同じ目線になって全力で一緒に遊ぶ姿が印象的です。子どもっぽくて呆れることもあるけれど、ときには子どもに言い聞かせたり父親の役割もしっかりと果たしています。

「子育てを一緒にしている印象」
「子どもと同レベルであそんでくれる」
「息子の父であり友のような存在がすごくいい」
「しんちゃんの無茶をしっかり受け止める良いパパ!」
「仕事が忙しくても夜の授乳を手伝ったり育児をしている。子どもをかわいがっている」
「ときには子ども目線であり、ときには父親目線でありメリハリがある」
「子どもと一緒に遊んだり全力でふざけたりするところ。子どもを守るために一生懸命がんばるところ」

時折見せる妻への優しさ

理想のパパ・アニメ部門1位 クレヨンしんちゃんの野原ひろし
みさえが入院したときのひろしのセリフ

また妻・みさえに対しても、一途で優しい一面も。ほかの女の人を見て鼻の下を伸ばしていることもあるけれど、本当はみさえのことが大好きなところがちょっぴりかわいいですよね。時折見せる、みさえへのさりげなく優しい気遣いが魅力です。

「なんやかんや言ってもみさえさん一筋なところ」
「妻に対しても気遣いとさりげない優しさがあり、しんちゃんの個性を優しく見守り育てる寛大な態度が素敵」
「みさえが給料1ヶ月分落として落ち込んでいても『なんだ、そんなことだったの』と言って許してあげていたから」
「しんちゃんの遊びに真剣に付き合ってくれたり、幼稚園のバザーで売れ残ったみさえのボロボロなマフラーを黙って買っていったり家族思い」
「家事がまったく駄目な奥さんのことを責めずに、お互いが得意なことをすればいいという、相手を尊重しているスタンスが素敵です」
「ちゃんと仕事して、子どもとも遊んだりお風呂入ったり、奥さんの話も聞いてあげて、等身大だけどなかなかなれないパパ」

何気に高スペック?!仕事にも一生懸命でカッコいい!

理想のパパ・アニメ部門1位 クレヨンしんちゃんの野原ひろし
家族みんなでずーっと元気に暮らすことが今の夢と語るひろし

マイホーム・マイカー持ち・子ども2人に専業主婦。『クレヨンしんちゃん』の連載開始当時は珍しくなかった家族の風景ですが、今の時代に当てはめるとひろしは高スペックな存在。「憧れる」「みさえが羨ましい!」というかたもたくさんいました。

「30代にして商社の係長という役職があり、一軒家もあるから」
「野原家が現代社会の基準で考えると理想的すぎる。マイホーム、専業主婦、2人の子ども、庭で白い犬」


けれども何よりも家族のために一生懸命に働いているひろしの姿は本当にカッコイイ! 一般的なサラリーマンが毎日働いて日常を送る姿は、身近な存在だからこそ応援したくなりますよね。

「家族のために頑張って働いているイメージ」
「サラリーマンの日常をこなしている姿、ときに勇ましい姿」
「仕事も昇進を目指して頑張っているところがいいなと思う」
「汗水流して家族のために働いて家族を守る気持ちが強い」
「一般的なサラリーマンで、家族のために必死に頑張る姿をとても魅力的に感じます」

完璧すぎずリアルに存在しそうな野原ひろしだからこそ親近感があり、より理想のパパとしてのイメージが湧きやすいことがわかりました。家族を守り、家族を愛し、家族のために働く……、そんなに簡単なことじゃないし、なかなかできないことをさらりとこなす野原ひろしはやっぱり理想の父親ナンバーワン! そしてもちろんみさえだって、家事をこなしながら手のかかる5歳児と赤ちゃんを育てているのだから本当に立派ですよね。常に笑いが耐えず家族愛に溢れた野原一家はやっぱり最高の家族です♪(文・清川優美)

※記事内のコメントは、「たまひよ 理想のパパランキング 2021」アンケートで集まったフリーアンサーを再編集したものです。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。