SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. ハライチ澤部 佑&ハナコ菊田竜大が、妻の妊娠・出産について6つの質問に回答!

ハライチ澤部 佑&ハナコ菊田竜大が、妻の妊娠・出産について6つの質問に回答!

ハライチ澤部さんとハナコ菊田さんが、たまごパパから寄せられた質問に回答。妊娠・出産・育児にまつわる等身大のお役立ち意見が満載です!

芸人パパも育児にてんやわんや! 赤ちゃんのお世話で大変なのは、やっぱり沐浴!?

【Q.1】妻の妊娠中、どのようなことを意識して、妻と接していましたか?

澤部さん(以下敬称略) うちの妻は頑張り屋さんだから、めったに弱音を吐かないんです。でも、つわりはしんどそうだったので、体調のことは気にかけていましたね。

菊田さん(以下敬称略) 僕が決めていたのは「話をよく聞く」こと。いつも「話を聞いてない」って怒られてたんですけど、妊娠中の妻をそんなことで怒らせるのは、申し訳ないですから…。

【Q.2】仕事が忙しい中、出産には立ち会えましたか?

澤部 3人とも立ち会えたのはたまたまで、運がよかったです。深夜のラジオが終わってから妻のもとへ行き、朝6時にはロケに出発しなくちゃいけなかったんですが、ギリギリ6時くらいに生まれてくれて。誕生の瞬間、ツーっと涙が頰をつたっていました。

【Q.3】赤ちゃん誕生後、最初に奥さんにかけた言葉を覚えていますか?

澤部 泣きながら震える声で「わ〜〜、すごいね〜〜〜〜〜」と言ったと思います。少し落ち着いてからようやく、「お疲れさま、ありがとう」と声をかけました。

菊田 まずは「生きててよかったぁ‼」と伝えました。コロナ禍で立ち会えず、家で待機してたんですが、その間、「妻と赤ちゃんに何かあったらどうしよう…」と心配でたまらなかったんです。

【Q.4】育児をしていて、どのようなときに幸せだな」と感じますか?

菊田 僕は、朝ですね。朝、起きて子どもを見ると、毎回、新鮮にかわいくてビックリするんですよ〜。だから朝が楽しみです!

澤部 子どもがごはんを食べているところを見るのが好きなんですよね、僕。ごはんを食べさせながら、「これを食ってでっかくなっていくんだなぁ〜」と感動するというか、幸せですね。

【Q.5】赤ちゃんのお世話で、何が難しかったですか? また、何が得意でしたか?

澤部 沐浴は難しかったですね。けっこう泣かせてたし…妻に怒られながらやってました。逆におむつ替えは得意で、うんちのときも積極的に! 締めすぎず、ゆるすぎず、絶妙な位置でテープを留めてました。

菊田 沐浴は、力加減がよくわからなくて、骨が折れるんじゃないかと…。もう、汗だくになってました。授乳の時は妻に「ミルクのときは、僕にさせてよ」ってお願いしてました。

【Q.6】産後、自分自身が「変わったな」と感じることはありますか?

澤部 仕事へのやる気はすごいですね〜。「とにかく稼いで、育てていくんだ!」みたいな気持ち。子どもたちのためなら、何でもしようと思いますね。

菊田 朝、仕事に出かけるとき「よし、今日も頑張ろう!」と思うようになりましたね。「この子を育て上げなければ!」と思うと、すごいエネルギーがわくんですよ。子どもには幸せになってほしいですからね〜。

撮影/有坂政晴(STUH) 取材・文/綾城和美、たまごクラブ編集部
参考/『たまごクラブ』2021年7月号「夫専用 たまごパパクラブ」

毎日テレビやラジオなど、メディアにひっぱりだこの人気芸人のお2人。でも、澤部さんも菊田さんも、家に帰れば1人のパパとして、育児をしたり、奥さんやお子さんと向き合っている様子がうかがえました。最初はわからないことだらけで、パパもママも悩みや不安が尽きないと思いますが、「自分だけじゃない」という気持ちで、妊娠生活や産後の育児を楽しんでくださいね!

ハライチ 澤部 佑(さわべゆう)

ハナコ 菊田竜大(きくたたつひろ)

Profile

写真右/ハライチ澤部佑(さわべゆう)。1986年生まれ、埼玉県出身。お笑いコンビ・ハライチのツッコミ担当。結婚8年目で、子どもは長女6才・二女4才・長男1才の3人。愛妻家で、子ども思いのやさしいパパ。
写真左/ハナコ菊田竜大(きくたたつひろ)。1987年、千葉県出身。お笑いトリオ・ハナコのメンバー。妻はお笑いコンビ・ハルカラの和泉杏さん。2020年4月、長女が誕生。夫婦のYouTube「菊田ちゃんちゃんちゃんねる」が好評!

Amazonで見る

楽天ブックスで見る

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。